kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2009/08/08 鹿島 長岡丸 夜イカ

2009-08-09 07:29:39 | ヤリ・スルメ
会社の釣り部で、鹿島の夜イカです。

家に1時半に迎えに来てもらい、前回 不動丸に予備竿を忘れたので、貰いに行き 長岡丸の鹿島新港に3時過ぎに到着。

前回 不動丸の大船長に「電動直結が出来るなら、手釣りを覚えな!」と 言われたので、今回は 棚が浅くなったら挑戦しようと思い用意しました。


港に居ると、そのうちに大船長と女将さんが来たので状況を聞くと、最近は良くなくて、昨日のトップの人はイカ釣り30年のベテランの人で70杯。

ゲッ! 嫌な予感が、、、



右のミヨシの席に釣り座を構えて 12人を乗せ 若船長の操船で5時過ぎに出船し、約1時間半でポイントに到着。

電気を点けて、「50mから上を探ってください」とアナウンスが有りスタート。

2,5号の布巻きスッテ直結10本で始めて直ぐに50mで1杯釣れましたが、後が続きません。

雨もパラパラ降ってきます。

仲乗りさんも乗っていますが、隣の人がお祭りしたブランコ仕掛けを自分の後ろで一生懸命解いています(終了直前まで1人で黙々と解いてました。)

隣の人は プラヅノの直結に替えてから 乗っているようですが初心者みたいで、取り込みで全部バラシ。

仕掛けの動きを止めちゃうとバレちゃいますよ。とアドバイスしましたが、難しいようでバレバレ。

その隣のH谷さんも プラヅノの直結ですがポチポチ乗ってます。

どうやら今日ははプラヅノの方が良いみたい。

そう言えば HPには プラヅノの方が良いと書いてあった様な、、、

プラヅノ仕掛けを持ってきて無~い、、、



8時くらいにツ抜けをし、9時近くに試しに深場を狙ってみると、100mで乗ってきました。

その後も、80~100m位でポチポチ乗りますが、単発が多く 2杯掛けがたまに、3杯掛けが1回で うねりでバラシも多く 深いので手返しも悪く伸びません。



結局11時の終了迄で、全長20cmのミニサイズからニセイカサイズ 30杯で終了~

手釣り挑戦は次回に おあずけです

前回のリベンジのはずが、返り討ちに遭ってしまいました

再チャレンジじゃ~




HPより
8月9日(日)昨夜8日の釣果
ムギイカ&スルメイカ釣好調
サイズー25~50cm
お1人様ー13~48杯
昨夜はタナが深く苦戦しました。
プラズノのブランコが喰いが
良かったようです
今夜も出船致します

夜イカ釣りは17:00~17:30に出船です
☆現在、新鹿嶋港より出船しております
イカの仕掛け 
2.5~3号の浮スッテまたは11~14cmの
プラズノ、ブランコまたは直結、日により鯖が
居る時と居ない時がありますので両方ご用意
していただくか、混合の直ブラ仕掛けを作られては
いかがでしょう。鮫が居ますので仕掛けの予備を
ご準備ください。
オモリ80号
水中ライト(緑または白の点滅)

ちなみに他船は

幸栄丸 0~45、0~34、0~30
不動丸 16~120、8~45
義心丸 2~11
植田丸 33~50
清栄丸 5~35

釣果を載せない船も。
全体に厳しかったですね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/08/01 川崎 中山丸 L... | トップ | 上野松坂屋 ジュースショップ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oi)
2009-08-09 10:48:50
お疲れ様です、私達も惨敗です。
Yチンはおでこですし、お互いにリベンジですかね~
おでこ釣るピカ (Yチン)
2009-08-09 12:09:30
イカ釣りご苦労様でした~
イカ釣りは30杯で不釣!?なんですね~

それでしたら・・・
僕はおでこツルピカどころか~
頭ツルピカですよ(笑)

Unknown (kuwa)
2009-08-09 17:44:53
oiさん、Yちんさん

残念でしたね。

夜イカは数年前なら、30杯釣れれば 御の字だったのですが、昨年、一昨年と200杯釣ってるので、30では物足りなくて、、、

タチウオは、今度は一緒に行きましょう!

コメントを投稿

ヤリ・スルメ」カテゴリの最新記事