どろだるま!!ヤマグチ!!ヒミツのブログ!!

バンド活動“どろだるま”のギターやります。ロックンロール、ブルースなどやります。。。ヒミツのブログです。別にバレてもいい

HS計画

2017-04-18 19:03:58 | 日記

「雨上がりの夜空に」とか
「タイムマシンにお願い」とか
「トンネル天国」とか
「心の旅」とか
「リンダリンダ」とか
「たどり着いたらいつも雨降り」とか

そんな曲作れたらイイよなぁ。とか
ここ1、2ヶ月そう思ってた。

そう思いながらも、こないだ新曲つって
やったけどアレはまた別の話なんだけど、




そう思ったきっかけは、
「ザ・たこさん」というバンドの曲が
車のテレビCMで使われた事、

こない共演したばっかりの
「THE ZUTAZUTAZ」が音楽番組で優勝
した事、

夢見さしてくれるよなぁ全く!


だから夢を見た。



それでまあ、いわゆるヒット曲ってのを
作りたくなった。

既にある手持ち曲に不安がある訳じゃないけど。


きっかけは多い方がいい。


というか、
常に「一発当ててぇなあ~」と思う事は
バンドマンや芸人のあるべき姿であると思う、

ここ1ヶ月はHS(ヒットソング)計画だった。

ヒットソングってヤツを研究した。
自分なりに、

そして曲作り。



ロックバンドだから
ロックする曲。

キャッチャーな感じ。
オリジナリティな感じ。

キャッチャーでオリジナリティ、、、

分かりやすい感じでありながら独創的。


売れ線でありながら今までにないもの。
前衛的であって親しみやすいもの。
矛盾してる。。。


とにかく、
「どろだるま」っぽく感じじゃないと、


急にスタンス変った。なんて
思われないようにしながら。



ただ、それは今までやって来たようなもん
だけど。

あんまり意識しすぎると、
今までとあんまり変わんないし、



難しいもんだ。




ここ1ヶ月は、ホントに
HS計画について考えた。

朝起きた瞬間から寝る間際まで、


始め、かなり漠然としすぎていた。
何についての曲かすら決まってなかった。
ワンフレーズ、ワンフレーズ
少しずつ考えたり、
昔のノートを眺めたり、


コツコツ作ってようやく、
詞とざっくりの曲が完成、


あとは細かい所考えたり、
メンバーと段取りしたり、

そんな所まで来た。


今までのコトで、
曲をライブでやったりのお披露目を
する前に曲についての文章を書くのは
初めて。


つまりコイツは所謂
「ホームラン宣言!!」ってやつだな!!



まあこれでヒットにかすりもしなければ、
恥ずかしい思いをする事になるんだけど。


それでもイイ感じの曲にはなってるハズ。



結成から急スピードで色々あった
どろだるま。

次はヒットソングが生まれるかもな。



その新しい曲は、
全ての若き野郎共っ感じだな。
反骨精神むき出しって感じだな。
アチュールランボーだな。


さあ、今週は大阪でライブが二日間。


来月か再来月はその曲で勝負!






その瞬間は楽しみながらもスゲエ怖い。
でもそいつが一世一代の大勝負。

かなり賭けてる。

だからいっちょ、俺等に賭けとくれ。




滑ったら滑ったで、
そりゃ落ち込むけど、
いつか笑い話になるってだけ。
たったそれだけのリスク、


だからこそ賭ける。









ざわざわ…


















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 哲学みたいな感じの話 | トップ | 思ったこと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2017-04-20 06:50:29
どろだるま的ヒットソング5月には聴けるのかな?楽しみだ!
新松戸からライヴ行くよー!
Unknown (Unknown)
2017-04-23 00:53:34
5月!!まああああやれるだけやりまーす!お楽しみにー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL