草取りおばさんの部屋

趣味(ラン、草花)タナゴ、メダカ、金魚の飼育、管理等についてメモしてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

源氏ボタル

2006-05-30 21:05:46 | Weblog
この頃、合併浄化槽が、普及してきて
直接、家庭用雑排水が、川に、流れなくなったのか?
(雑排水に含まれる合成洗剤〔LAS〕は、
カワニナや、ゲンジボタルの幼虫に
悪影響を与える)そうだが、

ゲンジボタルの唯一の餌である、カワニナが、
この頃、随分、増えてきたな! と、想っていたら、
去年あたりから、ゲンジボタルを
だいぶ見かけるようになり、
今晩は、川の淵をものすごい数のホタルが
乱舞していて、
しばし、眺めてしまいました。

これから、こういう自然を、大切にして、
ますます、生き物が、住みやすい環境作りに
私も、かかわっていければと考えさせられた
素晴らしい、ホタルの舞でした。

桜でけっこう有名な房総カントリ-の下を
流れている、瑞沢川の淵で見ることが
できます。

時間は、暗くなってから8時半ぐらいまでが
いいようです。
コメント (14)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西沢渓谷散策

2006-05-25 04:04:16 | Weblog
クラブツ-リズムによると、ウォ-キング人気NO1の
西沢渓谷を散策することにし、
天気予報と石楠花の開花状況を調べ、
22日に、友達夫婦と出かけた。

ウォ-キング初級程度しか、歩いたことがなく、
このコ-スは、中級程度のコ-スらしく、
ちょっと、不安も、ありましたが、
とりあえず挑戦

一周4時間位のコ-スで、行きはほとんど
登りで、かなり、きつい、登りもあったが、
新緑の(緑が何色あるのか?)なんと、
素晴らしいことか。

そして、その中に、ここらでは、見たことのない
一重の花の大きい黄色のやまぶきと
ピンクと紫の中間のような色のツツジの見事なこと

しばらく行くと、吊り橋と滝と見事な水の色
疲れも忘れ、滝つぼを眺めたり、吸い込まれそうな
水の色に、感嘆したり、自然を満喫でき、
大満足

帰りは、森林軌道をゆったり下るコ-スで
あずま石楠花の群落を眺めながら、
お喋りをしながら、
ゆっくり、歩き、
久しぶりに歩いたという感覚を味わう

また、草取り、草刈に追われる日々だが、
これも頑張って、また、素晴らしいコ-スを
みつけ、命の洗濯をするつもり。
結構きつい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォ-キング

2006-04-24 21:28:07 | Weblog
ウォ-キングを趣味にしている人たちで
小学校の下校時間に合わせて、下校する
子供に会ったら、声をかけたりしながら
週に一度歩くことにし、
今日がその日で、通学路を通って
途中から、ちょっと、山の中に入って
野の草花を見ながら、散策しました。

今日は、昼間、暑いぐらいだったのですが、
山道は、風が、気持ちよく、
春ランが咲いていたり、
藤や、山つつじも、咲き出していて、
気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病気になって

2006-04-21 20:20:16 | Weblog
ある日食事を済ませると、胃が痛かった。
でも、犬の散歩をし、友達に届け物をし、
一人ぐらしの母の様子を見に行ったりし、
でも、胃の痛さは、直らないので、寝ることにした。
仰向けに寝たら痛いので、横向きに寝てみた。
すると、もっと痛い。

これは、普通ではないと想い、
病院に行って見ると、胆石で、隙間のないほど
石が、一杯あるとのこと。

今まで、何もとりえがないが、健康だけが、とりえだった
私が、入院する、破目になってしまい、
肝臓の機能も衰えているとのことで
1ヶ月の入院を余儀なくされてしまいました。

これからは、歳も歳だし、ちょっとでも
おかしいとおもったら、すぐ、診てもらって
体を、労わりながら、のんびり、
暮らそうと、つくずく思い知らされました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むべ

2005-11-11 10:14:17 | Weblog
庭にムベの棚を作って
夏は、日よけと、ランの置き場に
利用していますが、


この時期は、アケビと違い
口を開けず、綺麗に色づいてくれる
実を楽しんでいます。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ツチアケビ

2005-11-04 11:54:26 | Weblog
先日、友達が『珍しいツチアケビがあるよ』と
いうので、見に行ったら
あったので、写真を撮ってきました。
ランの仲間で、ナラタケキンがないと
育たないそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いのしし

2005-11-04 11:46:50 | Weblog
先日、歩道で立ち話をしていたら、
近所のおばあちゃんが、このごろ
へんな、獣が出没しているから
『気をつけてネ』といわれました。

ハクビシンか狸がいるのかナ、と,想っていました。


2,3日して犬の散歩に我が家の
バ-ベキュ-をしたり、果樹を植えて
楽しんでいる山に行ったら、
犬が何時もと違って、異常な興奮状態なんです。
犬の目先になんと、猪の子供がいたんです。
子供が居るという事は親もいるという事

山百合なども植えてせっかく綺麗に咲くように
なったのに先が思いやられます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

きな粉作りに朝鮮

2005-10-28 10:37:10 | Weblog
食育の一貫で、保育園児と一緒に
枝豆作りに挑戦しました。
私たちが、チョッと面倒をみて
園児が水やりをして、
見事な枝豆を作る事が出来ました。

園児は喜んで食べてくれたそうです


そして、大豆を煎って、臼で、
きな粉作りに挑戦しました。

大豆も焦がさないように、弱火で、ゆっくり、割れ目が
出来るまで煎って、使いました。

臼できな粉を作る訳ですが、
最初、臼の回し方が反対で、いくら
力をいれても、出来ず、『昔の人は、たいへんだったネ』
などと言いながら、頑張っていましたが、
疲れたので、手を変えて、反対回しにしたら、
ドンドンきな粉が出来てきて
園児もヤラセテ、ヤラセテと、大騒ぎをしながら
園児共々、楽しい時間を過ごし、
最後、白玉粉でお団子を作り、
園児は、おやつに、私たちは、
お昼に、味見をして、
貴重な体験をさせて頂きました。

きな粉は市販のものより
色がこく、香りも最高でした。
手作りの良さを、実感した1日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画

2005-10-21 10:57:15 | Weblog
先日、雨が降っていて、
何も、する事がないので、茂原に
映画をみに行きました

60歳以上は、1,000円では入れるのに、
ちょっと、足りないと想っていたら
50歳以上の夫婦は、1組2,000円との事

入ってみると、誰も居なく
貸しきり状態
コ-ヒ-をいただきながら、
ゆっくり、映画を楽しんで、
最高の時間を過ごすことが出来ました。


雨が降って、
何もする事が無いときは
映画を見に行くことに決めました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五色沼散策

2005-10-21 10:44:02 | Weblog
19日五色沼散策にでかけました。
台風が来ていたため、出かけられるかどうか
心配しましたが
朝、起きると、コ-スがずれていて、
傘を使うことも無く、行くことが出来ました。

ガイドさんいわく、去年は、もう満開だったんですが、
今年は、紅葉しないうちに、
落ちてしまうものもあるかも知れないということでした
他では、ここ10年来ない美しさの所があるというのに
ちょっと残念
でも、裏磐梯レ-クラインと中津川渓谷はちょっとはやかったけど
素晴らしい景色を見ることが出来
満足の1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加