ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

帷子川でツグミとバンを見ました

2017年01月05日 | 帷子川
昨日は自宅から帷子川沿いを歩いて17種とこの冬
最多の鳥を観察しました。
ツグミが4羽出て、ツグミ好きの私は大満足でした。
上流から下流に歩いて4羽目のツグミを河原の枯れ草の
中に見つけました。







そのとき見慣れぬ黒い水鳥がツグミの前に近寄って
きました。
バンではないかと直感しましたがバンならクチバンが
赤いはずです。
帰って図鑑を調べてバンの幼鳥とわかりました。
バンは水の中をもぐる鳥ですが、枯れ草の中を移動
したので姿がよく見られてよかったです。



12月の後半、真鶴の自然観察の仲間と葛西臨海公園に
行ったとき、クチバシの白いオオバンを10数羽見た
ことを思い出しました。
昨日はバンとオオバンの違いが確認できてよかったです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣は江島神社でした | トップ | 室内に咲いたシャコバサボテン »
最新の画像もっと見る

帷子川」カテゴリの最新記事