kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2017/5/12 勝山 萬栄丸 クロムツ

2017-05-14 07:30:32 | 他魚
今日は午前中に人間ドッグなので、久しぶりの萬栄丸の夜釣りのクロムツへ!

先週金曜に電話をすると、まだ3人との事なので予約。
ついでに、高速の夜間工事で帰りは館山道通行止めなので素泊まりの予約も。

今期は先月28日から始まりましたが、去年に比べてイマイチかな。
それでもクロムツは人気なので、平日でも結構満員になってしまいます。


ドッグをサッサと終わらせて帰るつもりが、最後の問診で
眼底検査の結果で引っかかってしまい長引いちゃった・・・

速攻で帰り、仕度をして お昼過ぎに出発!

高速もスイスイで新緑が綺麗です。


14時前に到着。


札を見てみると、右ミヨシと 左トモは取られています。
思ったより風が強いので、自分は右トモをゲット!


スーパーへ買い出しに行き、素泊まりの部屋にお泊りセットを置き
宿前の四つ葉のクローバーポイントへ!
探していたら近くに居たオジサンが、一昨日に女の人が採って行ってしまったよ~。

しかし少なかったけど、まだ残っていました。

他にも!




15時を過ぎたので船へ!
受付は始まっていて船代と宿泊代に仕掛けも。

替え針は20本位作って来ました。
150号錘も5個、スミヤキに狙われないように黒く塗って来ました。

船で準備をしていると、角氷が配られ 自分の右舷5人、左舷6人を乗せて16時過ぎに出船。
船長がなんかアナウンスしていますが、良く聞き取れません。
分かったのは水深は100m位、底から2m位離す、魚が掛かったらサメに取られない様に全速で巻き上げる位かな。


まだ明るく薄日が出ています。
その内にZzz~


エンジンがスローになり起きると、餌がいつの間にか置いてありました。


17時半頃にスタート。
水深は90m位です。


ムツは暗くなってからが釣れるので、それまでは餌のサバでも釣ってましょ。
しかし、サバも釣れずに移動。

18時頃に左舷側が騒がしいので見に行くとデカサメ。やっぱりサメは居るか~。
しかし、その隣の人は船中1匹目の本命を!

その後、錘が着底して棚を取っていると ガクガクガク~と本命の当たりが!
サメに襲われないように、全速巻き上げ。
デカッ!中乗り番ちゃんに測ってもらうと54センチ!
家で重さを量ったら 2Kgジャスト!

HP用の写真を撮ってもらい、自分のカメラでも取ってもらいましたが写ってませんでした・・・
番ちゃんに早くクーラーに入れた方が良いよ。と言われクーラーへ。

18時半頃に弱弱しい当たりでメバル。


15分後には40センチオーバーのマサバ。
餌用に足元に転がしておきます。


本命2匹目は19時10分にレギュラーサイズ。

左舷トモのオジサンとお祭りして、番ちゃんが解いてくれましたが、
魚の歯でオジサンのPEが切れてしまいました。ごめんなさい。


3匹目は10分後で、その後スミヤキだと思うのですがテンションが急に無くなり PEから切られ・・・
急いで仕掛けを付け直し、着底したと思ったら またPEをプツッ・・・


5匹目は20時丁度。

移動中にクーラーへ。

次投でダブル~


20時40分にハチビキ。


その後は、段々当たりが遠くなり、潮も早くなり・・・
外道の当たりも無くなり、段々置き竿の割合が多くなってきました。

22時15分に、やっとツ抜け~



船長の最後の流しになりま~す。で終了5分前に11匹目を釣って
22時半に終了~

ちなみに、隣の人は7匹、左トモのオジサンが6匹でした。
途中から渋くなってしまいましたね~
餌も去年はお替りしていたのに、今回は最初に配られたエサが余ってしまいました。

また、昼間は暑くてTシャツにカッパで出船しましたが
沖に出ると涼しくてフリースを着。
その後も段々寒くなってきて、念のため持って来たジャケットも着ました。
夜釣りは防寒対策もしっかりした方が良いですよ!

帰りは、キャビンでZzz~



0時頃港に着き、宿でTVを見ながら1杯飲んでZzz~






朝5時半前に、他には泊まっていないはずなのに、ガタガタと五月蠅くて目が覚め
起きて何かと見に行くと、スタッフの兄ちゃんが外の氷を作る冷凍庫の霜取りをしています。
天気は小雨。


もう終わっている市場の方に行くと
漁船が1艘戻って来て魚を下ろし始めました。
重さを量り 仕分け。

他にサバも!

四つ葉ポイントに行くと虫食いの四つ葉や

形は悪いが五つ葉も!



宿に戻りシャワーを浴び、コーヒー飲みながらNHK朝ドラを見て宿を出発。

架純ちゃん可愛いな~(笑)

8時半開店の道の駅 富楽里へノンビリ


中に入ると既に大勢のお客さん

小さなマイワシ 1パック100円

マサバ2本で150円

クロムツも捌き済みが1100円也~




野菜コーナーで、筍(破竹)、新玉ねぎ、ジャガイモ(インカのめざめ、北あかり)を買って


2Fで、つみれ汁を!


帰りはスイスイで帰り

もう一仕事だ~(ウロコを取り終わった所)





HPより

🔍半夜クロムツ 28㎝~54㎝
4~14匹  
日暮れから流すたびにポツポツありましたが、流れ速くなってから渋めになっちゃって大人になれずですが、良型も出てきたの今後に期待。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/5/3 鹿島 幸栄丸 ヤ... | トップ | 2017/5/20 小田原 坂口丸 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイ(*≧∀≦*) (KOMATSU)
2017-05-19 07:33:32
大きいのを釣りましたね~(*≧∀≦*)凄いっ(^^)
kuwaさんの写真を見てたら私もちょっぴり大きい魚の釣りにチャレンジしたくなりました。秋かな~。私は一昨日半日アジ釣りに行き、明日は会社釣り部の釣り会デス(^^)/明日はLT五目。ストレス発散してきまーす(^_^)v
KOMATSUさん (kuwa)
2017-05-22 05:15:44
秋の大きな魚ならならワラサが良いですよ!
LT五目はどうでしたか?
もう完全に立派な釣女ですね!!

コメントを投稿

他魚」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。