クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

取り出し。

2011-05-14 20:45:13 | スマトラヒラタ(クインチ)

本日は娘のWAKAMOEブラスフェスティバルへ行ってまいりました。

簡単に説明すると地元中学校の吹部の演奏会です。娘は3年生、今年の10月で引退となります。

各中学校にて演奏後、3年生のみの合同演奏会を行い3年生を送る会みたいにもみえます。

久しぶりに行ってみましたがかなり上手くなっている中学校もあり「すげ~!!」と

関心するばかり。私個人的には吉見中学校がやばいほど上手く、顧問の先生のふりふり

の指揮がたまならく好きで、これを見ていると何を隠そう音楽大の苦手な私もこの吹部に

はいりたいなぁ~なんて思うほど全体がまとまっていて先生を中心とした何とも楽しそうな

感じが大好きです。

さて、話は変わり以前産卵木にいらっしゃったクインチの幼虫ですが本日帰宅後

取り出しを行ってみました。

P1030236 先日用意した

武平を掘り出した時の

余りを詰めたものです。

ちなみに武平ですが♂2頭残しで残りは全て羽化していました、6月初めにはUP予定。

産卵木を割って行きさてな!と幼虫を取り除き菌糸瓶へGO!!

P1030241 これで一安心です。

さて、残された産卵木

どうすっか?と検討し

少し表面を見ておくか?と思ったのが良かった。何と、何と、更にもう1頭御対面。

P1030242 良かった、確認して。

取りあえず菌糸瓶も

ないので2頭放り込み

ました。来月辺りにショップへGOして菌糸瓶を用意すればいいかなぁ?と

一冬産卵木飼育を行ってしまいましたが今から菌糸瓶で秋には羽化するんじゃね?

ん~♀はいけるかも?♂なら・・・11月~12月羽化かな?どちらにしてもこれが♂♀なら

良いんですけどね。去年ちゃんと確認しておけば良かったと反省しております。

では、また。