草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

根津神社→高知県アンテナショップ→GSIX

2017年05月06日 | 散歩

還暦を過ぎて年金預け入れ口座になっている駅前の城南信金からは月に5,000円にも満たないにも関わらず、六本木アマンドのバームクーヘンとお茶と梅干しの詰め合わせからお誕生日のプレゼントを選べるとの事で、バームクーヘンを戴きました。ありがたいことです

地元の信金、年金支給日にはお花や野菜を配ったり、駅前のお掃除、登校時には横断歩道の見守りと、超密着しております。

 

この時期根津神社が「つつじ祭り」ということで佐保姫と久しぶりに都内散歩です。

彼女は自宅から30分わずか200円位で来られますが、私の場合は村からだとどう頑張っても1時間半、最低でも片道500円になります。

今年度は自治会の班長に加え「支部長」まで仰せつかってしまい、圧倒的にシニアの方との会話が多いので、ときにうんざりすることも多いのですが(-_-;)

「東急東京メトロパス」を教えていただき早速利用してみました。

片道500円の東大前までからメトロ内は乗り降り自由で970円、当時のみ有効です。みなとみらいチケットも今度使えそうなので楽しみ(*^^)v

    

「つつじ祭り」の看板があちこちにあるので迷わずに根津神社に行けますし歩道のつつじも満開で素敵です。

    

まだ9時ちょっとすぎなのに大型観光バスが停まり、たくさんの中国人観光客が降りてきました。沢山の露店に改めてびっくりです。植木屋さんも営業中

    

お稲荷さんの赤い鳥居とつつじと池は素敵な風景です。

    

この時季だけ200円払って協賛です。

「クルメツツジ」が圧倒的でした。愛子さまの御印の「御用つつじ」は残念ながら見られませんでしたがどんなものなんでしょうか?

甘酒を戴きながら、陽向ぼっこのカメさんを見ながらおしゃべりしました。

    

 人生で一度でも足を踏み入れたことのない都道府県が残り3つ(高知・徳島・愛媛)になりました。

5月末に佐保姫にお付き合い願って四国に行くことにしたので、銀座一丁目の高知県のアンテナショップにも寄ってみました。

前回和歌山に行ったときに利用してとても助かったので、今回もB1にある観光相談コーナーで高地出身のスタッフさんに沢山の情報を戴きました。

「カツオのたたきだけは何をおいても食べてきてください!」ですと。

  

1Fの直売店、名物はたくさんあるけど「ミレービスケット」と「芋ケンピ」のセットは女子には嬉しいです。

予報が的中して雷雨になりそうなので銀座INZのサイゼリアでランチしながら打合せです。

    

佐保姫と銀座駅で別れたのですが雨が上がったようなので、以前の松坂屋あとに先日オープンしたGINZA6(GSIX)に寄ってみました。入場制限するほどではなかったけど結構な人込みでした。

まぁ一回行けばいいので屋上までチェックしました(笑)結局何も買わず、B3の能楽堂は公演のチケットがある方のみ入れる様です。

銀座駅近くのキムラヤでパンを買って帰宅しました。「石川県」のアンテナショップで「中田屋」さんのきんつばをゲットしたので楽しみ倍増です(*^^)v

そういえば帰りの電車でパンフレットを見ていたら隣の若い女性に話しかけられました「高知行くんですか?私高知出身で嬉しくて話しかけました。」とのことこちらこそ嬉しいです。

このお嬢さんも「カツオだけは絶対に食べてください」と言い残して降りて行かれた(笑)はーい絶対に食べます(*^^)v

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW直前、足利フラワーパーク→... | トップ | 深川散歩 相撲部屋コンプリ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ制覇! (チャチャ)
2017-05-07 09:42:16
根津神社、ツツジはしっかりと覚えているのに立派な門とか全く記憶にない>_<それにしても季節の移り変わりが早いなぁ。
47都道府県制覇が目前なんだね。皆さんお勧めのカツオ、いい季節だよね。楽しみだネ〜!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。