中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

第15節 エスパニョル 2-0 アルメリア

2009年12月21日 | 記事 エスパニョル
2009年12月21日 第15節 エスパニョル 2-0 アルメリア
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/spain/text/200912070003-spnavi.html
 前節までリーグ戦5連敗、5試合無得点で17位に低迷するエスパニョルは、同勝ち点で並ぶアルメリアと対戦。前節のバルセロナ・ダービーで不振脱出の手応えをつかんだポチェッティーノ監督は、前節とほぼ同じメンバーを先発に起用した。
 試合は、エスパニョルがトップ下に入ったベルドゥを中心にボールを支配。何度か決定機を迎えるが、前線の得点力不足は深刻でなかなかゴールを奪えない。一方のアルメリアは覇気を感じさせないプレーが目立ち、攻撃も単発に終わる。両チーム不完全燃焼のまま前半終了かと思われたロスタイム、右サイドに流れたベルドゥが上げたクロスに、ボランチのハビ・マルケスが走り込みながら左足で合わせて、エスパニョルが先制した。
 6試合ぶりのゴールで重圧から解放されたのか、後半はほぼエスパニョルのペースで試合が進む。そして迎えた81分、ハビ・マルケスのミドルシュートをGKがはじいたところに途中出場のコロミナスが詰めて2-0。ボールを効果的にさばいたベルドゥと、今季リーグ戦初先発ながら2得点に絡んだハビ・マルケスの活躍で、エスパニョルは第7節以来8試合ぶりの勝利を手にした。中村俊輔の出場機会はなかった。
 以下、試合後の中村のコメント。

■ちょっといろいろ考ようかな
――出番はなかったが

 まあ、勝ったことは良かったと思う。

――試合に出ていなかったから内容という感じでもないと思うが

 相手(の力)は分からないけど、今日はベルドゥがトップ下に入ってチャンスはそこから作っていたから。あのポジション(トップ下)でああいうタイプ(の起用)がこれから続けば。サイドとかトップ下とかボランチとかいろいろとできるけど……。それはちょっと良かったかな。ベルドゥが頑張ってくれたから。

――1週間オフとなるが気持ちを切り替えてという感じか

 気持ちを切り替えるというか、ちょっとまあいろいろ考えようかな……、なんか今日の交代とか見てもね。うーん、まあちょっといろいろ考えます。