くうの写真蔵

ラリーを撮る!
動物園を撮る!
イベントを撮る!

北海道をデジカメで撮る!

RJ2008観戦記 ~Day2 SS12 ニカラ~

2008年11月14日 10時28分18秒 | Rally Japan 2008
2008.11.1 4:00am

駐車場の開場より少し早めに到着するために

朝早く自宅を出発です(´・ωゞ)ゴシゴシ


国道453号線から支笏湖に向かい

国道276号線を経由して苫小牧へGo!


くうが6:00amに駐車場についた時点で約20台が並んでました


そこからシャトルバスに乗り 苫小牧西インター近くのニカラへ

これだけ早く着いたのですから 当然1番バスです



ハイ これがラリーカーのスタート地点(。・ω・。)ノぁぃ

左の構造物は樽前山噴火に備えた砂防ダムだそうです

で ラリーカーはここをスタートして 坂を登り・・・


坂の頂点で画像奥から手前に向かって

左のヘアピンカーブを抜けて・・・


ギャラリーエリアのある砂防ダム反対側に降りてきます

で 右の低速コーナーを抜けて 画像左側に消えていきます

ハイ くうは予定していたとおり砂防ダム下のギャラリーエリアに陣取ります


ちなみにですね 上の画像の左側に写ってる

小屋のようなものの近くにも ギャラリーエリアが予定されていたはずなんですが

なぜか ありませんでした



で こちらが今回 観戦できないと批判されてる砂防ダムの上です

右のほうに柵が写ってるのわかりますかね?

その柵の1mくらい手前に規制線です (`3´)ブーブー

これでは ラリーカーどころかコースさえ見えません



ただくうが思うにですね

昨日の夕張のギャラリーエリアとおんなじで

この砂防ダムの上も10m位の高さから コースを見下ろす形なんですね

で そのくらいの高さから見下ろしても

ラリーカーの迫力って伝わってこないんじゃないかなって

もしも 砂防ダムの上から観戦できたとしても

ちょっとつまんないんじゃないかって思いました




ハイ それはともかくとして ラリーカーがやってきました。゜+.゜ヽ(●´ω`●)ノ。

上から下にちゃーっとご覧くださいませ


























ハイ WRカーの下りのブレーキングから

右のコーナリングの一部始終でした



ハイ かまきょう先生通過(・ω・)ノシ


ハイ らんくす君も無事通過( ´∀`)/~~

応援してるクルマの通過を確認するとほっとしますな ワーイε=ヾ(*・∀・)/



ところで・・・

ラリーカーの加速ってWRカーはもとより

市販車に近いとされてるグループN仕様車であっても

相当な加速力を持ってるんですね

で その加速力でもって砂利道を引っかいて進むものだから

道が窪んでしまうんです

上の画像は 中盤くらいに走ってる選手なんですが

通るところによってはこんな風にはまるんです


ハイ ラリー終了後はごらんの有様・・・



ちなみに ラリーカーが掘った穴は

全ての競技終了後に主催者が補修するそうです


今年のラリージャパンでは 

くうは林道SSは昨日のユーパロと今日のニカラを観戦しました

ユーパロについては 不満たらたらでしたが

ニカラについては おおむね満足することができました


まー あえて言えば午前中はお日様の関係で

ちょうどコーナリングするところが砂防ダムの影に入ってしまうんですね

たぶん写真を撮る分には午後のほうがきれいだったかも


あとは・・・ ギャラリーエリア左にあった

オレンジの規制柵がジャマだったことくらいかな~


まー わがままを言い出せばきりがありませんな


ニカラでラリーカーの低速コーナーを堪能したくうは

一路 高速道路を利用して千歳に向かいました


次回へ続く・・・


最新の画像もっと見る