2008.11.1 4:00am
駐車場の開場より少し早めに到着するために
朝早く自宅を出発です(´・ωゞ)ゴシゴシ
国道453号線から支笏湖に向かい
国道276号線を経由して苫小牧へGo!
くうが6:00amに駐車場についた時点で約20台が並んでました
そこからシャトルバスに乗り 苫小牧西インター近くのニカラへ
これだけ早く着いたのですから 当然1番バスです
ハイ これがラリーカーのスタート地点(。・ω・。)ノぁぃ
左の構造物は樽前山噴火に備えた砂防ダムだそうです
で ラリーカーはここをスタートして 坂を登り・・・
坂の頂点で画像奥から手前に向かって
左のヘアピンカーブを抜けて・・・
ギャラリーエリアのある砂防ダム反対側に降りてきます
で 右の低速コーナーを抜けて 画像左側に消えていきます
ハイ くうは予定していたとおり砂防ダム下のギャラリーエリアに陣取ります
ちなみにですね 上の画像の左側に写ってる
小屋のようなものの近くにも ギャラリーエリアが予定されていたはずなんですが
なぜか ありませんでした
で こちらが今回 観戦できないと批判されてる砂防ダムの上です
右のほうに柵が写ってるのわかりますかね?
その柵の1mくらい手前に規制線です (`3´)ブーブー
これでは ラリーカーどころかコースさえ見えません
ただくうが思うにですね
昨日の夕張のギャラリーエリアとおんなじで
この砂防ダムの上も10m位の高さから コースを見下ろす形なんですね
で そのくらいの高さから見下ろしても
ラリーカーの迫力って伝わってこないんじゃないかなって
もしも 砂防ダムの上から観戦できたとしても
ちょっとつまんないんじゃないかって思いました
ハイ それはともかくとして ラリーカーがやってきました。゜+.゜ヽ(●´ω`●)ノ。
上から下にちゃーっとご覧くださいませ
ハイ WRカーの下りのブレーキングから
右のコーナリングの一部始終でした
ハイ かまきょう先生通過(・ω・)ノシ
ハイ らんくす君も無事通過( ´∀`)/~~
応援してるクルマの通過を確認するとほっとしますな ワーイε=ヾ(*・∀・)/
ところで・・・
ラリーカーの加速ってWRカーはもとより
市販車に近いとされてるグループN仕様車であっても
相当な加速力を持ってるんですね
で その加速力でもって砂利道を引っかいて進むものだから
道が窪んでしまうんです
上の画像は 中盤くらいに走ってる選手なんですが
通るところによってはこんな風にはまるんです
ハイ ラリー終了後はごらんの有様・・・
ちなみに ラリーカーが掘った穴は
全ての競技終了後に主催者が補修するそうです
今年のラリージャパンでは
くうは林道SSは昨日のユーパロと今日のニカラを観戦しました
ユーパロについては 不満たらたらでしたが
ニカラについては おおむね満足することができました
まー あえて言えば午前中はお日様の関係で
ちょうどコーナリングするところが砂防ダムの影に入ってしまうんですね
たぶん写真を撮る分には午後のほうがきれいだったかも
あとは・・・ ギャラリーエリア左にあった
オレンジの規制柵がジャマだったことくらいかな~
まー わがままを言い出せばきりがありませんな
ニカラでラリーカーの低速コーナーを堪能したくうは
一路 高速道路を利用して千歳に向かいました
次回へ続く・・・
駐車場の開場より少し早めに到着するために
朝早く自宅を出発です(´・ωゞ)ゴシゴシ
国道453号線から支笏湖に向かい
国道276号線を経由して苫小牧へGo!
くうが6:00amに駐車場についた時点で約20台が並んでました
そこからシャトルバスに乗り 苫小牧西インター近くのニカラへ
これだけ早く着いたのですから 当然1番バスです
ハイ これがラリーカーのスタート地点(。・ω・。)ノぁぃ
左の構造物は樽前山噴火に備えた砂防ダムだそうです
で ラリーカーはここをスタートして 坂を登り・・・
坂の頂点で画像奥から手前に向かって
左のヘアピンカーブを抜けて・・・
ギャラリーエリアのある砂防ダム反対側に降りてきます
で 右の低速コーナーを抜けて 画像左側に消えていきます
ハイ くうは予定していたとおり砂防ダム下のギャラリーエリアに陣取ります
ちなみにですね 上の画像の左側に写ってる
小屋のようなものの近くにも ギャラリーエリアが予定されていたはずなんですが
なぜか ありませんでした
で こちらが今回 観戦できないと批判されてる砂防ダムの上です
右のほうに柵が写ってるのわかりますかね?
その柵の1mくらい手前に規制線です (`3´)ブーブー
これでは ラリーカーどころかコースさえ見えません
ただくうが思うにですね
昨日の夕張のギャラリーエリアとおんなじで
この砂防ダムの上も10m位の高さから コースを見下ろす形なんですね
で そのくらいの高さから見下ろしても
ラリーカーの迫力って伝わってこないんじゃないかなって
もしも 砂防ダムの上から観戦できたとしても
ちょっとつまんないんじゃないかって思いました
ハイ それはともかくとして ラリーカーがやってきました。゜+.゜ヽ(●´ω`●)ノ。
上から下にちゃーっとご覧くださいませ
ハイ WRカーの下りのブレーキングから
右のコーナリングの一部始終でした
ハイ かまきょう先生通過(・ω・)ノシ
ハイ らんくす君も無事通過( ´∀`)/~~
応援してるクルマの通過を確認するとほっとしますな ワーイε=ヾ(*・∀・)/
ところで・・・
ラリーカーの加速ってWRカーはもとより
市販車に近いとされてるグループN仕様車であっても
相当な加速力を持ってるんですね
で その加速力でもって砂利道を引っかいて進むものだから
道が窪んでしまうんです
上の画像は 中盤くらいに走ってる選手なんですが
通るところによってはこんな風にはまるんです
ハイ ラリー終了後はごらんの有様・・・
ちなみに ラリーカーが掘った穴は
全ての競技終了後に主催者が補修するそうです
今年のラリージャパンでは
くうは林道SSは昨日のユーパロと今日のニカラを観戦しました
ユーパロについては 不満たらたらでしたが
ニカラについては おおむね満足することができました
まー あえて言えば午前中はお日様の関係で
ちょうどコーナリングするところが砂防ダムの影に入ってしまうんですね
たぶん写真を撮る分には午後のほうがきれいだったかも
あとは・・・ ギャラリーエリア左にあった
オレンジの規制柵がジャマだったことくらいかな~
まー わがままを言い出せばきりがありませんな
ニカラでラリーカーの低速コーナーを堪能したくうは
一路 高速道路を利用して千歳に向かいました
次回へ続く・・・