にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

スポング社コーヒーミル

2017年07月18日 | 日々のこと

7/15 STVホールにパークジャズライブを観に行った。
お目当ては菊地バンド。
吉田野乃子(sax)と西村伸雄(tp)が参加し電化マイルスをやるらしいので。
クソ暑い日に冷房の効いたホールで無料でライブを観るのはいいですね。
ビッグバンドでのベイシーなんかで、まったりしていましたがテンション全く違う
菊地バンドにのけぞる!
やっとの思いでアドリブを10秒くらい披露する他のバントと違い、
いくらでも延々とソロできるこの人たち・・まあモノが違いますな~
あっと言う間の30分1曲。

手動のコーヒーミルが半年も使わないうちに壊れた。
その先代も回転部がグラグラになって使えなくなった。
そこら辺で売っている物はどうも華奢だ、どうせ買うなら一生モンを!
調べたらイギリスのスポング社のモノが堅牢で、これで挽いた豆は美味いらしい。
スポング社は1980年代に買収され、その数年後に製造中止したらしいので市場にあるものは40年落ち以上。
ヤフオクで1万円前後で入手できるみたい。
7,500円で即決というのを落札できた。

ハンドルが赤いので、初期型らしいが錆びもあまり無く、程度は悪くない。
鋳物の工具のようなつくり、これならおらの残りの人生で充分使えそう・・

ゴリゴリと豆が砕かれていくのが何か快感?
ハンドル数回回せば、2人分くらい直ぐ挽ける。
香り立ちがよくコーヒーが少し美味くなったような・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョン・ルイス&サッシャ・デ... | トップ | SPレコード鑑賞会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。