くうの写真蔵

ラリーを撮る!
動物園を撮る!
イベントを撮る!

北海道をデジカメで撮る!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RJ2008観戦記 ~Day0 サービスパーク~

2008年11月06日 21時09分39秒 | Rally Japan 2008

なんだか ラリージャパンが終わるのを

待っていたかのように

札幌の平野部でも降雪を観測しました

ええ、初雪です  冬が始まります


さて くうの一年はこのためにあるといっても

このためにあるといっても言い過ぎではない

パイオニア カロッツエリア ラリージャパン2008


少し くうのお仕事もヒマができてきたので

ぼちぼち 観戦記でもUPしましょうかね (=´ー`)ノよろぉ~♪




2008.10.30

ラリージャパン 競技はは10.31から始まり 3日間争われますが

その前日 10.30からサービスパークと呼ばれる

要はラリー競技者の拠点が一般公開されます


もちろんくうは120%ラリーを楽しむために

4日間 お仕事をお休みしておりました


その日の朝は4:30起き(´・ωゞ)ゴシゴシ

6:30に開く 主催者が用意した

札幌ドーム観戦者のための駐車場に行くためです


一日の駐車料と札幌ドームへのバス代あわせて3000円と

決してお安くはありませんでしたが

一日中駐車しとくなら ということでこの駐車場を使うことにしました

それに ちょっとした計画を実行するために都合もよかったし・・・


RJ観戦者っぽいランエボとランデブーしつつ

6時過ぎに駐車場に到着(^-^)V


いや~ それにしても近い!

クルマで20分少々

十勝でRJやってた去年なんて

前日22時くらいまで仕事して そこから帰宅せずに

夜通しかけてクルマ走らせたもんですε= (++ ) ヒ-ヒー


駐車場になってるのは完全閉店したスーパーマーケットの立体駐車場

その入り口に すでに10台くらいならんでます


ん~? こんなもんかな?


なんか少なくない!?って思ってたら

あれよあれと車が並びます

開場するまでには最後尾が見えなくなるほど並んでました

が いざ開場すると あっ とゆう間に行列は解消 (・・?)

ま~ やっぱ3000円て高いですからね

後で聞くところによると すすきのあたりの駐車場に停めて

地下鉄で移動という方も少なくはなかったようです


さて いざシャトルバスに乗り込みいざ札幌ドームへε=ε=(ノ*゜v`)ノキャー


札幌ドームなんて 野球とかサッカーの試合をよく観に行くし

お仕事でもたま~にお邪魔することがある わりと行き慣れた場所

そこがラリージャパンのサービスパークとスーパーSSになるなんて!!

武者震いもするってもんですp(炎_炎)q



この日は晴れてはいたけど寒かった ((´д`)) ぶるぶる・・・

7時前に札幌ドームに到着

サービスパークはまだ目を覚ましたばかり

ワークス勢が活動開始したばかりといったところ


シトロエンのサービステント

このジャパンで3位以内に入ればローブの

ドライバーズタイトルが決まるとあってやる気満々ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!


肝心要のセバスチャン・ローブ

やはりメディアの注目度№1

常にカメラにかこまれちゃってます


こちらセカンドドライバー ダニエル・ソルド

・・・最近 街中をクルマで走ってるとシトロエンのクルマを

見かけることが多くなってきました

やっぱ ラリージャパン効果!?



こちらフォード軍団

フォード フォーカスWRCを1軍、2軍あわせて6台出場

まだ 始動はしてないようで・・・


シェイクダウンのあとでファンのサイン攻めにあうミッコ・ヒルボネン

去年のラリージャパン優勝者でもあります


・・・ところで この画像

Sigma 70-200mm f2.8 で撮ったものなんですけど

これが 本来ののこのレンズの使い方なんでしょうねぇ

主題を浮き立たせるというか・・



フォード軍団の2軍 ストバート・フォードのフランソワ・デュバル

今回はドイツで負傷したジジ・ガリの代役ではありますが

舗装路面走らせたら天下一品



今年 初フル参戦のスズキ

母国イベントでどんな走りを見せてくれるか?

実は くう的には一番楽しみにしていたチームであります(・ω・)/


そのスズキのWRカー トニ・ガルデマイスターのSX4 WRC なんですが・・・?

なんだか リアガラスに

見慣れぬものとゆうか 見慣れたものとゆうか

違和感おおありなものが貼ってありますが・・・?


あぁ これはファンか誰かが洒落でプレゼントしたんだろう

って そのときは思いました


が、真実は違ったようです

自国の免許が国際免許として効力を持つために必要な

ジュネーブ条約に加入していない国(ガルデマイスターはモナコ在住だそうです)

から来たガルデマイスターは

来日してから日本で講習と試験を受けて日本の免許を取得したそうです

なので 免許取立て

なので 若葉マーク (´ー`A; )

最強の初心者 トニ・ガルデマイスター

・・・やっぱり3年たったら更新しないとなんないんでしょうなぁ?



最後はスバル

ここ数年は優勝から遠ざかってますが

やっぱり日本での人気は№1


スバルのセカンド・ドライバー クリス・アトキンソンは

少し遅めの出勤 シェイクダウン開始の直前であります

やはりドライバーは人気があって見つかればサイン攻めにあいます

なにげに 画像右側を歩いてるのは

クリスのコ・ドライバー ステファン・プレボ(左)と

ファーストドライバー ペター・ソルベルグのコ・ドライバー フィル・ミルズ(右)


・・・それにしても あわててカメラを構えたせいで

画像が傾いちゃってます

まだまだ 修行が足りませんなぁ┐(´ー`)┌


さて 小一時間ほどサービスパークを巡ったあとは

いよいよ 札幌ドーム内で

シェイクダウン観戦でありますワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


屋内でのスーパーSSとは どんなものか?

コンクリートの路面で競技者はちゃんと走れるものなのか?

ん~ 想像がつきませぬなぁ・・・


次回へつづく



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮影機材 ~買っちゃいました~ | トップ | RJ2008観戦記 ~Day0 シェイ... »
最近の画像もっと見る

Rally Japan 2008」カテゴリの最新記事