中村俊茸

とあるサッカー選手の軌跡とコメント集

中村俊輔「本当の僕を見せられなくて残念」 エスパニョル公式サイトで声明

2010年03月02日 | 記事 エスパニョル
2010年03月02日 中村俊輔「本当の僕を見せられなくて残念」エスパニョル公式サイトで声明
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/headlines/20100302-00000009-spnavi-socc.html
 エスパニョルから横浜F・マリノスに移籍した日本代表MF中村俊輔が1日、エスパニョルの公式サイトを通じて声明を発表し、ファンに別れを告げた。

「僕の情熱でもあるサッカーをさらに向上させるためには、母国に戻るという決断はどうしても必要なものだった。契約満了を待たずにスペインを去ることや、本当の“ナカムラ”の姿を見せられなかったことを残念に感じている」

 また中村は、ファンやクラブからの深い愛情に感謝を述べる一方で、自身が望んでいたような結果を得られなかったことを悔やんだ。

「エスパニョルの選手として、僕はファンからとても大きな愛情を受けた。その気持ちに応えられなかったことや、チームの中で僕に期待された役割を果たせなかったことを本当に申し訳なく思う。クラブも僕を最大限に助けてくれた。監督もチームメートたちも、僕をいつだって見守ってくれていた。だが、残念なことにチームの主役になれるような活躍はできなかった。僕自身もできる限りのことはやったが、どうしようもなかった。サッカーでは、思っているように物事が運ぶとは限らない。だからこそ、僕の移籍はクラブにとっても僕自身にとっても、最良の選択だったと信じている」