後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

会社の方針

2016-12-30 08:26:33 | 仕事の話
会社の方針をどうやったらうまく伝わるかなー。と考えて
以前、会社の見学に来られる施設の方へ作成した文書を思い出し渡すことに。

なんとなくでも伝わるといいな。



~弊社をよりよく知っていただくために~

弊社は平成15年に設立し、平成16年にデイサービスとグループホームを開設致しました。
経営方針は、良いサービスは必ず選ばれる、良いサービスは私たちが生み出すもの。
全ては人に尽きるという考えの下、職員を財産と考え、福利厚生も向上していこうという理念があります。退職金制度等、職員から意見が出て、より良い条件へと改正するなど、良い会社は私たちが作るという考えを反映させています。
決して最初から全てが出来ていたわけではありませんし、現在で満足しているつもりはありませんが、お客さんに選んで頂き、会社が成り立ち、働く私たちに反映される、この経営の成り立ちの下、給料はもちろん、福利厚生も向上してきた経緯があります。

~弊社の福利厚生実績~
パート職員含む全職員 年次有給休暇全消化
育児休業取得率 100% (希望期間OK)
育児休業復帰後短時間勤務制度
定年後再雇用制度 70歳まで
残業完全支給
退職金制度・昇給制度の拡充
会社負担による沖縄職員旅行 etc.

一生懸命働いている職員は、常にお客様に目が向いていてほしいと願っています。
待遇等の不平不満を抱えながら良い介護ができると思いません。
良い介護職員が、良い介護の会社を作り、良い介護社会を作っていくと考えています。
全ての介護に携わる人たちが、安心して働くことが出来、尊い先輩方が人間らしく笑顔で過ごすことが出来る社会になれば、もっと、介護の職場に良い人材が集まってくれると願っています。お互い頑張りましょう。

最後に、毎年弊社では、職員にお肉を配る習慣があります。
私たちが働けるのは家族の協力もあっての事、家族を感謝して下さいと考えての事ですが、
その際、会社から手紙を添えさせて頂いています。
弊社の雰囲気がわかって頂けるかと思いますので是非読んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/kutihawazawainomoto
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定拠出年金企業型

2016-12-29 13:24:16 | 仕事の話
今年度に導入予定(したい)の
確定拠出年金企業型。
3年から5,000円
10年から10,000円の会社から補助(手当)をする予定で
見方を変えれば、退職金の意味合いにもとれるし(60歳で一括で受け取ることもできるので)
税制面が非常に優遇されているので、中年層には老後資金の積み立て方の一つとして考えることもできるし
メリットが大きいんです。
個人型と違い、年5.6000円程度の手数料は会社負担。
純粋に掛け金を貯蓄へと回すことができる。
不安定な株式投資が嫌だったら、元本保証型の積み金タイプもある。

デメリットと言えば、60歳まで受け取れないこと。
中途退職したら手数料は自分で(掛け金から減っていく)。


でも、基本的には、会社が掛け金負担しますよって事で(普通は掛け金は個人負担)
非常に、福利厚生向上色が大きいはずで
みんな賛成なはずと思っていたんです・・・・。

説明会を重ね、アンケートをとったら、
何人か反対がいたのにびっくりでした。

一人でも反対がいたら嫌だなと思ったので、
個人個人と話をすると・・・。



「なんで、そこまでするんですか?」って言われましたw

でしょうねー。自分は経営者として変わっているほうだと思うのです。
普通は、人経費減らすことを考えますよね。

で、勤めをしてて嫌だった事、
同じ思いを皆にさせたくない事
などなど、話をしました。

けど、それでも、やっぱり・・・うさんくさいんだろうなw
どうやったら伝わるかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末のどたばた

2016-12-28 17:49:58 | 仕事の話
なぜか、年末になっていろいろと
ドタバタしてきています。
年末だからか・・・

いや、今年を振り返り
ほんと、象徴するような
そういう年末になっている気がします。

来年は、良い年になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁当

2016-12-23 07:52:21 | その他ですかね
今日は初めてかな?
家族全員お弁当の日。
朝から5人分作ります。
とはいえ、昨夜に少しは作っておいたんですけどね。



できるだけ野菜をって考えるんですけど
お弁当に野菜って難しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職場見学

2016-12-21 15:19:01 | 仕事の話
今日は、久しぶりに職場見学の対応をしました。
いつもは違う人に任せてるのですが

ほぼ飛び込みのように来られた、現在、特別養護老人ホーム在職の結婚を控えた方。
大学で福祉を学び、現在、介護職として勤務の社旗福祉士、介護福祉士の資格を持っている方。
優しそうな方で、まじめそうな方。

ひととおり、介護の方針や待遇の説明をしたあと、軽く雑談もしたのですが

現在の特養の介護(特に夜勤)が大変だそうで、
察するに、要介護3以上しか入所できなくなった事に対して、職員不足。
一人にかかる介護負担は大きくなったのだと思います。
大学で福祉を学び、寄り添いたい気持ちで介護に携わってきたが、忙しすぎて時折、きつい口調になる自分が嫌で結婚を機に介護の道を断念しようとしてたときに、会社のケアマネさんから、うちの職員募集のパンフレットを見てすぐに見学に行きたくなったとの事。
涙を浮かべながら、介護での大変さと自分の生活を両立したいと言う姿をみて、本当にこの方は、優しく、真面目なんだなと感じました。

一人の真面目な介護士が、疲れ、介護の世界をあきらめていく・・・こんなさみしい事はありません。



その人が言ってくれた、
「ここの職員の表情を見て、本当に楽しそうに介護の仕事をしている」
これは、家庭を犠牲にしたら生まれない笑顔だと思います。
自分の人生を大切に考えないと、人に優しくできるもんか。

国も、介護施設も、
働いている介護士をなんだと思っているんだ。
働く職員が疲弊して去っていく現場で何が福祉だ。
経営方針がいくら素晴らしくても、現場の働いている職員の表情を見てみろよ。
介護士は、国や経営者のきれいごとの為の使い捨ての道具じゃない。
何年も先に続く政策として、人を育てる事を忘れてないか?
利益追求で、内部留保を高めるくせに、職員が休みも取れない環境なんて、何が社会福祉法人だ。
あきらめた顔で、良い介護なんてできるわけないんだ。
理想や熱意だけで、飯食っていけって、無責任な経営すんなよ。

私のところもえらそうな事を言える、たいそうな会社ではないが、
最低限、労働着基準法を守り、職員の生活を考え、老後を考えて、うちみたいな小さいところもがんばっているんだ。
少しでも良くしようと制度が厳しくなる中で戦っているんだ。
やればできるんだ。


・・・・・・・
職場見学の対応をすると、こういう気分になって
アドレナリンが出るので、普段は、私は対応しないのです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パエリアとアヒージョ

2016-12-19 12:19:17 | その他ですかね
先日、ちょっとしたパーティがありまして

パエリアなるものを初めて頂きました。




色が黄色なので
カレーみたいにスパイシーなのかと思えばそうでもなくて
魚介のおいしさが味わえる炊き込みご飯?的な感じでした。

ついでに
アヒージョなるものもありまして


これは2回目だったのですが
これも非常においしかった。


本当にごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 はやたろう

2016-12-12 11:51:39 | ラーメンの話
末娘と、二人、週末の昼ごはん。
どうするかね?と話をしていたのですが
ラーメンにするかな?
という流れになり、
いつもの、丸福あたりと思っていたのですが
近くにある
はやたろうにしない?と娘。

なんで?と聞くと

たまには冒険をしないといけないらしいw
(娘は、一度、はやたろうには行ったことがあるみたいで嫌いじゃないらしい)


で、娘にいわれるまま、はやたろうへ。

店員さんもすごく感じの良い方で
お茶も聞いたことないお茶と普通の水と2種類くるし。すごい。

で、肝心のラーメンですが





いろいろあるのですが、一番人気があるオーソドックスなラーメンをチョイス。

おいしかったです。ダイエット中じゃなけりゃ、替え玉もしたのにな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナダイエット

2016-12-09 14:06:36 | その他ですかね
ある方が
朝、バナナ3本ぐらい食べるだけにしてみなさい。痩せるから

とアドバイス頂きました。





朝ごはんが、バナナになりました。

なかなか痩せないなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉島ブラック

2016-12-06 14:11:45 | ラーメンの話
玉島のマルナカのところにある
麺屋 廣

いつも、基本的に、坦々麺しか食べないんですが
なんかキャンペーンをやってまして
スタンプラリー的な。
最後は、限定の玉島ブラックラーメンが食べれるというものですが
今日、やっと最終にたどり着きまして
初めてのご対面。

見せてもらおうか。限定の玉島ブラックとやらを。

はい。





スープ、真っ黒。
うまいかどうかってなると、好みは分かれますよね。
自分は、ここではやっぱり、坦々麺が一番かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外部評価

2016-12-05 17:17:08 | 仕事の話
グループホームは基本的に毎年
外部評価ってのを外部機関に頼んで受ける必要があります。

で、現在は、倉敷で唯一している外部評価機関に任せていました。
やっぱり地元がいいよねって感じで何年か前にお願いしたんです。

で、今日、伝言を頂きまして・・・。

先日、廃止届提出して受付行っていませんって。

!!!

今年度って4月からですよね?
今12月!

あのー。他の営業もあったけど全部断ってるし。

もう少し、お客さん丁寧に扱ってくんないですかね?
ほんとに。

久しぶりにびっくりした出来事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加