橋本商店の靴ブログ

靴の橋本商店は1922年創業。靴に関するお得な情報をお届けします!ブランド名はHSと33 1/3r.p.m.

良い靴とはーPartⅡー

2017-11-20 22:34:25 | 日記
昨日に引き続きよい靴とは何か掘り下げていきたいと思います(*'▽')

今日はソールについて(*'▽')

ソールというのは靴底のことで、地面と接する部分のことですね。

靴底の素材にはいくつかの種類がありますが、現在の靴では
合成底が多くなっています(*'▽')

合成底とはプラスチックゴムを混合して作ったものです。
合成底はプラスチック要素が強くなると、柔軟性が失われます。

コツコツ音が強いパンプスはプラスチックが多いと思われます( 一一)

一方、ゴム要素が強くなると柔軟性、耐摩耗性、防滑性がUPしますが、
重量が増えていきます。また、ゴムはプラスチックに比べ、コスト
圧倒的にかかる素材です('Д')


ゴムの方がメリットが多いですが、プラスチックの軽量性も考慮した
良いバランスの合成底が求められます。

橋本商店履きやすい靴
を目指していますから~!

当然こだわりをもって仕入れをしています!

例えば・・・

プラスチック要素の強いソールは屈曲性が悪く、歩行時の足の細やかな動きについてこれず足の疲れの要因になります。
(わざとだろ!と言われそうですが、ちゃんと力入れてますからね!)

一方・・・

橋本商店の靴は足の動きにある程度合わせられる屈曲性がありますので、とても歩きやすいです(*'▽')

最後に・・・

左がプラスチック要素の強い靴、右が橋本商店の靴ですが、写真からでは底の柔らかさまではわからないですね('Д')

インターネットで歩きやすい靴を探す際は靴底がどのような靴なのか明確になっている商品を
選ばれると良いと思います(*'▽')
もちろんおしゃれ最優先で♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿