どろだるま!!ヤマグチ!!ヒミツのブログ!!

バンド活動“どろだるま”のギターやります。ロックンロール、ブルースなどやります。。。ヒミツのブログです。別にバレてもいい

デットフラワー

2017-01-04 17:30:00 | 【俺が作った】シリー...


去年の夏、

7月はどろだるまワンマン。
8月はアルバムレコーディング。


ワンマンに向けてなるべく新曲やりたいねってなって、
それにアルバムにも若い曲入れようということで。

その1、2ヶ月前
曲作って練習して、結果ワンマンで3曲の新曲をやれた。


・お花が枯れた
・一番星のブルース
・でっかい山で

アルバムには“お花が枯れた”を収録。
若くフレッシュな新人がファーストアルバムに入社。


このあたりの時期の新曲の経緯はまあこんな感じ。






そしてこのブログの記事は
【俺が作ったシリーズ】

ブログのカテゴリな。
追加した。





べべが“化狐”作ってる頃の春。
ちょうど一緒に住んでた家を解散したから、

“化狐”の半分は借家で
もう半分は実家に戻って完成したことになるから、




それからの事。




先程の3曲は実家で完成した曲になる。


環境が変わった。


それで変わったことは、
何もないんだけど。




環境が変わってフレッシュな気持ちになっただけ。






いつもなんだけど
俺は曲とかポンポン作れるわけじゃなくて

いいなぁと思ったり閃いたり
発見したりパクっ…したりした
ギターフレーズとか歌詞の断片とか

そんなのが数ヵ月ごし、一年ごしに
やっとまとまりそうだと思ってやっと曲になったりする。

まとまりそうだと思っても、
あー、いや、違う、これや!とか思ったり色々ある。





時間かかるんですが大丈夫。

また色々作れそう
断片的なモンは色々あるから、




どういうワケかそういう断片的なモン
がまとまってどっかにいくと、
また違うもんが「お邪魔しまっせ」
と訪れる。ゲストハウスか。




そんなんで一生懸命作ったり、
たっぷり時間をかけて作るわけなんだけど。


曲になってせいぜい3~4分とか


それらが今の日常からしてみれば
月数回のうちの一日の30~40分の
ステージでその3~4分をやるワケ。


色々悩んだりして出来た曲だけどさあ。


たった3~4分のために、
色々と試行錯誤する。
なんてこったい。




そんなことをたまに考えたりする。












まあ。


悪い気はしねえし
それもまた風情。








CDになって曲を気に入ってくれれば
何度でも聞いてくれる。


有名のバンドとかだったら
ブックレットなどで曲の解説を
してくれる場合もある。



しかし、俺らなんかのまだまだペーペーな
バンド誰も解説してくれないので
俺が解説するしかないだろう。
自分で作ったモンを自分で!!






前々からさりげなく
あの曲はこうして出来たとか
そんなのをこの超絶不定期更新

ヤマグチ!!ヒミツ!!ブログ!!
で書いたりしてたけど。





【俺が作ったシリーズ】という
ブログカテゴリの名の下に
色々書く事にした。



まさにヒミツ。




ブログでこればっか書くと
ネタも尽きるから毎回じゃないけど。

他に“好きなもん”とか“昔の話とか”
相変わらずに書く予定ですがね。






俺は今回、

“お花が枯れた”のことかなんか
書こうと思いブログを開いたけど
前置きが長くなったのでヤメだ!!ヤメ!!
























ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンドロールは流れない | トップ | デットフラワー2 “一番星の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2017-01-06 18:16:46
お花が枯れた好きだー🌼
初めてライヴで聴いた時から好きだー!
Re:Unknown (kutabirete1972)
2017-01-08 11:19:50
次回書きます!!

不定期ですが!!

コメントを投稿

【俺が作った】シリー...」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL