中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

俊輔J用の新魔球!復帰戦へ無回転弾

2010年03月10日 | 記事 横浜Fマリノス
2010年03月10日 俊輔J用の新魔球!復帰戦へ無回転弾
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20100310-604459.html
 横浜の日本代表MF中村俊輔(31)が、新兵器の無回転弾で国内復帰を飾る。9日の全体練習後の居残りシュート練習で、ブレながら落ちる「魔球」を自分のものにした。

 同僚が目を疑うほどの威力だった。まったく回転しない一撃は急激にブレながら落ち、クロスバーとGKの手の間をすり抜けてネットを揺らした。「可能性を試していた」と中村。これまでのようなストレート系、スライダー系のシュートも放ったが、特に自ら「発見をした」と話すように、Jリーグ公式球と無回転弾の相性の良さに着目。直接FKも含めて、約20分入念に蹴り込み、威力と精度を高めた。

 並んでシュート練習をしたDF栗原は「試合じゃ全部俊さんに任せるでしょ。だってあれは本当の魔球だもん」と苦笑。シュートを受けたGK飯倉も「GK泣かせだよ。落ちるし横に流れるし、手元でさらに動くから」と天を仰いだ。

 これまでも、所属リーグの使用ボールに合わせ、キックを改良してきた。「おれなんか合宿もしていないし、1週間ぐらいしか準備期間もないから、次の試合は相当難しい」という危機感が、今回の新兵器開発につながった。13日湘南戦での再デビューへ、俊輔が貪欲(どんよく)にJでの成功を目指す。