草津ローターアクトクラブの活動日誌

滋賀県草津市を拠点に活動している団体「草津ローターアクトクラブ」の活動を随時報告していきます★よろしくお願い致します★

11/4 第496回例会『資産運用豆知識』

2010-01-31 12:11:47 | 通常例会
時:11月4日(水)
場所:あたか飯店
テーマ『資産運用豆知識』                          
【メインゲスト】 西澤 竜平 様 (草津ローターアクトクラブ委員長)
【ゲスト】     奥村 至正 様 (草津ロータリークラブ直前会長)
          伊藤 勝晤 様 (草津ロータリークラブ インターアクト委員長)

今回の例会は、資産運用を勉強するというテーマにした例会を開催しました。内容を簡単に紹介いたします。

◆生命保険に関するお話
メンバーの服部さんは、過去に生命保険会社勤務の経験を活かし、生命保険に関する基礎知識、必要性に関してお話していただきました。
保険はいつ身に起こるかわからない個人の不幸に対して社会で保障していこうとする「相互扶助」の考えに基づくものであることを熱く語っていただきました。
服部さんが保険に対してアドバイスしてくれたのは下記の2点です。

1.保険には不幸に直面した当人を助けるほかに、大切な家族を助けるという重要な役割があり、若い今からでも考えていくべき
2.保険の目的、種類に応じて適切な金額を選べることが出来るので、早いうちに一度、見積りだけでもしてみるとよい



◆中国株式投資に関するお話
我々のご指導担当をしていただいております、草津ロータリークラブ西澤さんが株式について詳しくお話をしてくださいました。
西澤さんは『あたか飯店 草津店』の経営者をしておられる傍ら、中国株式投資関係のお仕事も経営しておられます多才な方です。

西澤さんのお話によりますと、中国株式市場は西澤さんが投資を始めた15年前以来急上昇を続けており、今後も期待が見込める市場であるとのことです。
株式投資を今後考えるなら、飽和している日本株式市場の中で数少ない成長株を探すよりも、中国株式市場に投資投資するほうが利益を出す可能性が高いということをおっしゃっていました。

また、西澤さんは、株式投資についてのアドバイスをしてくださいました。
1.株式投資は無知で行う「投棄、ギャンブル」ではなく、しっかり勉強して「投資」をしてほしい
2.株式投資は金銭的利益の享受というほかに、世界経済/情勢を知り、自分なりの見解をもつという能力を享受できる



最後に~
僕たちは投資や保険などの話を持ち掛けられたり、話をしたりする際に、何かしらの理由をつけて拒絶してしまいがちですが、今回のように経験者に教えてもらえる機会によって、関心を持ち、見えてこなかった大事なことやチャンスが見えてくるんですね!今後ともこういいう例会を続けて行きたいです。

僕も会社に来ている保険の営業の方に見積りの話を持ちかけたり、株式投資に関して勉強してみようと思います♪

最新の画像もっと見る