クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

念願叶い!

2015-07-10 16:12:47 | ミヤマクワガタ
皆さん、こんにちは。
本日は梅雨の中休みといったところか!
晴れて暑いですね。
入院前にミヤマ♂蛹の羽化を楽しみにしていましたが
退院してみると3♂全て羽化していてその内1♂は早く蛹になっていたので
様子を見る限りOKと思い取り出しを行いました。
カワラ♀は現在蛹の為羽化~取り出しは8月初め~中旬頃か!?


これは途中カワラを使用したもので2015.2.15にて11gであったもの。
サイズは62mmでした。
残りカワラ2♂中1頭はかなりの大型?と姿だけでは思われ70mm前後あるのでは
ないか?と思っています。

ともあれ、数年間追いかけてきた事が出来た瞬間でした。
やっぱりミヤマはかっこいい!!

では、また。
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入院中の出来事 | トップ | セット開始 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (くまらし)
2015-07-10 17:15:33
こんにちは
くまらしですm(._.)m

ミヤマ羽化おめでとうです。
70オーバーも期待ですねー(*^_^*)

さて、今日は久しぶりの晴れなので、小川行ってきます。

状況はまた、連絡しますねm(._.)m

うちのミヤマも♀?がようやく蛹になりましたよ。
クワガタハウスと我が家の環境の違いですかね?

では、またm(._.)m
こんにちは (クワガタハウス)
2015-07-10 18:10:13
くまらしさん。

こんにちは、今までの苦労が報われた瞬間です。
非常に長かったです。

小川にて採取が出来なくなると大変厳しい状態になる事が考えられます。
私はあのご神木では無いところでミヤマを
採取していますから近郊には生息しているのは確かですが、ここ!と言う採取場が無いと
辛いです。

くまらしさんの所のミヤマも蛹になったご様子
環境の違いもあると思いますが、そんなに変わらないと思いますよ。
今年は累代出来ますから是非カワラを使ってみて下さい。
私も累代を行なう予定ですのでお互いに頑張りましょう。

では、また。

コメントを投稿

ミヤマクワガタ」カテゴリの最新記事