加雅屋拓の●○白黒日記○●

NPOのコミュニケーションをサポートする"a-con"と"日本ビーチ相撲協会"。2種類のマワシをとっかえひっかえ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超一流の集中力

2009年09月28日 21時36分44秒 | 徒(日々、ふと感じたこと)
昨日も幸運にもチケットがとれ、
11名の大所帯で千秋楽観戦に行ってきました。

朝青龍の悲壮な集中力に感動。

白鵬があまりの立会いの良さで圧倒した本割の一番をみて、
場内はシーン。。
あの強さをみせられたら、満身創痍でカラダも小さい朝青龍が
どうやって勝てるのか、まったくわからなくなってしまいました。

場内だったのでテレビで朝青龍の表情が確認できず、
「ああ、こりゃもうココロが折れてしまって
『左ひじが痛いし』みたいな言い訳かましながら決定戦でもあっさり
負けちゃうんじゃなかろうか」
と半ばあきらめて決定戦を観戦しましたが、
すごかったですよ、横綱は。

「休まず攻めまくる」という方針だけで、あとは集中力を限界以上まで
高めてカラダが自然に動くようにしたらああいう相撲がとれるんですね。

どの業界でも、一流と超一流を分けるのは集中力だと実感しました。

感動して目頭が熱くなりました。
ああ、やっぱり白鵬より朝青龍のほうが断然好きだ。。
安美錦も好きだけど、やっぱりナンバー1は朝青龍です。

でもコンスタントに集中力を発揮するのには、基礎体力と、
普段からの儀式めいたルーチンの鍛錬が必要なんでしょう。
村上春樹もいってたし、たぶんイチローの生活スタイルもそうですよね。

今の朝青龍は怪我もあるし、たぶん、相撲の稽古にも飽きてるから、
本当に追い込まれないと、集中力が出せなくなってるんでしょうね。

ま、千秋楽、というか今場所の感想については、
いつも愛読させていただいているmimurastepさんが、
いつもながら完璧に熱いレポートを載せているので、
「うん、うん」とうなずきながら、今日も拝読させていただきました。

それにひきかえ、、
本割・決定戦と続いた昨日の神がかった2番を(たぶん)現場でみて、
「朝青龍またガッツポーズ・品格なし」としかレポートできない新聞記者は
なんなんですかね。感動を伝えずに、悪意だけ伝えてどうするよ!
ほんとに残念なやつらです。

そうそう、
表彰式には鳩山総理も来てました。
総理に対してもとても無責任な大歓声・ハトヤマコールが湧き上がっていましたが、
適当に応えるのみで、割と流す感じの泰然自若ぶり。
初場所では麻生総理も生でみることができましたが、
そのときのはしゃぎぶりと、その後のスピーチのすべりっぷりとは対照的な
泰然とした物腰。
(たぶんほぼ仕切りを無視した)ニューヨークでのスピーチもそうでしたが、
昨日の表彰式でのオーラでも、
鳩山総理にはいい意味で「鈍感力」があるんじゃないかと感じました。
たぶん鈍感じゃないと、奥さんの金星・太陽トークも受け流せないだろうし、、

小沢代表辞任→総選挙自民党大敗、といわば消去法で選ばれたといってもいい
鳩山総理ですが、
なんか、、期待したい感じ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のわんこ | トップ | a-conシャンティプロジェクト... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきもと)
2009-09-28 22:14:37
私も昨日の朝青龍の集中力には感動しました。
あの集中力にはしびれます。

ところで、
「朝青龍またガッツポーズ・品格なし」としかレポートできない新聞記者は
なんなんですかね。感動を伝えずに、悪意だけ伝えてどうするよ!

まさにその通りだと思います。
なんで朝青龍の集中力のすばらしさを伝えないのか。
できないのか、やらないのか、どっちなんでしょうね。。。
Unknown (ナツ)
2009-09-28 23:47:17
やはり超一流は違うんですね!
はいやーー、たまげました。
ホント、ありがとうございました♪
Unknown (ちちにい)
2009-09-29 23:31:47
あきもとくん
なんでだろうかね
批判するのが賢くみえる世の中はおわりにちかづいてるとおもう

なっさん
そうそう!そして館内の熱気もいいよね!
Unknown (朝青龍ファン)
2009-10-12 00:29:33
おっしゃる通り、朝青龍の集中力はすごいですね。
あと気迫が、すごいと思いますね。

あの手の集中力や相撲は白鵬の方がいいたかないが強いが、勝負に対しての執念はさすが。

またその強い相手に勝ち結果を出すところがすごいですね。
まさに的を得た表現ですね。

マスコミ また横審の内館 あいつに品なんてない!

マグレだなんてかなり失礼で品ない

公の立場のくせに好き嫌いで話す。

来年で満期らしいからよかった〓

Unknown (ちちにい)
2009-10-12 20:23:02
>朝青龍ファンさん
コメントありがとうございます!
内館さんはあれはあれで
もう役割としていい続けてるんでしょうけど、たしかに、プロレスの舌戦なみに品がないですね。。

コメントを投稿

徒(日々、ふと感じたこと)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL