川内北中23期元気会

今後は元気会としてアップします。

夏も終わり・・・。

2017-08-31 08:56:51 | 日記
朝晩がやや凌ぎ易くなってきた。
数日前に高校時代の同級生が仕事場に来訪し急遽数人を呼び出し川内駅前の居酒屋で「オイガ」「ワイガ」のプチ同窓会をした。

「友遠方より来たるあり楽しからずや」まさにそ通りの時間を過ごした。(画像は無し)

ところで2年程前暑気払いを兼ねた元気会の集まりもあったのだが流石の今年は暑すぎて外に出る元気さえ無かったな~ぁ。

涼しくなったらまた集まりましょうか。ね~~~~ぇ~~~ヨシオ君

誕生日

2017-08-28 10:46:08 | 日記
誕生日祝いを何回しただろうか??「還暦を過ぎたら誕生日祝いなどしたく無い。」と年配の方に聞き「ふ~~んんそんなものなのかな~ぁ。」と・・・・・。

「相手の名前がすぐ出てこない。」(最近会っているのに・・。)「そこん あいを いけんかせんか。」(主語が出てこない)「此処(こけ)来たいどん何ぃをすったったけ~~ぇ。」(認知??)とあちこちに老化現象が出てくる今日この頃、年配の方が仰った「還暦過ぎると・・・。」の言葉をしみじみと感じる。

じゃってん何かに付けて飲みたい自分には誕生日祝いはチャ~~~~ンス到来

と見晴らしの良い場所・美味しい料理・う~~~んなつってんビール・ワイン・締めの焼酎でした・・・アハハ

追伸

日曜日午前中「今日は禁酒」を誓いゴロゴロ・・・・「やっぱいこいじゃいかん。」と夕方からミニGコース・・・・汗びっしょり・・・・風呂上がりサッパリ・・・・喉がゴックンゴックン・・・・シュパ~~~。

健康な身体に感謝々です。

串木野港風景

2017-08-24 09:52:50 | 日記
朝晩が少し涼しくなって今朝の散歩は快適でしたが皆様の所は如何ですか??

港には作業船・漁船・釣り船と忙しく往来しています。


孫たちを連れた「爺ちゃん俄か釣り師」が数名おられました。(我々と同世代・・・・??。)
串木野港


甑島から「きびなご船」も水揚げに来ています。薩摩料理には欠かせない食材のきびなごは鮮度抜群で青白くキラキラしています。(酢味噌で美味んまかそいです・・・・アハハ)


小鯵・コノシロ(江戸前寿司のコハダの大きくなった魚)特にやや大きめのコノシロが釣れています、「宮崎県都城市から来たのよコノシロは小骨が多いけどお酢に一晩漬けたら食べやすくなるわ・・・鮮度抜群で美味しい。」と奥様釣り師が説明してくださいました。


隣のご主人が「前回は大きなボラが釣れて美味しかった。」と言われました。私はボラが釣れても生臭さに勝てず直ぐにリリースしますしエイが釣れても尻尾が危ないので出来るだけ触らない様にリリースします。

エノシバ(通称 バリ)等も内臓臭が強くて敬遠するのですが地方によっては「バリの皿なぶり」と言うほど好きな人も居るそうです!!から・・・。

ナマコも原型を見れば・・・・・・う~~~~~んん・・・・・・です・・・・・アハハ


暑いを通り越して熱い

2017-08-02 17:06:48 | 日記
皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑中お見舞い申し上げます。
「今年は何時になく暑い。」ですね。
外にしばらく居ただけで汗だくになります。福岡のビール工場を思い出しました。

浴衣を着てもちっとも涼しくありません ワン byちゃこ

まずはビールから次は焼酎ですがお湯割りなど飲めませんね。

島美人さんより涼しげな幽霊が好みって言いそうな暑さです・・・・・・・アハハ