草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

静岡・浜松 歴史とグルメツアー その1「さわやか」「久能山東照宮」

2018年02月04日 | お出かけ

小学校の友達との新年会の予定が1/27夜に浜松で!

乗り放題ツアー終わってすぐ土曜でちょっとばてそうだし、静岡で是非車で行ってみたい場所があって、さなちゃん一家を巻き込んで1泊ツアーを企画しました。

行ってみたかった場所:久能山東照宮・直虎の龍潭寺・うなぎの加茂・ファミリーロッジ旅籠屋浜名湖店

これに加えてあんころ奥ちゃん一家にも喜んでもらえるかも?と「うなぎパイファクトリー」「いちご狩り」をご用意しました。

母と娘だけ前乗りできーちゃんは翌朝電車で来てくれます。

丁度この日の午後あんころママからLINEで「豊洲でフジテレビの取材受けた!映るかも」というので全部のフジテレビを録画しておきました(笑)お迎えとお使いの後帰宅して検証したら映ってた!

  

内容は小池さんが「ベビーシッターの補助金」案を出したからだそうです。職場復帰に向けて保育園申し込んだけど当たるかな?っていう状況の娘が取材対象にぴったりだったようです。

けど、映ったのはママだけ(笑)「さなちゃん抱っこしてればよかった」と後悔しきり(笑)

お正月から一か月も経ってないのに随分上手に歩けるようになりました。何でも引っ張り出すけど、テーブルやソファに乗って足から下りるってのが出来るようになったのでちょっと楽かな?

    

雪の日用にとリサイクルショップで買っておいたジャンプスーツでまだ雪の残る村の朝を散歩しました。

    

キーちゃんパパも合流して快晴の東名ドライブ、富士山が見えてご機嫌です。チャイルドシートが嫌いなさなちゃん、何とか寝るタイミングで乗せるのが作戦です。

      

今回は旧東名で行きます。富士川SAで休憩、、あれっ?しばらく来ないうちに観覧車のある楽座は下りからだと富士川スマートICから出て『楽座1F』へアクセスしてくださいだって!

時間も無いので今日は富士山の写真撮ってスタバだけ寄りました。富士山のイラスト描いてくれるスタバのチョコ、さなちゃんもちょっとだけ舐めた(笑)

    

まずは久能山にと思ったらさなちゃんがお腹減ってご機嫌悪い(-_-;)キーちゃんパパもハンバーグ好きだし!静岡に来たからには一度は行きたい「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

混んでいるのは承知だけど前回のあまりの手際よさに感動したのでそれに期待して!今回は土曜の昼というのに更に進化していてびっくりでした。

予約するとこのようなQRコードをもらいます。アクセスすると待ち時間が表示され、最後には「ご案内します」となる!

今回もさなちゃん用に「離乳食シラスのお粥」を頼んだけどハンバーグについてきた野菜もモリモリ食べます。静岡県にただ今31店舗らしいです。満足、満腹、もちろんベビー環境チェックしましたが使用済みオムツを捨てて行けるというのはありがたいですね。

  

さて久能山東照宮には下から1,159段の階段を上がるか、日本平からロープウェイで向かう2方法がありますが勿論ロープウェイです。葵の御紋使い放題です(笑)

    

  

JAF割引がありロープウェイ往復1100→990円。拝観料は500円別途です。博物館とセットだと100円引きになるようですが今回はパスです。

    

  

「さすが静岡!のコーナーも。

  

ここまでロープウェイで来てもやはり参拝には階段が沢山あって大変です。しかもなぜか一段が高め(笑)参拝はお早めに。

久能山と言えば石垣いちごですが今日はパス。なぜかというと相場が高い(笑)浜松はもうちょっと安いのでそっちに行ってからにします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埋蔵金寄付?と美味しいスイーツ | トップ | 静岡・浜松 歴史とグルメツ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント目白押し (チャチャ)
2018-02-05 16:57:23
次々と楽しいことが・・・。
さなちゃん一家とお出かけうれしいよね
あっという間に一年って感じ。
ママさんのインタビュー録画できてて良かったね。
富士山、きれいに見えましたね。
冬ですね! (草もち姫)
2018-02-06 00:07:26
この間のおしゃべりの様に、冬の富士さんは最もきれいに見えますね。
運転手3人は安心です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事