桑畑からのたわごと 

定年後農業で楽しみと喜びを
まずはイチジク栽培で収入を得ることの奮闘記

天候不順?

2017-03-06 19:09:30 | 日記
今シーズンなかなか当たらなかった。
リンゴの密



なぜか昨日大当たり(リンゴの密)
まだ果肉がしっかりしており
美味しい~~

リンゴの蜜も気候に関係あるのでしょうか???

昨年
初めて種を蒔いた水菜
なかなか育たなくて…
これ以上畑においても無理と判断
勿体ないので
胡麻和えにしてみました。



要するに
種を蒔いた時期が遅かったのかな。
昨年の気候は
作業が一週間の違いで差が出た感じがしますね~~


よろしければ ctrlを押しながら、ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
  


 









ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新生活・・・(告別式) | トップ | オスプレイの共同訓練 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露地の難しさ (晴耕雨読なくらし)
2017-03-06 19:22:00
大当たりとは何のこと?
景品なのか買ったリンゴか?
どっちにしても美味しそうですね。

露地野菜は天候に左右されます。
夏野菜はよっぽどいいけど、
冬野菜はてきめんです。
昨秋はキャベツとハクサイで、
蒔き時が遅れて大失敗しました。
蜜入りりんご (ようちゃんばあば)
2017-03-06 19:48:50
ずっと昔はなかったですよね。蜜入りって。
品種改良で甘くなったから できたのでしょうかね。
いずれにしても 切ったとき 蜜入りだと わ~っと 声が上がりますね。

わたしはサラダ水菜というのをまいたら 上出来で 大根のスライスと合わせてサラダにするのは好評でした。
しかし 漬物には 柔らかすぎて むきません。
野菜作り 自家用なら 失敗しても気楽だし うまく育てば うれしいですね。
こんばんは! (watako)
2017-03-06 22:17:38
蜜入りリンゴだと、テンション上がりますよね

種まきの時期って、微妙なんですね。
大根の種が9月の大雨で流されて、もう一度蒔き直したっていう話も聞きました。

水菜の胡麻和え、美味しそうです
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2017-03-06 22:21:23
買ったリンゴですが、
今シーズンは蜜入りリンゴになかなか当たりませんでした。
気候のせいかと思ったのですが・・・

昨年の葉物野菜
キャベツも大きくならなかったです。
小さいながらも自家製野菜を食べてます。
ようちゃんばあば様 (桑畑)
2017-03-06 22:24:23
蜜入りリンゴは別格ですね。
味も見た目も美味しくなります。

水菜って
簡単かと思ったのですが、
それが見事にハズレ
今年はあのフサフサした水菜を頑張ります。
watako様 (桑畑)
2017-03-06 22:28:35
蜜入りだとテンション上がりますよね。
見た目にもうれしくなります。

昨年は9月がほとんど雨で
種蒔きも難しく
我が家の大根かろうじてセーフでした。
ホント助かりました。

胡麻和え
褒めて頂いてうれしいです。
美味しかったです。
蜜入りリンゴ (しまそだち)
2017-03-07 00:12:30
郵便局で取り扱うお歳暮のリンゴ しっかり蜜が 入っています
この蜜自体は、ルビトールで甘味は 無いのだけれど、
これが 出ているリンゴは
しっかり熟しているってサインだそうですね
入っていると 得した気分です

我が家では水菜 2度目の葉が茂って来ました

隣組の¥10,000.-は 7軒まとめての額です
これは 予め 集めてあります
他にお供え代が 2000円までです
しまそだち様 (桑畑)
2017-03-08 10:10:48
そうなんですか。
甘味がないのに美味しく感じられるという事は
熟している・・・だからおいしいのですね。

蜜入りと書いてあっても
今年は少なかったです。

隣組全員なら納得です。
隣組は助け合いですので
こちらも少額です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。