中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

俊輔、30日スペインデビュー!力見せつける

2009年08月29日 | 記事 エスパニョル
2009年08月29日 俊輔、30日スペインデビュー!力見せつける
http://www.sanspo.com/soccer/news/090829/scb0908290505003-n2.htm
 スペインリーグ・エスパニョールの日本代表MF中村俊輔(31)が、30日の開幕・ビルバオ戦(アウェー)でのスペイン全土にとどろくプレーを誓った。先発デビューが確実で、「いい選手だなと思われるプレーをしたい」とキッパリ。この日発表されたオランダ遠征の日本代表にも名を連ねたが、まずは本場の熱狂的サポーターを魅了する。

 迫り来る決戦の時へ、俊輔の熱い思いがほとばしった。

 「(ビルバオは)アウェーだけど、すごくいいスタジアムで、交代の時に拍手が出ると聞いている。アウェーでも『ああ、いい選手だな』と思われるぐらいの自分らしいプレーをして楽しめれば。それかな、1番は」

 約1時間、ランニングやストレッチの軽めのメニューを終えると、幼いときから夢見てきたスペイン・デビューとなる30日のビルバオ戦へ向けて言い切った。敵地の熱狂的サポーター、そしてスペインのサッカー・ファンをも魅了するプレーを示すことを誓ったのだ。

 エスパニョールにとって俊輔は、助っ人外国人。地元紙でも『ギャラクティコ(銀河系)』と称されるなど、その期待はハンパではない。だからこそ、開幕から確かな実力を示すことは重要だ。南アW杯を来年に控えながらも、リスクある夢への挑戦を選んだ男は、強い決意を表した。

 そんな俊輔に、ポチェッティーノ監督も信頼を示す。「中村は、ポジションも左右、中央、どこでもできる。それは徐々に見ていこうと思う」と、攻撃的MFのいずれの位置も任せられると考えていることを明かした。スペイン代表MFルイス・ガルシアも「前線は自由にやるように言われている」。まさに“全権委任”といえる状態で、俊輔は開幕を迎えることになる。

 この日発表されたオランダ戦の日本代表メンバーのリストを眺めつつ、俊輔は「まあ、あまり固くならず。60%くらいの出来でもいいかなと思っている」と、まずは目の前のデビュー戦だけを見据えた。いよいよ30日。C・ロナウド、カカらも加入した世界最強リーグで、日本のファンタジスタが、その存在感をスペイン全土に見せつける。