気まぐれフォト日記

デジカメ好き、PC好き・・・気ままな生活の中で撮った写真をアップしたいと・・・

ゲッカビジン  9月24日(月曜日)

2007-09-24 00:39:45 | Weblog
ゲッカビジンノ開花は今日、明日かな?と思っていたが
明日にかけて・・・夕方から一度も2階のベランダを覗かなかったが
夜、そろそろ寝ようかとシャッターを閉めようとガラス戸を開けて吃驚
あちの鉢こっちの鉢でゲッカビジンが開花していた。

それから花のついた鉢を集めて写真を撮ったり大騒ぎ
開花後、うなだれてしまう前に気づいてよかった。

お花は8輪。壮観だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まだらぼけえみ)
2007-09-24 09:02:18
咲きましたね!!
なんだかくわさんのところではいつも咲いているように思えます。
涼しくなったら私もちゃんと植え替えようと思います。
くわさんのところでは植え替えなしでずーと育てているのですか?
Unknown (くわ)
2007-09-24 09:14:21
一番初め、ふやそうと思ったときは恐る恐る葉をいくつかに切って、それを小さな鉢に挿してみましたが
難なくついて・・・以後は直接支柱も立ててブスブス切った葉を挿しているだけで・・・一度も植え替えません。

ただご存知用にものすごーく伸びてくる葉がありますので、それを切っては新しい鉢が増えてしまったというわけです。

注意点は霜に当てない、あまり熱心に水遣りしない・・・どっちかというと過酷な状態で生きながらえます。
Unknown (まだらぼけえみ)
2007-09-25 09:00:52
ありがとうございます。
突然霜が降りたりしますから早めに家に入れたほうがいいですね。
今は物置で日が当たり暖かいですが・・・
どうしても水をやってしまうのです。
根が優しい?ものですから・・・少しズボラになればいいのですね。
Unknown (くわ)
2007-09-25 09:27:38
サボテンの仲間は過酷な砂漠でも生き残るような種類ですのであまり潤うと根腐れを起こします。

まだ若かった頃、結構大きいキンシャチ(サボテン)
を頂きました。
枯らしてはいけないと水を与え可愛がったつもり・・・でも根腐れで・・・とうとう、だめにしてしまいました。

可愛くても・・・てきとうな距離をもって・・・ね。