日刊 ガッタガタ

ときには遠吠えも。 ワォ~ン。

お狸さん

2016年10月15日 06時07分32秒 | おうち生活
恥ずかしいくらいベタな置物を実家から誘拐して帰りました。



信楽焼の狸さん。
15cm程度の小さな狸です。

調べてみると信楽の狸の由来は明治時代。
近来のものなんですね。
全国的に知られるようになったのは昭和26年、昭和天皇の信楽行啓がきっかけだとか。

・傘 → 災難を避ける
・笑顔 → 互いに愛想よく
・大きな目 → 周囲をよく見渡し、気配り、正しい判断
・徳利 → 人徳
・通い帳 → 信用
・太い尻尾 → しっかりした終わり方
・××(自主規制) → 金運
と、縁起物です。

実家の外にはもっと大きい狸が置いてあります。
大きくても小さくてもやってくるのは同じ『福』。

大きなお腹が出ているけれど冷やさないようにね。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢枕 | トップ | アーク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む