串本西中学校ブログ
串本西中学校のブログです。
 



本日の給食(キーマカレーは、かなり美味しかった)

串本町の栄養士である小内さんが、配膳等の指導に来て下さいました。

串本西中学校の生徒は、素早くテキパキ動くし、素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

2年国語は、鰹節は世界に誇る伝統食であるという内容の文章について勉強していました。

じっくりと聞いて、目で追って

しっかりと考えをまとめて書く・・・国語だけでなく、すべての教科においての基本ですネ

1年音楽

リコーダー練習・・・なかなかどうして、上手い上手い(^^ v

3年数学・・・大きな生徒が2名混じって勉強中???

平方根の加減について、学習していました。

3√2+√8=3√2+2√2

       =5√2

窓から外を見ると、用務員さんが草抜きをしてくれていました。

卒業式や入学式の花道を飾るプランターの花も、用務員さんのおかげです

誰かのお世話になって、生活できていることに気が付き、感謝できる人になって欲しいと思います。

グランド横の溝工事も大詰め

水はけが良くなるように、新しい溝から古い溝に水が流れやすいように、溝掃除をしてくれています。

ここでも、誰かの助けを受けて、私たちが生活出来ていることを再認識します。

感謝の気持ちを忘れずに

溝が綺麗になったら、今度は砂や泥がたまらないよう、こまめに協力して溝掃除をしましょう。

先週の土曜日、田辺スポーツパークにて陸上記録会が行われました。

弁当持ちで、朝早くから夕方までかかりました。

各自、自己新記録を狙って

一生懸命走ります。

意気込み過ぎて、フライングも

1着で突き抜けると、気持ちいいものですが・・・

全力で走ると、やはり疲れます・・・足取りも重くなりますネ。

とりあえず、全力で頑張り、自己新記録を目指すというのは、勉強と同じスタンスですネ(^^

最後は、日頃の努力の質&量により、結果の良し悪しが出ます・・・これが勉強&スポーツです。

悔しい思いをしたくなければ、どうすればいいのか?それは、みんなわかっているはず。

しかし、いろいろな誘惑に負け、なまけ心が出てしますのも人間・・・。

どこで頑張るか、どこで休憩するか、緩急・緊張と緩和・・・。

自分に合った最善の方法を早く身につけた人に勉強の神がほほえみ、スポーツの神が降臨するのでは?

 

明日から、近畿校長会で滋賀県へ出張になります。

金曜日のブログはお休みにさせていただきますので、ご了承下さい。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 小中ブロック... 本日の授業風... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。