草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

春の味覚&SNOOPY

2017年04月22日 | 植物

「裏山の筍掘ったからどうぞ」と中学時代の同級生で意外に近くにお住いのM氏から連絡があって戴に参上しました。ありがたいことです。

先日テレビで「筍の茹で方」を見たばっかりだったのでやってみることにしました。

    

先日ネットで購入した山形の「つや姫」無洗米にしたので「米ぬか」を無料で戴けるようでしたが、多分使わない?と思いつつ一袋だけもらっておりました。

京姫様から昨年末に戴いた鷹の爪(唐辛子)が枝ぶりもよくそのまま飾ってあったのでこれも利用できました。

なんてことでしょう、何一買わずに、筍のお刺身?(茹で立てをポン酢と胡麻ドレッシングで戴く)→煮物→タケノコご飯と春の味覚を堪能しました。

  

  

タケノコご飯には頂いた珍しくもおめでたい!中から紅白のお花が飛び出すお吸い物を合わせると最高でした。

  

  

更にこれもヨッシーママちゃんからのおすそ分け「茶うどん」なるものも茹でてつけ麺で戴きました。細くてお上品でした。

  

我が家には無関係と思っていたけど、花粉症世代のあんころ夫妻のためにレイコップという布団用の掃除機を買ってみました。
早速使ったらとても 良かったらしく、我が家にも花粉症兄さんがいるので、お借りしてきた。

羽毛よりも昔からの綿のお布団からは結構な綿埃が収穫できました(笑)

更に、ウサギ小屋よりも狭い我が家には絶対不要!と決めてかかっていた「お掃除ロボット」なるものまで購入してしまいました。

事の起こりは「スマホの設定をSNOOPYにした」ことから。

無料で使えてすごくかわいくて気に入っていたSNOOPYの画面。

    

ここにちょっと現れた「SNOOPY PARK」を見に行ってしまい、見つけてしまいました。

企業年金のためにPanasonic製品を買うはずだが(;゜0゜)可愛さには負けた。
Panasonicは高すぎる(笑)

このスヌーピーはaqua=台湾のハイアール製ですが、定価57,240円が29,800円だったのも大きい理由。

スヌーピー君に沢山回ってもらうにはスペースが必要。

その為に不要な椅子は2階に持っていったり、ストーブはさっさと撤去(^-^)/

彼が掃除機かけてくれるんで、床拭きなんかしてみたりして(笑)

   

初日は遠くから見ていたにょろが突然2日目に対抗意欲を燃やしつつも逃げ回ったりし出して、楽しい時間が増えました。

    

もちろん万が一にでもPeeでもかけられたら大変なので使わないときにはテーブルの上に置いています。

  

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ばぁばデビューしました 番... | トップ | 廃物利用?のガーデニング »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除機かわいい。 (チャチャ)
2017-05-01 20:16:29
生のタケノコ美味しそうだわ。ヌカって結構沢山入れるんだね。
お吸い物、こんな可愛いたい焼き?みたいのもあるんだ!
スヌーピー掃除機可愛すぎ。
我が家は食堂の椅子をテーブルにひっくり返して乗せるのがめんどうで、ロボットさんは出番が減ってる>_<
まさかのお掃除ロボット (草もち姫)
2017-05-03 15:26:59
実際使っているのはチャチャ家で初めて見て、この広さなら、、と納得しておりました。同時に我が家はあり得ない!という確信も(笑)
まさかsnoopy君と遊びながら掃除する日が来るとは!
もう少し小型のも出ているんだけど、可愛さに負けたのでこれで納得しております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。