草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

Happy Wedding in Hawaii その6 「ドール農園→ハレイワ観光」

2016年10月18日 | 旅行

「Veltra」で申し込んだ「ノースショア(ハレイワ)観光 / 海辺乗馬プラン」に参加です。8:45ホテルの裏のツアー集合場所にお迎えが来てくれます。「いるかツアー」「シュノーケリング」参加のビーチモードの方が多いですが、私たちは乗馬!なので靴履いて、長袖着用のグループ(笑)総勢は4組8名でした。あまり大所帯じゃないのも好きです。

「ノースショア」には自力で行けそうになかったし、未知の「乗馬」ってのにも惹かれました。

運転手兼ガイドのSさんは安全運転しながら道中の沢山のものを説明してくださり、その情報量が豊富でとても楽しかったです。ホテルを出てすぐのアラワイゴルフ場、フィーは安いけど、予約はできず先着順でかなりの競争だそうです。主に地元の方が30ドルくらいでプレイするんですと。

「カメハメハ大王」の像の傍にもあった白っぽいヤシの木、「ロイヤルパームツリー」といって宮殿とか王族関係の土地にのみ植えられているんだそうです。

    

ハワイの花「ハイビスカス」も沢山咲いていますが、島ごとに色が決まっていて、マウイ島はピンク、ハワイ島は赤、オアフ島は黄色、カウアイ島は紫だそうです。まぁ今回来るまでオアフ島すら知らなかったんですけど(笑)

    

「アロハシャツ」は日本人が着物をリメイクしたんだそうです。そう思うと正装ではないけど、日本人の結婚式にみんなで着るのもありかな?って新郎新婦は今ごろ全員分のアロハとムームーをショッピング中です。レンタルもありですが全員分買って支給するのが彼らのこだわりみたいで楽しみです。

松田聖子さんもプチ留学していたハワイ大学→オバマさんの出身高校→オバマ大統領の産まれたカピオラニ病院(ジャガー横田さんとハイヒールももこさんの子供もここで生まれているから大統領になる資格は持っている?って)→ハワイ一の野球場→アロハスタジアム(日本人はチューブだけ。嵐はコオリナリゾートだったようです。)→本田宗一郎さんが所有していたパールカントリークラブ→青木選手がソニーオープンで名勝負をしたワイアラエカントリークラブ→この辺りのゴルフネタに珍しくヨモギ源氏は真剣に解説を聞いております(笑)

    

山の上のピンクの建物は軍の病院だそうです。戦時中「まず最初に爆撃されるからいっそピンクにしちゃう!」という判断だったとか?日本と戦っていたんですね(-_-;)平和に感謝。

もう少し走って山の上のエルビスプレスリーの別荘、3本旗が立っていて真ん中がアメリカ、右がハワイ、左がその日に来るゲストの国旗らしいです。今日はスイスの国旗が!フェデラーでも来るのかな?「KINKI KIDS」が行ったときはちゃんと日の丸揚がっていたそうです。

「この木何の木」をわざわざ見に来るのは日本人だけ?道路越しに見えましたが、この後行った場所に同じような木が沢山ありました。

  

9:30過ぎに「ドールプランテーション」到着、出発はなんと28分後!落ちていた葉っぱは何でもないユーカリの葉、でも手でもんで匂いを嗅いだら「パイナップル」でした!とにかく、パイナップルソフトクリーム食べるのがミッション(笑)あ~幸せ!カップのは上に果肉が乗っています。次回は世界最大迷路やパイナップル電車にも乗ってみたい。

      

「ドール農園」畑がどこまでも続いています。帰国して聞いたらつきみ野の姫様の娘婿さんのお父さんがドールの迷路に関わっていたそうです!世の中狭い(笑)

ノースショアのハレイワには1年で200万人も観光客が来るのだそうです。街をざっと紹介しながら駐車場のある場所まで行きます。教会が目印です。

    

ドラマにも出てくる「マッキー」のガーリックシュリンプのバンは結構町の入り口近くで戻ってくるのに大変そうだったので、「Camaron」まで送ってもらいました。もう一軒は「ジオバーニー」というイタリア系のお店だそうです。

Camaronはライスがクリーミーでリゾットっぽいとの事でしたが、最近ではライブの帰りに嵐がお忍びで来たとか、博多華大さんの写真とサインもありました。

まだ11時をちょっと回ったばかりでしたのでお客さんも少なく、ゆっくり頼んで食べられました。+1$でエビの皮むきをしてもらいました。

思ったよりもずっと美しい小奇麗なプレートでびっくりしました。エビはプリップリでライスは確かにリゾット風で美味しいです。店の周りのブーゲンビリアが可愛いです。

          

スタッフのお兄さん(地元の若者でバイト歴はまだ半年、お店自体は3年目みたいです)が写真を撮ってくれたり、賄を食べていたのでいろいろ話をしたら、実はシェフは日本人で元はアーティスト?スペインやフランスで修行した方だとわかりました。なるほど納得の上品な仕上がりです。もう一人のスタッフさんは日本人のようでした。

駐車場の近くのテレ東の「モヤさま」ですっかり有名になった「MATUMOTO shaved ice」にも行きたかったので途中の「MALAMA」というローカルスーパーだけ覗いて戻ってきました。

ここのドールバナナはABCマートとかよりも少し安かったけど、凄く丈夫でした(笑)肉が安い!コーヒーも各種揃っていました。

    

「HALEIWA STORE LOTS」の一角にあるのがかき氷屋さんです。松本スタンレーさんという方のお店です。レインボーの大にミルクをかけたのを注文。3.5$は安いです。

スプーンもなくて木のへらだけです。この辺りも合理的ですね。混むときには長く待つようですがまだ昼前のせいかすぐに注文できました。

    

外のベンチで食べていたら、友達を迎えに来ていた松本氏がいらしたので写真撮ってもらいました。暇だったのか?話をいろいろして下さってそのうちにヨモちゃんとライン友達になっていました(笑)3,000人以上LINE友達がいるそうです。立て続けにいろんな写真が送られてきたようです。さすが自称「エロじじい」(笑)い娘には目がないんですね(-_-;)

    

他のコーヒーショップは日本にも出店しているようです。スーパーには真夏のクリスマスツリーが飾ってありました。ここのトイレは暗証番号になっているようでガイドさんからお聞きしておきましたが、管理は行き届いているようです。POKE AHIも沢山の種類が売られていました。本当にハワイのソウルフードなんですね。

  

さて、いよいよ乗馬をするべくノースショアのタートルベイに向かいます。道が狭く結構混んでいます。レンタカー借りなくて本当に良かった!

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Happy Wedding in Hawaii そ... | トップ | Happy Wedding in Hawaii そ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに? (チャチャ)
2016-10-19 08:59:41
ドールでの次回を楽しみにするって・・・・ついにT家もハワイへ毎年通うことになりそう?
ハワイでお馬さんに乗ると気持ちいいよね~!時間も長いし楽しい。初乗馬でこんなに楽しめるならセンスありそうですよ。
モヤさまのあのステッカーおじさんのストロングカレントが昨年末閉店しちゃったんですよね。ハレイワは再開発で昔の面影がなくなっていってるらしい。
ないない! (草もち姫)
2016-10-19 12:02:49
ハワイ旅行でも当たれば、、の話(笑)

取りあえずテニス観に行かないと!
エコノミーで動くにはパワーがいるから急がなきゃ(*^^)v

千葉の海の乗馬は砂浜駆けるらしいのでちょっと気になっています。
ヨモちゃんに連れてってもらおうかな?って。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。