くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-
トラックバックは承認制としております

さぎ山記念公園

2016-09-18 01:07:05 | 浦和
サギを追ってさいたま市緑区野田のさぎ山記念公園に行ってきました。
250年の歴史を持つ、サギの集団営巣地だった「野田のさぎ山」を記念して作られた公園です。

野田にサギが巣をつくるようになったのは八代将軍吉宗の頃と伝えられています。
1938(昭和13)年に「野田山鷺繁殖地」として天然記念物に指定されました。
昭和30年代には約3万羽がいましたが、昭和40年代から周辺の環境の変化などにより衰退。
1972(昭和47)年にはサギの繁殖地はなくなり、1986(昭和61)年に公園化されました。


公園内にサギ山の歴史について伝える「さぎ山記念館」があります。入り口には大きな象の彫刻。
タイ国チェンマイ麓のジャングルにあった推定樹齢1500年以上の木を掘ったもの。


なぜここにあるのかわかりません。
シャッターで象(像?)の部屋が閉まるようです。大事なものらしい。



日時計。この日は曇っていました。


釣りができる池には大勢の人が来ていました。何が釣れるんだろう。


隣接して「見沼自然公園」があります。こちらの池は釣り禁止。


スイレンの花が咲いていました。

自然いっぱいの大きな公園ですが、周りも自然いっぱいです。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集団 | トップ | 用水にヒガンバナ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

浦和」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。