kusaregedous

~隠れ趣味の部屋~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まあ...終わった...かな?

2015-09-27 11:48:07 | 釣行

 

今期はは忙しく開幕も遅かったし、思うようには行けていないんだが...

にしても、釣れなきゃ終了だ。

年末まで忙しいということもあるし...

冬の釣りも先延ばしかな?

とりあえず、長いオフの間にぼちぼち用具の整理でもしようか...

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かに道楽

2015-09-16 00:12:08 | 日記

 


本ブログを見てくださっている方?っていらっしゃるのかな?

だとしたら...悪いが、そんなことを気にして書いちゃいない。

自分の記録だと思って勝手なこと書いている。

ま、わかってんだろうとは思うけど。

 

というか、自分が釣り好きなどとはリアルの知人にゃほとんど知られていない。

もちろん同行者や家族は知っているに決まってるが、それでも「抑えたところ」を披露しているだけなので、「クールな釣り人」にこれでも抑えているつもりだ。

 

なので、「まさかエサへのこだわり」なんかが「あろうはずもない」ことなんだが、実は「ある」

それは至極カンタンで。

クロダイ釣りの定番とされる「カラス貝」で釣ったことが「ない」からだ。

いやいや自慢じゃないが、年間100匹を超えたこともあるし、最大は54cmか?を堤防ならず地付きから引きづりだしているので、そんなにヤワではないと思うのだが...

正直!

カラス貝で釣ったことはないし、フジツボではバラシ、カニで数匹ってところなのだ。

ある意味、「そんな腕前でも」場所と方法選べば「釣れる」ってことを試してきたようなフシはある。

というか、何でアタリも少ないようなエサでわざわざやらんとあかんねん、と。

 

それには、これまでの釣りの最大の目的となっていた「食すること」がある。

あまりにも外道が多いんで、食するのも外道になっていたんだが、どう比べてもうまいもんはうまい。

いちいち列挙できないが、カワハギやメバルなどは、料理方法によっちゃあ間違いなく美味い。

 

人の好みってのはあるのはわかっちゃいるが、自分で食うんだから自分の勝手でいいだろう。

ってことで「持って帰る」のにはクロダイをリリースしてきたことだってある。

 

が、ここ数年、近郊、しかも、短時間の釣り、しかできない身分となると、やっぱりクロダイは別格なものがある。

なんせ、近場の割には「大きくて、うまくて、引きも強い」と三拍子揃っている。

となりゃあ、当然に「狙う」わけだが....

 

哀しいかな、食する人数が減ってきた。

ので、張り切って持ち帰るわけにもいかないとなると...

そりゃリリースするわけだ。

 

こんなんが続くとチンタ程度でタモを濡らしたくないだとか、挙句、ストリンガーロープを乾燥させたくないだとか、様々な雑念が入って余計に釣れない。

ってことで、「じゃあ、釣れても、釣れなくても一緒じゃん」....

いや、むしろ「あんまり釣れない方が手間がなくっていいのかも?」...

なんて妙な心境が芽生えたりして...

 

というところからかな?

「釣りたいための」カラス貝とかフジツボとかカニとかじゃなく、「魚は持って帰らないけど」、大きな引きを味わいたいと...

ってなことで、今年は珍しくカニを使うようになった。

 

で、その感想は。

ほとんどが「アタリがなくって面白くない」んだが...

そんな「アタリのないエサで」アタリが出る意外さってのに、ちょっと惹かれている。

ってか、全然ヘタくそなんで、アタったのを確信したにもかかわらずアワセられずにカニの居ない針を見ることの多いこと。

 

これに、

けっこう、

ハマっている、

というわけ。

 

わかんないんだ、アタリが。

なんちゅうドへたくそ。

それを「知る」のが面白いってのかな?

 

先日はハマり過ぎて、ムシでやるより根魚釣ったりして...

う~ん、てなところもあるが、どっちみち「持って帰らないなら」ゼロ匹でもいいわけで、相当に自由な釣りも出来るというわけだ。

かくして...

けっこう今年はカニにハマったかな?

 

なんとなくルアーの人の気持ちが少しだけだろうけど、わかるような気がする。

釣りたい釣りに来ていて妙なんだが...

「釣れるようなエサじゃないもので釣れる醍醐味」ってのかな?

 

そりゃそうだ。

どのみち「持って帰らない」んだから、結果「釣れないこと」には何の障害もない。

が、だからこその面白みがあるのかな?と

 

相当に「隠れ釣り師」をしてきて、初めて理解したかな?

「その辺」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャングルジム

2015-09-13 09:17:46 | 釣行

 

 

今年最後になるかも?

と、いつもよりは長くやるつもりで、日中のカニタイムを増やそうと、早めに出かけた。

これほどまでにカニでアタリの出ることは珍しかったんだが...

やっぱりフッキングが難しく、確信できる4発のアタリのうち”見逃し”が2つ、空振りが一つ、バラシが一つ、とど下手くそを披露。

ただ、タケちゃん4発ってのも珍しい。

 

で、夜のムシタイム。

もう居るのはわかっているだけに自信満々で始めたからから、即ヒット。

27ぐらい?

たまにゃということで持って変えることにしてキープ。

最近は晩飯時に家族もなかなか揃わないので、それほどたくさんは要らない。

魚さばきも面倒臭いし。

なので目標は2枚だ。

 

が、”これか!”と思えばグレ、”これだ”と思えばサンバ、”来たか”と思えばメバル...

ってな具合で”次”が来ずにタイムアップ。

昼間が長かったせいか、これ以上という気にもなれず納竿。

 

平ケーソンの落とし込みじゃあ”探り歩き”が基本と聞くが、テトラ帯の探り歩きはけっこう不慣れな筋肉を使うようで、翌日どっと疲れが出る。

ま、なんせ、昨日はちょいとムキになって下りられないような場所まで竿を出したように思うので、そりゃジャングルジムで遊んでいるぐらいにはなってんだろ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしてもこやつ

2015-09-11 07:26:24 | 反省

 

 

ここんところ連続3回か?

マッチ箱コッパはないこともないんだが...

このサイズってのはここではない。

何か潮回りがおかしいんだろうか?

で、肝心な奴は居ないんだろうか?

まともなのはもう一匹、セイゴの30。

「荒れ後」狙いは強風過ぎて釣りにならん。

なのに3度も挑戦し、3度もダメ。

少しは反省を生かしたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ま、こういうことだ

2015-09-05 23:49:55 | 反省

 

黒鯛なんか釣れるわけねーだろ。

と。

他にコッパ、小鮎のようなセイゴ...

風強く、引き込み魚しかわからなかったのが、如実に出ているのかも?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加