草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

にょろの健康チェックと春の必要経費?

2017年05月11日 | にょろ

にょろの狂犬病予防注射とワクチン接種、フィラリア・ノミ・ダニの予防はこの時期に一気に押し寄せます。

まず、フィラリアの抗原検査(1,836円)と健康チェックAコース(5,184円)をします。にょろ君健康チェックの結果が素晴らしい!全部標準に収まっております。 

    

狂犬病の注射(3,780円)と検査でまず4/5に10,800円です。町田市からの交付手数料料金(赤い注射済みのもの)は550円別途です。

それから1か月後、5種混合ワクチン接種(8,640円)をします。

昨年冬の始まりにダニを発見して慌てたので、今年はフィラリアの予防薬にダニノミ予防が一緒になったお薬をもらいました。な、なんと1粒3,000円!!(8か月分で24,000円)です。

  

というわけで合計43,990円でした。にょろは小型犬だからこれですみますが、体重が増えるとお薬やワクチンの量が増えるので、

その辺ですれ違うゴールデンレトリバーなどは相当なお坊ちゃまお嬢様(笑)

昨年はこれに加えて歯槽膿漏のための抜歯手術と、ノミ取りのお薬、先日は爪をひっかけて血だらけになって慌てて参上、ペットが一番医療費がかかる我が家。

まぁ存在自体が家族以上なので良しとします。病気や怪我をしないで元気でいてくれたらと願っています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Broad6 ライブ@モーションブ... | トップ | 同級生の「ひまちゃん」登場(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。