くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

多摩川浅間神社

2010-07-03 00:29:37 | てくてく
多摩川沿いにある多摩川浅間神社です。


北条政子が関係している古い神社だそうです。


勝海舟が書いた石碑があります。


神社は少し高いところにあります。富士塚があったようです。


境内から社務所の屋上に行くことが出来ます。


多摩川が見えます。富士山が見えるそうですが、この日はあいにくの梅雨空でした。


神社近くに昭和の雰囲気の店がありました。
昔はフィルムを売っている店が多かったですねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間 (ボッケニャンドリ)
2010-07-03 08:58:30
これはアサマでしょうか、センゲンでしょうか@浅間山の見える所の住民
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2010-07-03 11:35:28
ボッケニャンドリさんへ
センゲンです。
富士信仰の「せんげんじんじゃ」です。
横浜駅から少し離れた所に「浅間神社」「浅間町」がありどちらも「せんげん」、私は「あさま」と読む発想がないですねぇ。
返信する
おぉ~! (うさぎ)
2010-07-05 21:13:53
私も「あさま」と読んでしまいました。
だって、我が家からも浅間山がきれいに見えるから…(*^_^*)
返信する
うさぎさんへ (くてくて)
2010-07-05 22:28:53
うさぎさんへ
これから「あさま」って読んじゃいそうです(笑)。
返信する

コメントを投稿