雲中模索

ひょんなことからラテンアメリカのちょっと変わったこの国で暮らすことになりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜の立ち読み

2006-03-28 13:49:23 | Weblog
南米諸国の常であるが、この街もあまり本屋がない。
元々、「本を読む」という習慣があまりなく、そのため、本の値段も物価に比して結構高い。だから、本を読む機会が少なくなり・・・堂々巡りだ。
その点、この街は本屋自体の絶対数は少ないものの、比較的本は身近な存在のようだ。道で本を売っている人も良く見かけるし、本の屋台(?)もそこかしこで見かける。


今晩も寒かったが、本を手に取る人も多いようだ。買うかは別として。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

露店

2006-03-27 08:59:51 | Weblog
この街はよりが寒い。今は夏の終わり/秋の始まりくらいだが、よるになれば確実に10度以下になる。
冬は乾燥も凄くて、寒さが身にしみるようになる。
でも、この街のセントロ(ダウンタウン)では、毎日夜に露店がでる。
店が閉まり始める夜8時頃からが露店のスタート。
あまり昼のセントロに行かないからよく分からないけど、夜の方が盛り上がっているような気もする。
露店では、何でも買える。
でも、寒いので立ち止まってゆっくり品定め、というのはちょっと辛い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日のPlaza

2006-03-26 13:36:20 | Weblog
今日も天気がよい。
天気のよい土曜の午後は一週間の中で一番幸せな気分になれるような気がする。
気持ちがいいので近所を散策してきた。
ここは1月に大統領就任式が行われた街の中心のPlaza(広場)。
ハトも休日だからかもの凄く沢山いた。
こんなにいるとちょっと気持ち悪い気もする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

階段の途中の壁画

2006-03-24 12:14:36 | Weblog
坂道だらけのこの街を軽やかにショートカットする階段。昨日紹介したような階段がこの街には沢山ある。
今日は朝から外での仕事。このところ天気もよいので街を歩いていても気持ちがよい。
軽やかに階段を上っていたら、壁画を見つけた。



立ち止まって、息を整えるのにはとても気持ちのいい光景だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

効率的な坂のあがり方

2006-03-23 11:55:50 | Weblog
僕の住む街は坂道だらけ。何せ平らな土地がほとんどない。
どこへ行くにも坂をあがったり下がったり。何度も書いたが、この街は標高が高く(約3600m)、空気が薄いので、ちょっと坂をあがっただけでも息があがってしまうのだ。
だからか知らないが、このまちには階段が多い。
坂だけで高度を稼ごうと思ったら、いくら歩いてもなかなか目的地に着かないからだろう。階段でショートカットってことだ。


ちょっと見にくいですが、これがショートカットのための階段。
公園のように気が植えてあって休むには気持ちがよい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少々レトロに

2006-03-22 13:03:34 | Weblog
今日は、この街の交通手段であるバスを紹介したい。
この街には列車がない。おまけに坂が多くてとても自転車に乗ったり長い距離を歩く気がしない。
それは、僕のような外国人だけではなく、この国で生まれた人もそうらしい。
だから、バス、タクシーが沢山街を走っている。
この国にはまだ、いわゆる「ボンネットバス」が沢山走っている。バスの写真を撮ろうと思って、デジカメを持って外に出た。
写真を撮り終わって、見てみたら、偶然モノクロモードになっていた。
これもなかなか趣き深い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高地対決(リベルタドーレス杯2)

2006-03-21 11:30:30 | Weblog
少し前の話しになるが、先週、この街でサッカーの南米クラブ選手権(リベルタドーレス杯)のグループリーグの試合が行われた。
数週前にこのブログでも写真を載せたが、今回はペルーのチームとの試合だった。
前にこのブログでも書いたが、この街のチームは、ここが高地(標高約3600m)であることを最大限利用した戦いをしている。ここでの勝率は何と8割余り。でも、逆に言うと、ここ以外ではサッパリ勝てない。また、ここで負けるということはこの街のチームにとってはあってはならないことなのだ。
今回の試合も負けるわけにはいかない大事な試合だった。しかし、ペルーにも標高の高い地域があった。このため、ペルーのチームはここに来てもあまり運動量が落ちなかった!
結果は1-2の敗戦。これで今年のリベルタドーレス杯は実質終了してしまったのだ・・・。


試合開始前はこんなに大盛り上がりだったのに・・・・。


試合では、後半終了間際に決勝点を食らって、終戦。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園の写真屋

2006-03-13 10:22:47 | Weblog
僕の住む街では最近雨期が終わり、ここの所とても天気がよい。
あまりに天気がよいので、散歩に出ることにした。いくら天気がよくなったと言っても空気が増えた訳ではないので、歩いているだけで息は切れる。
公園を見つけて一休み。公園の中には写真屋が沢山いた。奥のオッサンは結構ダンディーだ。
一度写真を撮ってもらいたいものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の香水屋

2006-03-11 12:46:38 | Weblog
僕の住む街に戻ってきて、再び日常が始まった。
用事があって、夜のセントロ(ダウンタウン)に行ってきた。セントロでは毎晩夜店がでる。お菓子屋、帽子屋、洋服屋、CD屋、生もの以外は大体そろう。そんな中、夜の電球に綺麗に反射した夜の香水屋があった。
客はいなかったがなかなかロマンチックだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ平ら

2006-03-08 09:39:48 | Weblog
再び、僕の住む街から1時間飛んだ街で撮った写真。
緑多いこの街は今、大豆栽培、牧畜などの産業によって急速に発展している。
僕の住む街は平らな地面がほとんどないところだが、この地域はご覧の通り真っ平ら。
南米は自然もダイナミックだ。

コメント   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加