つぶつぶ

日々の記録

「さわって・変わって」をカバー!

2016-09-27 16:40:58 | スピッツ
 今にも降りそうになってきた…。

仕事帰りにラインを見ると、ドリーちゃんからトークが!
天神にある岩田屋本店が80周年なのを記念してミュージックビデオを作成、「さわって・変わって」を地元80人の方々が歌われてるのだそうです!!

「IWATAYA 80 ~天神の人たちと歌いつむぐミュージックビデオ~」
早速見てみると、わぁ~天神駅の改札口だわー。
大勢の方が次々と映り変わり途切れることなく「さわって・変わって」が歌われてます。
なんかもうすごーく感動してしまいました。
お昼も食べずに残業だったんだけどその疲れも吹っ飛んだわぁ。
大好きなスピッツの歌が起用されたことも嬉しいし、こうして皆さんが楽しそうに嬉しそうに歌ってくださってるのも嬉しい
何年か前のロックロックのエンドロールで流れた「さわって・変わって」を会場の皆で歌って大合唱になった時のことも思い出しました。楽しかったなぁ。
このときだわ)
ドリーちゃん、ス的な情報をいつもありがとうございますーー




久し振りに今日のグーグルロゴを。
創立18年なんだって


お花の植替え

2016-09-16 16:55:20 | 園芸
朝少し降った後はほぼ晴れ蒸し暑い!

蒸し暑く陽射しカンカン照りの中、
気になっていた植替えをしました。
汗がぽたぽた落ちました、暑かったー。


奥から時計回りに、千日小坊、黄花コスモス、ペンタスサマースターズ(ローズスター)、ダイアンサススーパーパフェ(ラズベリーパフェ)。
千日小坊は『花が咲き終わったあと8月末までに切り戻しをする。
自然条件下では、次の年11月上旬から花が咲きます。』って札に書いてます。
えっと今9月で沢山花が咲いてるこの状態。このまま11月も咲き続けてくれるってこと?
…よくわからない~お勉強します。

ガーデンシクラメン、黄花コスモス(イエローロード)、モクビャッコウ。
変わり映えしない取り合わせだな~。
鉢を黒にして引き締めてみました。

キキョウアストラ、ビオラ。
桔梗、初めて植えました。
これは草丈が低い種類のようです。
蕾もぷっくりしてて可愛い。

ニチニチソウ、もみじ葉ゼラニウム。
もみじ葉ゼラニウムは気温が下がると徐々に紅葉、春には赤い花が咲くそうです。
見てみたいけど春まで上手に育ってくれるかしらー。

観賞用とうがらし・ブラックパール
これは6月に撮った写真です。
今はもっと悲惨な状態になってます。
鉢が小さ過ぎて毎朝水をやっても夕方にはしおれてしまう。
大きい鉢に植え替えようと思ってるのになかなかできなくて
今日もすっかり忘れてた