kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/7/23 上野動物園 アカショウビン

2016-07-24 15:56:26 | kuwa散歩
今週も釣りは休み。

朝、TVを見ていたら沖縄の事をやっていました。

風邪は治って来ましたが沖縄病が再発(笑)
西表島の最終日に見たアカショウビンを思い出してしまいました。
あの時は遠かったので、近くで見たい!

確か、ここに居たはず!

ネットで調べると、自分が見たリュウキュウアカショウビンと本州にも居るらしいアカショウビンの両方が居るみたいです。

都バス1本で行けるので、池之端2丁目で降り
開園したばっかりの上野動物園の池之端門から入場。
何十年振りだろう?
小さい時に、おサルの電車に乗ったのを覚えています。

池之端門の西園に入ると、左にキリンが見え
正面にはジ~として動かないハシビロコウ

殆ど昼寝中のフラミンゴ。


係員に聞くと目的の琉球アカショウビンとアカショウビンは別の場所に居るとの事。
更に西園ではなく橋を渡った東園との事なので
懐かしいモノレールに乗ろうと思いましたが出発したばっかり。

テクテク歩いてバードハウス館に!
建物に入ると直ぐいました、リュウキュウアカショウビン。


う~ん、星砂海岸で見たのは⇩ もっと赤っぽくて背中がムラサキっぽかったのにな~

イメージはこんな感じかな

飼われている鳥と、自然の鳥では違うのかな?

他にも綺麗な鳥



アカショウビンと同類のカワセミも居ました。
綺麗ですね~




バードハウスを出て、普通のアカショウビンが居る 日本の鳥館へ


アカショウビン発見!
リュウキュウアカショウビンと比べると
少し背中の色が薄いかな!



ボランティアの説明員が何人も居て、何故一緒の所に居ないのか聞いたら
以前は一緒にしていたのだが、ケンカしてリュウキュウアカショウビンが負けてしまうからだそうです。


他にも、ウグイス、コマドリ・・・





最後に見たかったのは、シロハラクイナ。
流石にヤンバルクイナは居ないので!
西表で朝の散歩をしていると良く見るのは何クイナなのだろう?
素早く道路を横断していくので種類までは確認は出来ていません。

で、シロハラクイナは居るらしいのですが、隠れているらしく見当たりません。
ボランティアの説明員のおじさんはルリカケスが好きらしく、自分に熱心に説明をしてくれます。


説明を聞いていると出てきてくれました!

可愛いな!


さぁ、お昼を過ぎ 暑くなってきたから帰ろ~
動物園で動物を見ずに鳥だけを見学したkuwaでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/7/9 鹿島 長岡丸 テ... | トップ | 2016/7/23 足立花火大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

kuwa散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。