草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

にょろの一大事!「会陰ヘルニア」 その後

2015年03月02日 | にょろ

会陰ヘルニアと診断されたが「便を軟らかくさせる薬を与えて10日ほど様子を見てみましょう」とのことだったが、相変わらず苦しそうに排便するし、3日ほど前倒しで病院に行った。

やはり手術がベストの方法で、ちょうど手術担当の先生も来ていたので話は早く、最短で2/25水曜日ということだったのでお願いしました。

前日は午後8時以降は絶食、水も寝る前には片づけて下さいということでした。

本人は(本犬)は分っているのかどうか?当日は9時から9時半に連れて来て下さいというので午前中に手術かと思ったら、血液検査初め各種検査をして午後1時過ぎからとのこと。

開けてみないと分らないけど、ヘルニアが酷いようで本人の物で足りなければ人工皮膚?とか人工の物を使う可能性もあるそうです。ついでに去勢手術もするので「早くても5時くらいまでには連絡出来ます」と言われていったん帰宅。「にょろ頑張ってね!」

    

ヘアサロンに行って、手術の始まる頃にははなんだか落ち着かなくて村をうろうろ散歩していました。

    

梅林には剪定した後の枝がそこここにありました。こうやってちゃんと手入れをして咲かせているのですね。少しずつ梅も咲いていますが、まだまだつぼみも多いので後日楽しみに。

    

さて、午後4時過ぎに先生から電話があり「無事手術は終わり、5時半位には面会に行ける」とのことで一安心!さっそくヨモちゃんと参上しました。認識できた様でちょっと嬉しそう!

     

おーーー起きて立ってる!いっちょまえに点滴しているには驚き、早速写メを愛犬家の姫様たちに送ったら「エリザベスしてない?」との反応。

そうです、あの傷をなめないように首のまわりに装着する物は正式名は何なんでしょう?「エリザベス」で通じるのが面白いけど(-_-;)

今日初めてググったら「エリザベスカラ―」というのが正式みたいで再度ビックリでした(@_@;)まぁWikiのレベルなので何とも言えないですが、「貸出票」にサインしてお借りしてきたのですが、次回ちゃんと何の貸出だったか確認しようと思い楽しみです(*^_^*)

さて2泊は入院ということで翌日は休診日でもあり、私も仕事だったのでお見舞いは止めて、金曜日仕事の後迎えに行きました。

     

おーエリザベスカラー装着しています。手術当日していなかったのはまだ麻酔が効いていてボーっとしていたからだそうです。なるほど、、納得。それにしても手術当日は全く見なかったので分らなかったけど、結構な傷跡です。

    

お腹も、肛門周りも切っていて縫った後が良く分ります。絆創膏とかしていないのが不思議なくらい。ヨモちゃんが「お帰りボード」でお出迎えです。

    

とにかく元気がありません。動けないので仕方ないですが今更大変な手術だったと実感しました。

一昨年人生で初めて「盲腸の手術」をして入院したヨモギ源氏に「費用は12万位らしい」と言ったら「なにぃ俺より高いってどういう事?生意気だ。帰ってきたらいじめてやる」と曲がった愛情表現をしていましたが、実際は検査、入院、投薬などで133,920円でした。保険に入っていないので仕方ないけど、まぁこれで楽になればありがたい事です。

    

病院で吠えていたのか、めっちゃハスキーになっていて、夜中もエリザベスが慣れないのか、傷が痛いのか「ミーミー」なく事もありましたが殆ど寝ていました。

「散歩しても良いですよ」と言われたので翌朝恐る恐る散歩に行きました。最初はよろめいたりしたけど、気持ちよさそうに歩きだし、マーキングもいつもの通り、pooも柔らかかったけど苦しそうでもなく普通にしていたのでホッとしました。

      

この後は天気が崩れずっと家にこもっていたのですが、とにかくエリザベスが嫌なようで、先日ためしに買ってきたフルカバータイプの紙おむつをしてみました。これなら傷が擦れる心配もあるけど本犬的には快適そうです。ちゃんとしっぽの出る穴も空いています。

    

ちょうど有給消化したいと言っていたあんころ姉さんと、ヨモちゃんと一緒にどこかに行きたいね!とグアムだ、小浜島だ、ハウステンボスだとプランを練っていたのですが、さすがにこの傷跡とにょろの様子と、手術費用では、、全部取りやめになりました(笑)

家族がみんな元気でないと、とても出かける気分になりません。早く良くなって一緒にノア君でドライブに行きたいね。もっとも新車のノア君のカーナビで一番先に登録して目的地にしたのが「ウスイ動物病院」で、早くも何度も通っております。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京宝塚劇場 雪組公演「ル... | トップ | ノア君でマッカーサー道路!... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね!にょろ君 (チャチャ)
2015-03-02 14:58:12
にょろ君大変でしたね。
傷を見ると大丈夫?って力が抜けちゃう。
ご家族の愛情できっとすぐに元気になりますネ。
お大事に。
グアムも小浜島もハウステンボスもちょっと延びて、楽しみにする時間が長くなってそれもいいかもよ!
ご心配おかけしました (草もち姫)
2015-03-02 20:49:13
今日検診に行って「上手についているし治っている!」と太鼓判押されてホッとしました。まだまだ気を使うことが多いけど元気になって本当に嬉しいです。
自分の術後よりも疲れたかも(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にょろ」カテゴリの最新記事