kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2017/4/8 剣崎 一義丸 マダイ五目

2017-04-09 15:22:40 | タイ
今日は会社釣り部の月例会でマダイ五目
タイは毎年月例会で あまり釣れないから、後半アジでお土産確保って寸法です。

しかし、最近の南の強風で金曜は出船中止。
土曜も南の強風予報で更に雨予報なので、中止になると思って居たら夕方に決行メール!

会社から20時半頃に家に帰ると、なんか嫌な予感。
今回、tanaちゃんは不参加なのでMyおんぼろカーで行くのですが
最後に乗ったのが親父の葬式で乗った1月中旬。
車庫に行きエンジンキーを回すと、カチンカチンとセルの音。
はい、バッテリーが上がっています・・・
バッテリーの型番を見て、バイクでディスカントストアへ。
閉店間際の店に着くと、同じ型番は無いぞ~
取りあえず、エンジンが掛かれば良いやで、安いバッテリを買って
ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけると無事ブルル~ン。
暫くエンジンをかけて充電して家に帰り、仕度をしてZzz~


3時半に出発して5時頃に雨の港駐車場に到着。


港のエサ屋で、沖アミの解凍を頼んで


船宿へ。

雨に強風予報だというのに、いつもの常連さん達は釣る気満々。
5時半集合ですが、3人組が遅れているみたいです
取りあえず席の抽選で右のミヨシ~
海は荒れそうなので、船酔いしなければ良いのですが。

乗り合いの人たちは船に行ってしまったので
自分たちもコマセを受け取り船へ行き準備開始。
乗り合いの船長にビシの調整をお願いしました。



エサは港に来る途中に有る釣具屋に寄り、どれが良いですか?と聞いて
1番人気だというオキアミ餌と

後半のアジ用に青イソメを買おうとしたら、見慣れないオレンジイソメ?
聞くと品種改良でアピール重視だそうで、10g単位で売っているので
みなさんミックスで買って行きますよ~。との事で青、オレンジのミックスで30gをお買い上げ。


6時20分、今回少な目の右舷3人、左舷4人の7人(ゲスト2人)を乗せて
初めて見る、お爺ちゃん船長の操船で岸壁を離れ



6時半に一斉スタートでポイントへ!

悪い海の中、約30分走り到着


7時頃に水深63mでスタート。
棚は、乗り合いの船長は上からですが、この船長は下からで仕掛け+2m。


開始15分で、左舷で小振りですが!



しかし、その後は・・・
周りの船でも釣れて居る様子は有りません。
海が悪いので、置き竿にするとピョンピョン跳ねてしまうので
手持ちで頑張りますが・・・

5号+3号10m仕掛けを使って居ましたが
強風で手前祭りでグチャグチャに(泣)
自作4号ハリスに交換。

7時半頃に移動~

今度は水深58m、棚は仕掛け+4m。

8時頃に来た~。と思ったらイナダ君。


乗り合いのトモの人がやり取りしていますが
ばらしてしまったようです。




と、思ったらイナダの連発!





8時半過ぎに5本になったので、雨風が当たらないトモのスパンカ下で休憩。
出船前に丘は暖かく、上着を置いて来てしまって
長袖Tシャツにフリースの上にカッパなので
雨に強風で体が冷えてしまって寒~い。

右トモのA木さんはイナダ8本も釣っているようです。
左トモの幹事のW命さんに、イナダばっかりでタイが釣れないから
アジに行きましょうよ。と言ったら、アジのポイントはもっと海が悪いとの事で行けないそうです。
ありゃ~、せっかくイソメを買って来たのに・・・

家でPCで確認すると風速10m以上ですからね~


仕方が無いので、体を温めるためにキャビンへ。
横になったら、いつの間にかZzz~

kuwaさ~ん、早上がりしても良いですか~?
と、幹事のW命さんに起こされ、は~い。
まだ10時半です。

みんなは、まだ頑張っていますが自分は道具の片付けを。
結局8時半頃までしか、釣りをしないで45~50センチのイナダ5本でした。


右舷胴のK原さんは未だボウズで、来た~と思ったらサメ~

いつの間にかW命さんはイナダでは無く4号ハリスでワラサを!
隣のイナダと比べると腹太~


11時に終了~

余って捨てたオキアミを狙って!


帰りは、波を被るからキャビンに入ってください。でキャビンで再度Zzz~

11時半前にエンジン音スローになり目が覚め


帰港~


船宿で釣果報告。
結局タイは朝一の左舷のタイのみ。
A木さんはイナダを、あと1本でツ抜けの9本。
ゲストの2人もイナダが釣れたそうですが、K原さんは・・・残念。

船宿のオバちゃんから、三浦の春キャベツのお土産。
3個も貰っちゃいました!


帰りはまだ12時なのでノンビリと。







HPより
(乗り合い船)

【マダイ船】剱崎沖60m・水温15.6℃水色は薄濁り。
8日 今日はマダイポツポツ、イナダも食い良かったです♪型も良く㌔半平均マダイが多かったです。バラシも多数ありました!トップは4枚、イナダ2~6本混じりました。

(アジ船)剣崎沖60m前後・水温15.5℃、水色は薄濁り。
8日 今日もポツポツ釣れてくれましたが型が小さめでアタリも小さく、海が悪く釣り難い1日でした。でもこの中、小アジがまた美味しいんです!トップは35匹でした。


船長ブログ

船長より、釣果報告です
(^-^)/
【 マダイ 】
◆トップ 4枚。次点 3枚。
◆型良く。1.2kg ~ 2.3kg。
イナダ多数混じりました。
貸し竿の方も 数名いらっしゃいました。
みなさん イナダを数本づつ釣り上げ、おみあげになりました(^∇^)

今日は 朝から南風が強く 釣りづらい状況でしたが、魚の活性は良く 楽しめました。

12:30に さらに 風が強くなり 早上がりと なりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/3/19 金谷 光進丸 L... | トップ | 2017/4/16 駒込 吉祥寺 桜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん〜😅 (tana)
2017-04-10 09:50:33
一人で行ったんですね😀
でも、早い時間に帰ってたから、バッテリー上がり、対応できて良かったですね😅
悪天候だったけど、コスパは良かったのかな?
でも、マダイは予想通りとしても裏本命のアジはやれなくて、残念でしたね😢
早く釣り行きたい〜🐟
tanaさん (kuwa)
2017-04-16 19:47:41
バッテリー上がりには、焦りました。
早い時間で良かった~

タイは予想していたのですが、イナダは予想外で良かったです!

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。