草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

「江戸東京ぶらり旅」by東京水辺ライン

2016年11月01日 | お出かけ

今年の初め1/9に「今年は全コース乗ってみたい」と豪語していたのに、気が付けばもう11月(笑)

実際に本当に乗ってみたかったのは「江戸東京ぶらり旅」と「いちにちゆらり旅」だったのだけど、どちらも月の前半が多くて鍵締当番に間に合わない(-_-;)

残されたのは9/23と10/25の2回だけ。9/23は用事があって最後のチャンス10/25だったが、天気予報が今一?

しかしそんなこと言っていたら1年が終わってしまうのでとにかく予約してみました。

両国の船着き場を9:30出発する船に乗るためにすずかけ村を7:30の各停に乗ります。清澄白河で大江戸線に乗り換えて両国に9時前に着きます。

「義士祭」のポスター!大昔両国時代行って美味しいべったら漬けを買ったことを思い出しました(笑)

    

ライオン本社の隣が「東京水辺ライン」の両国営業所です。ここで予約した紙をみせてチケットをもらいます。

    

なるほど、いったん隅田川を上って「小豆沢(あずさわ)」で折り返し、また両国を超えて下って浜離宮→お台場→ビッグサイト→葛西臨海公園から今度は荒川を上って隅田水門からまた隅田川に戻って千住でUターンして両国に戻るんですね。

7時間半の船旅、不思議だったのは船の中の売店がやってない!自販機はあるので飲み物は買えるけど、なるほど皆様お弁当飲み物持参です。

    

商売っ気が無いというのか、最初あまり大勢のらなかったので「やっぱりこんなもの好きいないかも」と思ったけど、結局浅草から乗る人、小豆沢から乗る人気が付いたら満員でした。

快晴というわけにはいかないけどまぁ雨が降らないだけでもよしとします。おなじみ「浅草(二天門)」→「桜橋」→「千住」辺りは広重散歩で歩きました。芭蕉さんの旅立ちの場所です。

    

これより上流は初めてでわくわくです。船着き場は「荒川遊園」→「神谷」→ミラージュ姫様のお宅はこの辺りかも?「小豆沢(あずさわ)」ってのも初めて聞く地名です。

    

度々見かける「警備船」みたいなの、普通のおじちゃんが、白い旗降ったりしてちゃんと交通整理しているんですね。川の上の人力信号機みたいなものかな?

    

デッキの上には出られない??と思っていたのですが、小豆沢から戻って浅草を過ぎたあたりで船の上を開放しました。

     

2度目の浅草でこの写真を撮れたのがうれしい!アサヒビールタワーに映るスカイスリー(*^^)v

    

この時間満潮で「駒形橋」、「厩橋」かなり橋との間が狭くて、、わくわく(笑)一応放送が流れます「手を挙げたりしないように」って。スタッフのお兄さんが監視がてら?解説してくれます。

    

浜離宮→お台場は外人さんも多く乗ってきましたが、比較的年齢高めの方が多いですね。今は長野に住んでいるけどこの辺りで生まれたというご夫妻もいらっしゃった。小豆沢から乗ってきたマダムは「毎年いつ発売か聞いてすぐに予約するの」とのことです。板橋区では以前は補助金が出たとかですが、現在は無くなったそうです。

工事中のクレーンがまさかの水玉ショッキングピンクだった(笑)隅田川テラスの浮世絵はいつ見ても「ええなぁ」。聖路加タワーがやけに壮大!

    

話題の築地→日の出桟橋の「シンフォニー」にもご挨拶。レインボーブリッジくぐるのはもうベテランだけど(笑)首都高の下も尾テンション上がる(*^^)v

    

「お台場」→「有明」→は船では初めてです。本当は夏に葛西臨海公園に行ってみたかったんだけど、来年の夏?暑いとめげそうだが(-_-;)

    

「東京湾ゲートブリッジ」をバックにカモメに餌をあげるおじさんがいて、面白かったけどやっぱり怖くて退散(-_-;)途中の船の給水も初めて見ました。

    

京葉線の線路の下を漕ぐって、「荒川に」入ったのですがこの辺りでスマホのバッテリーがダウン(-_-;)珍しく予備カメラ持ってこなかったので写真はここまで。荒川広い!

    

途中からの人も沢山いるので最初から最後まで乗っていたのは少数派で、かくいう私も最後は両国迄乗らずに一つ手前の浅草で下船しちゃいましたけど。7時間半乗っても全然飽きないし、楽しい。「いちにりゆらり」コースだともっと長いけど、来年の春にやはり乗ってみたい。公営なので値段がお安くて嬉しい。こんなに乗って3,090円でした。

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東海道中膝OK? 「丸子」→「岡... | トップ | 歌舞伎座一幕見10月「熊谷陣... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。