中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

開幕戦 アスレティック・ビルバオ 1-0 エスパニョル

2009年08月31日 | 記事 エスパニョル
2009年08月31日 開幕戦 アスレティック・ビルバオ 1-0 エスパニョル
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/spain/text/200908310003-spnavi.html
 リーガ・エスパニョーラの開幕戦、中村俊輔が所属するエスパニョルはアウエーでアスレティック・ビルバオと対戦し、0-1で敗れた。
 中村は中盤の右サイドで先発。両チームともに開幕戦勝利を目指してアグレッシブに戦い、一進一退の攻防が続いた。しかし、エスパニョルは新加入選手が多く、リーガのリズムにまだ慣れていないせいか、連係ミスが目立った。
 中村は開始11分、ゴール正面やや右寄りの得意な位置でFKを蹴ったものの、ゴールバーを越えてゴールならず。その後、中盤の左サイドに入っていたルイス・ガルシアとしばしばポジションを変えてプレーし、攻撃の起点を作ろうとした。
 試合が動いたのは、78分。中盤での混戦からエスパニョルのディフェンスラインの裏にボールが出て、ビルバオのFWトケーロが抜け出してゴール。先制されたエスパニョルはFWを投入、中村も積極的にボールに絡み同点ゴールを目指したが、結局0-1のまま試合終了を迎えた。
 以下は試合後の中村のコメント。

■FKを譲ってもらうのは大変だった
――リーガでのデビュー戦について

(前から)言っていた通り楽しめたし、勝たなきゃいけなかったけど、すがすがしいというか、やっとここに立てたなという感じ。1人ではここに立てなかったし、いろんな人の協力があってここに立てた。試合後にそんな気持ちが出てきた。あとで悔しさや反省が出てくると思う。(ハルケの急死など)いろんなことがあったから大変だったけど、それを言い訳にはできない。それをステップにして、顔を上げていかなければいけない。

――対戦相手のビルバオについて

 相手のワントップは、プレーがそこから枝分かれしていた。中盤でファウルを取って、そこからまた起点にするということをしていて、スペインにもこういうチームがあるんだなと思った。

――第2節のレアル・マドリー戦に向けて

 今日の反省をすることが次につながる。強い相手にどうこうっていうのもあるけど、いかに自分たちがやることをできるか。今日のワントップみたいに、ゴール前で(自分たちに)迫力がなかった。

――FKは?

 譲ってもらうのは大変だった。去年、蹴っていた選手がいたから、2度ぐらい(ボールに)触って粘った。感触は良かったんだけど、上にいってしまった。決めたかった。