草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

青春18切符ラスト1枚の旅 その⑤ ありがとう歌舞伎の神様、、

2013年04月11日 | 歌舞伎

さて、ぴかぴかの歌舞伎座参上です。入り口の絨毯も豪華絢爛神社仏閣!!

  

以前は「歌舞伎会」の特別会員だったくらい熱心に通ったが、(座席はお安い場所のみ、、浅草や新橋なども)いつも解説を聞ける「イアフォンガイド」というのを利用します。1回だと700円に(以前は650円?)デポジットが1000円のところ、プリペイドカードだと、デポジットがいらなくて割引になるのでプリカ式に19回で10,000円更新しながら使っていました。

プリカの数字を見たら最後に利用したのは2009年の1月22日(アサクサ)となっていたので、かれこれ4年と3ヶ月くらいぶりってことです。ずーっとしまっていたけど、今回出してみたらなんと「有効期限が5年間で2013年4月16日」となっていた。残念なことにまだ5回分あるから、どう考えても使えない、、

そうか!11回分で6,000円というのを追加チャージすれば有効期限は延びる?しかし、、そんなに行くかな?などと気をもんでいたのです。しかし今日6,000円は(..;)

ところが、窓口で聞いたら、イアフォンガイドカードが変わるので、移行措置で今までものと変更する場合は有効期限が無視されるとかで、、なんとお金も足さずに5年後まであと4回になりました!

    

歌舞伎座新装もうれしいが、私には今回の一番のうれしい!エピソード(*^_^*)

さて館内には今までなかったエスカレーターやエレベーターがあって、楽ちん!

  

トイレも宝塚劇場のように、「一方通行」になって、数も増えた気がします。

  

客席のシートはずいぶんよくなったけど、3階席はそんなに広くないな、、でも3階席の一番後ろでもちゃんと花道の半分くらいは見られますので7:3で見得を切ったりするのはばっちり!

一幕見も結構見られそう、今まで2列だった東西の3階席が1列になっているし、座席数は減ったのかもしれないけど、体格も大きくなっているし外人もいるし、いいことです。

1階席にも行ってみました。

    

2階席はこんな感じ、3階席の東が1列でしょ?

    

3階の西側、公演中も何人か手すりに乗り出して再三注意されていました。ちょっと上手側は見にくいのかも?

    

入り口入って左側にあったお土産売り場が東銀座駅の地下に移動した感じですが、入り口の右側のお土産売り場はあります。歌舞伎座キャラメル、、買えばよかったかな(..;)

        

2階は今までとあまり変わりない感じですが、小さな丸いにぎり寿司のセットが飲み物付きで700円で売られていました。

      

そしてみんなこの前で「あ~あ」とため息つくやら、ぼやくやら、、なんで勘三郎さんと團十郎さんがこの仲間(..;)

緞帳の紹介も、、今回は資生堂もパナソニックも、、ないわなぁ、、(..;)永谷園様、清水建設様、伊藤園様、LIXIL様、、でした。

              

2階にあったカレー屋さんは見当たらなかったかも?3階にもおなじみの紅白のお餅入りの「めでたい焼き」が200円になっていた。(以前は180円だった?)でも常に行列でついに完売!

    

肝心の公演は大好きな仁左衛門様の「盛綱陣屋」とおなじみの「勧進帳」の二本立て、全然眠気はなく、堪能しました!「綱盛陣屋」では染さんの息子さんの金太郎ちゃんが全部持って行ってしまった!大きくなってがんばっている!!

「勧進帳」は弁慶=幸四郎様、富樫=菊五郎様となると染さんや勘九郎さん、松禄さん、左団次さんも小さく見える(*^_^*)  

最後まで青春切符を使うべく有楽町まで出て、京浜東北線→横浜線で帰りました。京浜東北線では若者が席を譲ってくれ大助かり!

さすがに20,000は無理だったが19,102歩!次の青春切符も是非使ってみたい!

着物を着ていくつもりだったが、青春切符と抱き合わせでさすがに無理、、5月の明治座は行けるかな?

          

『芸能』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青春18切符ラスト1枚の旅 そ... | トップ | 故恩師ご夫妻がロシヤ語仲間... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KO.KO..DAYS)
2013-04-12 00:05:36
きゃひ~~ん
いいな~~
今度、誘って!!
着物着て、行こうよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。