桑島康文 公式ブログ kuwajima yasufumi h0d@j

from Tokyo h0d@j blog.goo.ne.jp/kuwajimakuwajima

正月も終わり他 2017年01月03日

2017年01月03日 | 政治
 天気の比較的良い正月があっという間に終わり、Uターンピークです。明治神宮や成田山、川崎大師の初詣は毎年100万人の参拝者だそうですが、1/2の一般参賀は5回で9.6万人だったそうです。退位問題で報道が頻繁だった割に少ない様です。昭和天皇への初詣は習慣其の物が無さそうです。東京ドームの収容人数は5.5万人ですから、アイドルの公演2回分です。成田山の初詣が多いのは私鉄の便が良いからだそうです。明治神宮は山の手線沿線で帰りに原宿や渋谷、表参道に寄れます。皇居は東京駅であり、交通の便は日本一良い筈ですが。街の正月デコは殆ど姿を消しました。元旦からイオンなどのスーパーは初売りして居ました。スーパー、コンビニ、デパート、アウトレット、チェーン店などは軒並み1/1から営業しており、元旦は消滅する様です。初詣は初売りに取って代わられるでしょう。虚構は放って置いても時間が経てば自然消滅する物の様です。
 そろそろ税金と公務員を使った一般参賀は終わりにすべきです。国民の為に祈るのが仕事と言いますが、何をどう祈るのでしょうか。税金を使って祈ると何か効果が有り、改善が見られるのでしょうか。国民の多くは無宗教であり、キリスト教や他の宗教信者も居ます。国民の総意ではありません。神道は渡来人な朝鮮貴族の様式と言う人も居ます。古代ユダヤ教の物真似と言う人も居ます。日本古来の伝統と言いますが、歴代の天皇は仏教徒でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢を持とう他 2016年12月30日 | トップ | 仕事始め他 2017年01月04日  »

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。