写真やの一人歩き

スケッチブック代りにカメラをぶら下げています。
何気ない偶然の出会いが私の写真
の原点です。

曼珠沙華[巾着田]

2009-09-16 19:24:23 | スナップショット

この花の“”の持つイメージって何でしょうか。
「平家の“”」、「花魁の“”」。
曼珠沙華と言う名前からして「仏の“”」でしょうか。
私の勝手なイメージです。

うちの家紋は揚羽蝶なのですが、この「紋」は
平家の代表的な紋所なのだそうです。
以前「紋」について書かれている本を
紀伊国屋で立ち読みして知っていました。

うちの本家はとっくに潰れています。
誰もが継ぐのを嫌がったのです。
家紋についてはどうでもいいのです。

この花をメルヘンチックに撮りたい」。
そんなに強い思いなど無いのですが、
写真は出たとこ勝負。
シャッターチャンス優先です。





普通のアゲハよりも一回り大きい蝶でした。図鑑で調べてもいないので名は分かりません。
勝手に名前を想像するに「ミヤマクロアゲハ」か「オニクロアゲハ」。でたらめです。






真っ赤っかになる前の色合いもいいと思います。
小学校の学芸会のバックに使えそうですね。





「ゲンジ」の“白”も咲いておりました。

撮影日: 2009.9.15
カメラ:  ニコンD700
レンズ: 24~120ズーム
ISO : 1250
露出 : 絞り優先オート(F5.6~9)


商品出張撮影 承っております
詳しくはこちら