WALKER’S 

歩く男の日日

オンタイムリポート

2016-11-30 | 西国33観音巡礼

 本当は月曜日に行くつもりだった7回目の日帰り巡礼です。京阪宇治駅を9時10分に出発、三室戸寺、醍醐寺、岩間寺、石山寺をお参りして、京阪膳所駅に16時30分に到着しました。歩行距離は30kmでした。これまで、1寺か2寺ばかりだったので、より巡礼らしい感じでした。でも入山料が、三室戸寺=500円、醍醐寺=1200円、岩間寺=500円、石山寺=600円、ともれなくとられました。醍醐寺は女人堂の手前までが600円で女人堂から上へ登るとまた600円。上醍醐が元々本当の醍醐寺だったようです。女人堂から山道が始まるところに醍醐寺境内の石柱がありました。西国は1300年の歴史がある。秀吉が花見をしたときは女人堂の手前に醍醐寺の伽藍が整っていたはずですが、それとて400年のこと。
 上醍醐開山堂からの下りの山道はちょっと怖いところもありました。かなりの急勾配なのに階段ができていなくて、すごくすべりやすい。矢印も少なくて不安になることもしばしば、一本道だといっても荒れた道が続くと本当にこの道でいいのかと思ったりします。
 次回は4日(日)、阪急河原町までの18kmほど、一番楽な行程になります。18時前に帰宅できるのも初めて。

コメント

4日目 旅荘竹美~二木島駅 (7)

2016-11-29 | 西国33観音巡礼


 峠から14分で舗装道に下りていきます。この部分の舗装道は切り通しになっていて、古道は完全に削られてしまっていて、こういう無理矢理の道が造られています。この側溝のような道は本当に側溝くらい細くて傾斜も急でかなり怖い。

 無事舗装道へ下りていく、

切り通しの向こうの丘に登っていきます。故にこの階段も農道が造られたときに作られた新しい道。

 逆光で見えにくいですが矢印には賀田駅と書いてあります。



 今日はここまで19km、時刻は12時26分、平均時速は3.5km。藤井寺から焼山寺までの平均時速よりも遅い。

 山道は終わったけれど、まだちょっと高いところにいます。

 道しるべがいっぱいあって地図を見る必要もなく賀田の街へ下りていきます。

 こちらの登り口にも幟と杖、

 電柱にもでっかい道しるべ、

 集落の中を抜けてやっと国道に合流。

コメント

4日目 旅荘竹美~二木島駅 (6)

2016-11-28 | 西国33観音巡礼


 ピンぼけでよく分かりませんが、これから登っていく石段が全部苔に覆われていて何ともいえない。さほどにここを通る人は少ないということなのでしょうか。峠歩き、山歩きにとっては少し物足りないから飛ばしてしまうということかもしれません。

 看板には15分と書いてあったけれど、13分で三木峠に到着。11時22分、時間もちょうどいいので昼食にします。

 15分休んで、8分ほど下りてきたところ、目撃情報は今年の4月、高野山にもいたから、紀伊半島は大体まんべんなく生息していると考えた方がいいみたいです。

 下り口が見えてきました。

 15分かかると書いてあった下りは9分で下りてきました。でも距離を見るとさほどのスピードでもありません。下りてきた舗装道は国道ではなく国道の1本上の農道、この少し手前から国道と分岐してきた。

 舗装道を14分ほど進んで、こんどは羽後(はご)峠の入口です。舗装道は勾配のきついところもあって楽ではなかった。

 農道はもう国道とずいぶん離れているから傾斜もきついはずだしこの先にトンネルもある。峠道はそのトンネルの上を行く。

 舗装道から峠道へ

 登り口からわずか6分で羽後峠に到着、標高は140m、登り口までに大分登っていたからあっというまでした。

コメント

4日目 旅荘竹美~二木島駅 (5)

2016-11-28 | 西国33観音巡礼


 三木里と賀田の間の国道の脇には3つの山道があります。その一つ目ヨコネ道の入口にやってきました、幟があるので行き過ぎてしまうことはない。

 道しるべも杖もあります。

 苔むした岩が何ともいえない雰囲気を醸し出す。

 国道のすぐ上を歩いています。

 18分でヨコネ道は終了、一旦国道に下りていきます。

 次は三木峠、

 しばらく国道を行く、

 3分で三木峠の入口です。



 今日はここまで15km、時刻は11時09分、

 三木峠は標高122m、向こうの農道まで30分と書いてあります。

 本日二つ目の峠へ向かいます。

コメント

4日目 旅荘竹美~二木島駅 (4)

2016-11-27 | 西国33観音巡礼


 踏切を渡って、

 国道に当たります。峠から92分、まずまずのペース、下りは杖の影響があまりないからこれが本来のスピード。時刻は10時21分、この峠は1日がかりと宍戸開さんの番組では言っていたけれど、宿に泊まるのであれば、馬越峠と八鬼山峠の二つを越えるのが1日の行程でちょうどいいのかもしれません。

 国道の先はてっきりこの道を行くのかと思ったら、

 海岸の公園へ入っていくのが正しいような感じがして

 浜辺沿いの道を行きました。これはネット地図の道とはちょっと違いますが、どちらが本当の古道だったかよく分かりません。

 海水浴場があるので何軒か民宿もありました。年中やっているかは不明ですが、ぼくがネットで調べた限りではここには宿はなかったと思いますが。

 海岸から国道の北へ出てきたところ。雨はほとんどあがって町内放送は警報が解除されたと伝えています。

 この道標のところで

 Uターンする。どうしてこんな遠回りの道になったのかよく分からない。昔はこの近くに橋があったのかもしれません。

 100mほど引き返す形になったところに橋があります。八十川にかかる八十川橋です。これで三木里の集落を離れる。

コメント

4日目 旅荘竹美~二木島駅 (3)

2016-11-27 | 西国33観音巡礼


 荒神堂から9分でやっとのこと八鬼山峠に到着しました。休憩時間を除いて登り口から114分、90分で来るなどとんでもないことでした。最初の2000mは時速3.2km、次の1000mは時速1.87km、最後の1000mは1.81kmでした。四国の山道と比べてもこれだけの急な山道が長く続くところは思い当たらない。焼山寺でも鶴林寺でも太龍寺でも横峰寺でも雲辺寺でも同じような急坂はありますが、1時間以上続くところはありません。後半の体力の消耗具合は今まで経験したことのない感じでした。

 下の道しるべには2時間20分と書いてあったけど、この看板には1時間50分とあります。ぼくが歩いた時間とほぼ同じ、かなり残念な結果です。やはり雨が降っていなくて杖が使えていたらもう少しましな歩きができていたのかもしれません。下りは国道まで2時間と書いてあります。

 峠が江戸道、明治道の分岐点でもあります。さっき休んだばかりなのでそのまま下ります。


 37分で十五郎茶屋まで下りてきました。距離が分からないからどれくらいのスピードか分からない。濡れた石畳ですが思ったほどは滑りやすくもなく足場もしっかりして普通に下っていけます。

 茶屋跡に休憩所があったので5分ほど休みました。

 茶屋跡から10分ほど下ってくると、一時期大きなニュースになった落書きの林が現れました。見たところ植林されたものだからこの山の持ち主が書いたのだとしたら全く罪にも何にもならない。こちらは他人の土地の中を歩かしてもらっているのだから、どうこう言う筋合いのものでもない。

 ここまで籠で来て、その後はいったいどうしたのだろうと、本当に心配になるくらい。

 籠立場の手前でも結構な坂道です。

 これで八鬼山越えもやっと終了、宍戸開さんが、八鬼山は自分と向き合う道だと語ったところです。ぼくは、やっぱり雨と暗闇との戦いでした。足元の石畳を見つめながらひたすら一歩前を目指すだけでした。

 横を眺めると沢、とりあえず最初の山は越えて一息ついたところ。

 200年前の苦しみと世界遺産が相容れないのだということは分かるけれど、それがどういうものか全く分からないから共感も反発もできず、ただこの道を歩くだけ。

 いいところにトイレがありました。

 今日はここまで11km、これだけの山道だったから4時間歩いてこれだけの距離、

 10時16分、ようやく完全に山道を抜けました。峠から92分です。

コメント

4日目 旅荘竹美~二木島駅 (2)

2016-11-26 | 西国33観音巡礼


 馬越峠の看板に石畳が整備されたのは参勤交代のためだったと書いてあったけれど、よくよく考えてみれば、この地は参勤交代のルートからは全然はずれている。やはり、伊勢から西国巡りの巡礼が爆発的に増加したのでそのために整備されたと考えるのが正しいようです。

 峠まで2370mということは、登り口から1970m登ってきたことになる。37分かかっているから時速は3.19kmです。最初の部分は緩やかなところが多かったからまだこのスピード。

 難所と書いてあるけれど、ここまでのこの状態はもう充分難所です、これ以上だとすると、考えても始まらないからとにかく1歩1歩前へ進むしかない。

 七曲がりを過ぎて280m、この間14分できました。道しるべの倍のスピードですが時速は2.4kmです。七曲がりの写真を撮れなかったのは残念ですがフラッシュをたこうとすると時間がかかるので立ち止まっていられない。石畳がきれいに敷かれている急坂で、杖が使えないし、本当に本当に大変でした。でも立ち止まって息を整えることはまだありません。

 道しるべの表示の通り10分で桜茶屋まで来ました。時速は2.04km、難所七曲がりよりスピードは出ていない。どれだけ険しいんだ。

 峠まで1030mということは登り口からは3310m、80分かかっているから時速は2.25kmになります。横峰寺の最後の山道が2.6kmだからいかにきびしいかということになります。

 先の道しるべから390mを16分で来ました。時速は1.46km。

 八鬼山峠の手前に久木峠がありました。左へ行く道はここから下りになるから峠になる。

 久木峠から8分ほど登ってくると大きな社がありました。ここが八鬼山峠かと思ったのですがどうやら違うようです。峠に休み所があるかどうか不明なので、軒下の雨の当たらないところで休憩します。

 西国1番の前札所ということでしたが、この文字を読む余裕は全くなくシャッターを切るのが精一杯、登り口から104分、この時点でほとんど精根尽きたという感じです。

 8寺30分をすぎてまだこの暗さ、17分休んで本当の峠に向かいます。

コメント (2)

オンタイムリポート

2016-11-25 | 西国33観音巡礼

 6回目の日帰り巡礼、今日は天理駅を9時12分に出発、興福寺南円堂と東大寺指図堂をお参りして、京阪宇治駅に16時ちょうどに到着しました。歩行距離は38km、今日は全部平地だと思いきや城陽市から宇治市に入るところ、立命館宇治高校の前後は結構なアップダウンがあって、ちょっとへばりました。その坂道を陸上部の生徒が何度も追い越したりすれ違ったり、こんなに格好の練習場が学校の周りにある、強くなるはずです。城陽市の運動公園には柔道の山下泰裕さんの銅像があって思わず写真を撮ったのですが、たまたま側にいたおじさんに訊くと、ここで国体があったとき来て優勝したことがあるので、それを記念してということのようでした。
 やっとのことで京都府に入りました、次回は滋賀に入ります。

コメント

4日目 旅荘竹美(尾鷲市)~二木島駅(熊野市)

2016-11-24 | 西国33観音巡礼


 夜明け前から大雨です、日本で一番の大雨地帯尾鷲の大雨です、テレビでレーダー画像を見ていたら、大雨洪水警報が発令されました。よりによって、尾鷲で警報、一番雨を避けたかったこの地域で警報。しかも朝一番で伊勢路の最高峰、八鬼山峠に登る。
 6時10分に宿を出発、15分ほど歩いて八ノ川を渡るところ、宿を出る頃には小雨で、しばらくすると傘をたたんでもいいくらいになった。犬の散歩のおじさんも傘を持っていない。でも第二波の赤い帯が来ることは分かっています。

 橋を渡って左折するとしっかりした降りになってきた。熊野古道八鬼山の大きな標識が見える。車は上れる道ではないから、歩きの人のための標識です。

 八鬼山峠(頂上)4340m、約140分、と書いてあります。時速3kmで登れれば90分で行けるけれど、昨日の馬越峠でも3km出なかったから、なかなか思い通りには行かないでしょうね、しかも傘をさしているから杖は使えない。





 タンクの裏の道は舗装道、キンモクセイの香りが漂ってきます。雨はすでに本降り。これからが警報の雨です。

 伊勢まで104km、今日はここまで3km、

 いよいよ登り口、

 上と同じ場所で発光禁止で撮るとこうなります。足元は確認できますが、とにかく相当暗い、この暗さだとほとんどの女性がこの山道に入っていくのを躊躇するに違いない、それくらいの暗さです。足元が見えているのでぼくはそんなに恐ろしさは感じていません。

 開けたところに出てくると十分な明るさですが、このあとはずっと真っ暗なままでした。

コメント

3日目の宿 旅荘竹美

2016-11-24 | 西国33観音巡礼


 3日目の宿、旅荘竹美は尾鷲市街の南のはずれにあります。古道から50mほど右に入ったところにあるのですが、写真のように間に建物がないので古道から見えています。
 ご主人は人当たりがよい人、予約を入れたときの感じそのままでした。部屋もトイレもお風呂も新しくてきれいで全く問題ないのですが、ただお風呂がぬるかった。追い炊きや足し湯ができないタイプだったので調整できなくて残念、熱いお湯は疲れるだけだと専門家は言いますが、1日中歩いて筋肉を酷使するとある程度熱い湯でないと疲労はとれないとこれは四国を何度も歩いた者の実感です。ぬるくても構わないと言う人であれば、ほぼ満点の文句のないいい宿と言えるでしょう。夕食付きで6300円、食事もご覧のようにたっぷりです。
 同宿は男性二人でしたが、古道歩きの人ではなかったので話はできませんでした。

コメント

3日目 大内山駅~旅荘竹美 (13)

2016-11-23 | 西国33観音巡礼


 かなりピンぼけですが、ちょっと圧倒されるくらい見事な石畳がず~っと続きます。ここを歩くとなるほどこれは世界遺産だと得心がいきます。ここを歩くだけでも熊野古道の本質を十分味わえると思います。この石畳は江戸時代の初期に造られたといわれています。江戸時代のはじめに伊勢から西国巡りがさかんになって、そのために整備が進んだと思っていたのですが、紀州藩が参勤交代のために整備したというのが本当のようです。



 登っても登っても石畳、

 登り口から980m、24分で来ました。時速は2.5km、かなりきびしい坂道が続きます。

 この150mは6分かかっています。時速1.5km、ますますきびしい。

 登り口から40分かかって馬越峠に到着、時速は2.5kmでした。ぼくは鶴林寺は3.5kmで登るから、四国を歩かれた方ならどれくらい大変か想像してもらえると思います。時刻は16時22分、はたして17時までに宿に入れるか。



 980mを21分で下ってきました。時速は3km弱、登りよりは少し速い。

 16時45分、馬越公園まで下ってきました。山道はここで終了、

 伊勢まで100km、今日はここまで39km歩いてきた。しかも6つの峠越え、我ながら本当にご苦労さんです。

 山道は終わったけど坂道はまだまだ続きます。尾鷲の街が見えてきました。

 馬越公園から13分でやっと坂道が終了、

 宿は街を出るところにあるからまだまだ距離はあります。

 北川橋を渡ってやっと尾鷲の市街に入ります。

 側溝に道しるべ。

 まちの駅

 今日は日曜だけど残念、全く暇がありません。

 ぼくの地図の赤線の1本手前の筋が本当の古道でした。

 主婦の店で明日の朝食と昼食を調達、

 17時20分、ようやく本日の宿旅荘竹美に到着です。

コメント

3日目 大内山駅~旅荘竹美 (12)

2016-11-23 | 西国33観音巡礼


 船津小学校を14時58分に出発、500mほどでまた国道に合流、この出口にも道しるべがありました。

 国道を1400mほど行くと、相賀の町の中に入っていく脇道です。

 相賀神社の前です。

 今日はここまで35km歩いていることになります。この距離結構正確です。

 相賀の街を抜けると銚子川に突き当たる、右に折れて銚子橋を渡ります。右の方の低くなっている山のあたりが最後の峠越えかなとここでは楽観的な思い。

 国道(トンネル)を行けばあと1時間ですが、峠を越えるととてもそんな時間では、でもこの時点では1時間半で行けるだろうと思っている。

 15時41分、本日最後の峠、馬越(まごせ)峠の登り口に到着、この少し手前で4人の男女とすれ違いました。明らかに峠を越えてきた人たち、日曜だから日帰り登山か、1泊2日の旅かもしれません。

 登り口から峠までの距離は1600m、標高は325m、どちらとも鶴林寺の6割ほどだから30分で登れるとここでは思っています。

 少し登り始めたところでまた4人の男性が下りてきました、いずれも軽装でどこかの駅に車を置いてきたと言っていたので日帰り登山のようです。世界遺産に指定されてから伊勢路にも年間数十万人の人が訪れるようになったと言われるけれど、その多くがこのような日帰りで、あるいは数泊での部分的な古道歩きの人たちなのでしょう。

コメント

3日目 大内山駅~旅荘竹美 (11)

2016-11-22 | 西国33観音巡礼


 明治道との合流ポイント、こんどは明治道を歩きたいなという気持は、今のところ全くありません。でも今はその気はなくてもこの先何が起こるか分からないから、100%今回が最初で最後の伊勢路になるとは言い切れません。

 合流ポイントから400mで国道を離れて脇道に入る、この少し前のところで犬の散歩をしていた女性が明るく挨拶してくれました。四国ではかなりの確率で地元の人と挨拶ができるけれどこちらではほとんどといっていいくらい挨拶することはなかった。

 先の写真のすぐ先のところでJRの下を抜けて、そこから800m進んでこんどは踏切を渡って北側に出ます。

 踏切を渡るとすぐ国道の交差点、横断して向こう側の脇道に入ります。さっきもそうだったけどこのあたりの脇道の入口には矢印はありません、地図を用意していない場合は国道を歩くのが賢明かもしれません。

 横断したあとの脇道は150mほどですぐ国道に合流、さらに400mほど来たところでまた脇道が待っています。

 まだこの先に本日一番大きな峠が待っている、まさかあんな山並みではないだろうなと、一瞬不安がよぎるところ、

 船津駅前を通過、地図で確認すると最後の峠、馬越峠の登り口までまだ7km以上ある、時刻は14時20分、宿には17時に入ると言ってあるからまだ何とか時間内に行けるという感じはあります。

 船津駅から600mで国道に合流、

 国道を100m行くとまた次の脇道が待っている。

 1300mほど歩いてまた国道に合流、

 合流ポイントに久々の道しるべ、向こうから来る人にはいいかもしれないけれど、こちらからの人にはあんまり役には立たないような、

 先の合流ポイントから150mほどでまた脇道に入って、その脇道の出口にまた道しるべ、こちらからだと出口です。

 すぐまた脇道に入ると、こんどは入口に道しるべがありました。

 始神峠の入口から1時間50分歩きづめなので船津小学校の前で最後の休憩をとります。

 黄色い花の隣の縁石に腰をおろします。時刻は14時50分、馬越峠の登り口までまだ5km近くありそうです。

コメント

3日目 大内山駅~旅荘竹美 (10)

2016-11-22 | 西国33観音巡礼


 まだ距離も大分残っているので公園では10分の休憩、13時01分、本日5つ目の峠に入っていきます。

 新宮(速玉大社)まで82km、

 伊勢まで84km、中間地点を越えました。本日は23km歩いていることになります。峠越えが多いとはいえ、6時間でこの距離は全く納得いかない数字です。

 この橋も世界遺産指定以降に造られたものでしょう。

 始神峠は標高147m、楽しみながら登れそうです。

 鞍馬山を思い起こさせるような木の根むき出しの道。

 公園から26分、登り口から20分で始神峠に到着、

 枯れ葉の積もった歩きやすそうな下り道。

 もちろん近道の江戸道を行きます。

 スピードの乗る大好きなタイプの下り道。

 と思えばこんな急降下も、

 反対側の登り口まで下りてきました。向こうの登り口から30分、公園から36分でした。

 登り口から国道へ向かう道。

 登り口から4分で国道に合流、

 国道を800mほど行くと、明治道の合流ポイントです。

コメント

3日目 大内山駅~旅荘竹美 (9)

2016-11-20 | 西国33観音巡礼


 熊ヶ谷橋、三浦峠反対側の登り口まで下りてきました。看板では峠から30分かかると書いてありましたが16分で下りてきました。緩やかな坂で歩きやすい道でした。

 戦後60年もの間ここには橋のないまま、古道を歩く人はいなかったんでしょうか、小さな沢だから橋がなくても何とか渡ることができたのか。

 見るからにずいぶん遠回りの峠道、四国なら近道優先で赤線が付かない道になっているかもしれないけれど、古道歩きが目的だからはずす訳にはいかない。

 登り口から5分、まだちょっと雰囲気の残る道。

 三野瀬駅前、登り口から15分と看板にあったけれど、9分で来ました。距離からすればもう少し早くてもよかったけれど。

 左を向けば三野瀬駅、無駄にだだっ広い駅前通。

 駅から3分で踏切を渡る、

 踏切から3分で国道に合流、国道は海岸沿いを行く。

 国道を500m進むと始神峠の入口が、

 公園の中に下りていく、看板の裏にある四阿で10人くらいの女性が昼食の真っ最中、ぼくも空いた席で休ませてもらう。尾鷲まで何kmくらいですか、と尋ねると、はっきりした答えはなかったけれど、12km以上はありそうだということで、ちょっとがっくり。中の一人が、三瀬坂はヒルが出なかった?と言われたので、出ませんでしたと答える。夏に歩いたら出たんだそうです。ヒルの出る山道なんて四国でも聞いたことがないので、感心するばかり。その女性は4番施福寺の手前の登りが急だったとも言っていたから、西国を歩いたことがあるのかもしれません。こちらでは四国と違って滅多に人と会ったり話したりすることがないのに、もうすでに西国を歩いたという人に二人もあったことになる、もちろん全部歩いたかどうかは不明ですが、少なくともいくらかは歩いている、ぼくが思っているよりは歩く人は多いのかもしれません。

コメント