Ku*Neru*Asobu

フレンチブルドッグと過ごす日常。

我が家に来て一年になりました。

2007年05月07日 00時31分06秒 | 特別な日
空ずら。相変わらず、ママさんはブログサボってて、今はドラクエ8に夢中ずら。
プレイ時間が100時間越えちゃったみたいずら。職場の人ともゲーム談義をしてて
いい年して中学生みたいずら。とりあえず、今回は去年のことを振り返るらしいずらよ。


去年の5月5日、私達が籍を入れて、二人暮しを始めたんですが、翌日の6日は空が
我が家にやってきた日でした。


今年のゴールデンウィークはお互い仕事もあったりして、地味に過ごしていたんですが
去年は引越ししたりして、とにかくバタバタとしたゴールデンウィークでした。
家電はあるのに、家具は無いという状態の中、空を迎えに行って、空と私達の生活が
スタートしました。


4ヶ月もペットショップにいたせいか、夜鳴きと無駄吠えが酷くて、一応ペット可の
アパートだったんですが、私がトイレに行ったりして少しでも姿が見えなくなると
吠えてたなぁ。っていうか、コングが大きく見えるって事は空がそれだけ小さかったのかぁ。

そんな一年前でしたが、一応、記念にと空にはたまたま行った昆布館でフリーマーケットがやってて
そこで売ってたスティッチ4体をプレゼントしました。

スティッチ選び放題ずら。

案の定、スティッチはよだれでガビガビ、タグはボロボロになったのでした。

スティッチ、プラスティックの部品がないずら。空が遊んでも飲み込む心配が無いずら。
安心安全ずらね。

ここ最近、トイレの成功率が低い空だけど、これからもよろしくね。

1歳になりました。

2007年01月16日 00時43分48秒 | 特別な日
1月15日が空の誕生日です。大きな病気や怪我もする事なく、無事に1歳に
なりました。良かった、良かった、と言う訳で、私達が空と出会ってから
今までを振り返っちゃおうかな、なんて思います。いつもに増して写真が多いですが
お付き合い頂ければ、幸いです。

私達が空と出会ったのは函館市内のペットショップでした。
元々、オスのフレンチを色々と探していて、そこのペットショップでブリンドルの子犬が
産まれたから、一度見てみませんか、という事で2月に空と出会ったのです。

後々、空の大きくなってからの写真もありますが、今見比べても、こんなに
小さかった頃があったんだなぁ、としみじみします。でも、見た感じよりは
実際に抱いた方がずっしりと重かったです。


毎週、日曜日になると空パパと二人でペットショップに行って、空と会って
抱っこして、というのを空と一緒に暮らすまでの間、続けてました。


空を抱っこしながら、過ごしてたんですが、私達が帰る頃になると、空は腕の中で
寝てしまって、尚更、空がいとおしく感じるのでした。


元々、犬に全く興味の無かった私は犬に服を着せるなんて信じられない、という考えだったんですが
空に服を着せた途端、そんな考えは微塵もなく吹き飛んでしまいました。
今では自分の服は買わないくせに、空の服は色々と欲しがってる状態になってます。


パパさん、ペロペロするずら~。空、こんなにちっちゃかった時期もあったずら。

そして、5月、私達も籍を入れて、一緒に暮らした次の日に空を迎えに行きました。

ようやく、パパさんとママさんと一緒に暮らせるずら。でも、ここから出して欲しいずら。

空と暮らす前までにフレンチの飼い方についての本を3冊買ったんですが、どれも
フレンチは無駄吠えしない、云々と書いてたんですが、空は4ヶ月も兄弟と一緒に
過ごしてたせいなのか、甘えん坊で、私達の姿が少しでも見えなくなったら
ワンワン鳴いてしまうし、その頃寝る時は別々に寝てたんですが、少しも夜鳴きを止める
気配もなく、空が家に来て2日目には空パパが出張で1週間以上家にいなかったので
育児ノイローゼの様な状態になってました。ペットショップに相談したり、友達に助けて
もらったり(チームB、クッチー、Aちゃん、その節はありがとう)しながら、私も空も
お互いに一緒に暮らすという事に慣れていったのかなと思います。


その頃の空です。私達が迎えに行く何日か前に一緒に過ごしていた兄弟と喧嘩して
しまったようで、頭にハゲがあるし、こんなにガリガリでした。
でも、その頃、私も家にいたので、時間的にゆとりもあったし、色んな所にお散歩しに
行って、空も色んな物を見たりして、成長していきました。

これは五稜郭公園で散歩をした時です。ギリギリ、桜がある時期でした。


ハゲもいつの間にか無くなって、ガリガリだったのも、そこそこお肉がついてきて
こんな寝ながら変顔もしつつ、大きくなっていきました。


私は親知らずを抜いて、体調が悪かったので行けなかったんですが、6月にワンコの
運動会に参加してみたり


函館のフレンチでブログをやってる人はいないかな、と探して見つけたねんじ君のブログ。
空が来るまでもちょこちょこ書き込ませてもらってたりしてたんですが、7月にようやく
ねんパパママ&ねんじ君に会う事も出来ました。


近所の散歩で馬を見たり(今の雪がある時期でも放牧されてました。仕事が休みの
時に空と一緒にまた馬を探しに行こうっと)


段々と大きくはなっていってるんですが、もっともっと大きくなっていく時期でした。


空は洗わないと豚骨臭くなるってママさん、言ってたずら。豚足臭くもなるって言ってたずら。
空、コラーゲンたっぷりずら?


8月には港まつりを見に行って、パレードの大爆音の中で熟睡してる空に大物の
予感を感じたりなんかして


9月には私達の結婚式や法事、私が働きだしたので、空には留守番をしてもらう事が
多くなったのですが

空と一緒に札幌に行って、空と誕生日が6日違いのガブガブ君に会ったりもしました。
(思えば去年の9月は九州、大間、札幌と随分と短い期間で色んな所に行ったなぁ)

10月は空がペットフードが合わないと分かったので、手作りご飯に変えたり


11月はねんじ君が引っ越しちゃうからって、一緒に岩内までドライブしたりしてるうちに


12月にはいつのまにやら、こんなに大きくなったのでした。


そして、1月15日。我が家に郵便物が届きました。

クンクンクン・・・ずら。どこかで嗅いだ事ある臭いがするずら。

なんと!神奈川に引っ越してしまったねんパパママ&ねんじ君から空に誕生日プレゼントだったんです!

お外に出る時、これ着て散歩するずら。ねんパパさんママさん、ねん兄、どうもありがとうずら。

そして、私達はケーキを食べて、空の誕生日を祝ったのでした。

空にはケーキ、なかったずら。来年の誕生日には空にもケーキが欲しいずら。

ここまで長い駄文&写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

最後に空&一緒に生まれた4匹の兄弟、お誕生日おめでとう。
そんなに離れては暮らしてないみたいだから、今年は兄弟に会えると良いな。

私達の結婚式&新婚旅行その1

2006年09月10日 03時23分00秒 | 特別な日
木曜日に無事に北海道に帰って来た空ママです。
結婚式も新婚旅行も無事に終わり、今は元の生活のリズムを取り戻すのに
ちょっと苦労してる所です。

では、1週間前の土曜日の事から書いて行きたいと思います。

注意!
一応、元々はフレンチブルドックについてのブログなんですが、しばらくは旅ブログに
なりますので、そこの所、ご了承下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土曜日、式場には3時半までに行けば良いとの事だったので、午前中はのん気に
空パパと近所の温泉に行ってました。さっぱりした後、のん気に出かける準備を
しつつ、空を空の実家のペットショップへ預ける事に。

今日のパパママ、様子がおかしいずら。


空に何か隠し事、してるずら。

実際、私達の雰囲気がいつもと違うせいか、何故かいつもよりもトイレを失敗してました。
私達に構ってほしかったのかなぁ?そのおかげで出かける前に急いで洗濯をする羽目に
なっちゃったんですけどね。

で、ペットショップへ行き、お店の人の顔をみるなり

むきゃ~、空と一緒に遊んでずら~!

な~んだ、空、平気だったじゃない~。さっきまでの様子がおかしかったのは
どこに行っちゃったのさぁ~。

ただ、空を預けてもらって、家に帰る途中、ここ何ヶ月かずっと空と一緒だったので
いない方がすっごく変な感じで、寂しくなってしまいちょっと涙ぐんでしまいました。

落ち着いてきたところで、結婚式場へ行き、着替えて

こんな具合に式をしたのでした。スタイルが良いわけじゃないし、モデルでもないし
自分達が席にいないのもおかしいと思ってたので、衣装替えもさほど多くやらなかったんですが
それでもバタバタして、ご飯を食べたくても、写真を撮られたりするので
全然食べれなくて、三々九度のお酒はちゃんと飲んだんですが、それ以外は
ほとんど食べる事が出来ませんでした・・・。

ちなみに空を預ける時には涙ぐんだんですが、式では大笑いしっぱなしで
友達は私を泣かそうとしてたようですが、失敗に終わってました。

来てくれた人には「料理が美味しかった」「しんみりせずに楽しめた」
「ほのぼのとした式だったよ」などなど、かなり好評だったようで、そういう事を
言われると、私達もかなり嬉しかったです。

ちなみに生ケーキもこんな感じで二次会で私達がちゃんと食べれるようにしてくれて

なかなか美味しいケーキでした。

で、次の日、日曜日

すっごく良い天気でした。これなら飛行機もそんなに揺れないかな。

荷物検査に時間がかかると聞いていたので、飛行機の時間の2時間前には空港に
着いたんですが、田舎の空港だし、混んでる時間じゃなかったみたいで、あっさり
検査も終わり、時間を持て余してしまい

白樺の雫ドリンクを買ってしまいました。
普段なら絶対に買わなさそうなのに、旅行に行くって事ですでにテンションが高かったです。
味はすっごく優しい感じの超軟水って所ですかね。まぁ、一度飲めばもう良いかなって感じでした。
ちなみにこれを製造してる所は私の実家の近所で、確かサイコロキャラメル
製造してるはず。近くに行けば甘い匂いが漂ってるんですよね。

あと

見たこと無い、カルシウム2倍なるミルクラテも味見って事で飲んでみたんですが
コーヒーに入れるミルクの味がして、イマイチでした・・・。

まぁ、そんなこんなで

函館を後にしたのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんな具合に旅行ブログになっていきます。その何まで続くか分かりませんが
お付き合いしていただけると、幸いです。

すっかり過ぎてから気づきました。

2006年07月18日 09時00分12秒 | 特別な日

おはようずら。パパママ、ここ最近、何か忘れてないずら?

えっ、何かあったっけ???


ほらほら~、これだけ空が近寄っても思い出せないずら?

空~、朝ご飯食べてるんだから邪魔しないで~。


ううっ~。すっかり忘れられてるずら~。15日で空が6ヶ月になったずら~。

あっ、ごめん~、ごめん~。そうだったねぇ~。


そうだったねぇ~ってすっかり過ぎちゃってるずら!
6ヶ月記念に何かプレゼントはないずら?

プレゼントって・・・
ほらっ、空パパが奥尻のお土産でうにまる君、買ってきてくれたでしょ~。

薄汚れてるずら!違うのがいいずら!

薄汚れてるって空がよだれベロベロで遊ぶからでしょ~。
しょうがないなぁ。昨日ホーマックでついでに買ってたからっと

歯磨きボール!!!
歯磨きを面倒くさがる飼い主向けな、なんてすばらしいおもちゃなんでしょう!
ってのは冗談で、鈴が中に入ってて、以前買って、空がかなり気に入ってたんですが
間違って捨ててしまったのか、行方不明になってたんですよね。
と言う訳で、歯磨きボール第二弾。

さぁ~、空、遊んで頂戴な~。

むむむっ、懐かしいこの感じ・・・。





きゃ~!!!

昨日のドックランで疲れた体に鞭打ち、遊んでくれました。
ところがやっぱり疲れがたまってたのか、遊ぶのもそこそこにおねむになりました。
また明日、歯磨きボールで遊ぼうね、空。これからも元気な空でいて頂戴ね。