つぶつぶ

日々の記録

忙しいけれどHEAR ME NOWは聴いています

2017-12-24 17:51:30 | 黒沢健一
「HEAR ME NOW」何度聴いたか分からないくらい聴いています。

「あれ?この歌の黒沢さん、声が若くない?」
とか、
「ん?コレなんちゃって英語で歌ってる?
あ、でもちゃんと歌詞カードは英文になってるし、でもいつもはもっとしっかり発音してるよね?」
とか、
「この曲は正にモーターワークスだわー」
とか
「これを黒沢さん自身の声で歌ってるのも聴いてみたいなぁ」
とか、
「この曲はいつ頃作ってた曲なのかなあ」
とか、
他にも色々思っていて、なんで一曲ずつの解説がないのーと悶々としてたんですが、こないだ江口さんが『黒沢健一 未来のアルバム』を書いてくださってるのを見つけて(見つけるの遅すぎ)だいぶんモヤモヤが晴れました。
ありがとうございます!
こんな解説が本当に欲しかったんです!
願わくばもっと詳しく知りたいです。

CDを聴きながら改めて黒沢さんの素晴らしさを感じます。
声も歌い方も好きだなあって愛おしく思います。
どうしてもういないんだろう、やりたかったことだってまだまだたくさんあっただろうなあって 結局は
辛くて悲しくて聴きながらやっぱり泣いてしまうのだけど、このアルバムの存在はとても嬉しく有り難いです。
江口さんと一緒にこのアルバムを作ってくださった全ての方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「HEAR ME NOW」届きました。

2017-12-11 14:56:47 | 黒沢健一
風が出てきた。

昨日仕事から帰ると届いていました。
昨日は時間がなかったので封だけ切って我慢。
包みの中にはCDと写真が入ってました
そっか、生写真もらえるってことすっかり忘れてた
そして生写真が入ってたってことはクリスマスCDはハズレだったってことなんだけど、このときはCDが当たるってこともすっかり忘れてました。
ちょっとがっかりしたけれど「Devoted to You 」某所で聞くことができました~

さて!洗濯したカーテンを吊るし終えてひと段落ついたのでやっと聴ける~。
まずは(メガネかけてないからよく見えてないんだけど)ブックレットを見る。
ボーカルが黒沢さんじゃない曲は、5「Dream Of Life」が茂村泰彦さん(作詞共)、6「Looking Like My Player」が石田ショーキチさん、8「Reason For Your Smile」が遠山裕さん、12「 Shake It Back!」が徳山秀典さん。
泣きそうになったのが最後のページの「この場所から」で、「※歌詞のみ」って。
詩だけ残ってたのよね。
残してはいなかったけれどメロディーも浮かんでいてところどころ口ずさみながらノートしてたんじゃないのかなあとか勝手に色んなこと思って益々悲しくなっていく。

あかん!聴く前から涙してちゃダメだ
さあ聴きます。
一曲目の「I Need You Loving」は作詞とボーカルが秀樹さんと連名。
あーバックコーラスが秀樹さんなのかな?一緒に作詞した曲?なんて思ってたんだけど、あ、2番は秀樹さんだけで歌っている。
そっか、この曲は1番しかない状態で残っていたのかな、だから黒沢さんの声も残ってないってことなの?って思った途端
次の「Baby You Are Mine」と「Hear Me Now」は黒沢さんのボーカル。
どちらも美しいメロディーです。ライブで聴きたかったと思ってまた
その次の「A Song For Christmas」は詩はなくて「la la la」の曲、またまた
ポッキーのえっと「三姉妹物語」だっけ?に収録されてたやっぱり「la la la...」だけの美しいメロディーの曲、タイトルなんだっけ?を思い出しました。
元々詩のない曲だったのかな。それともメロディーだけをこうして録っていたのかな。

一曲聴いてはまた戻って聴いて、泣いちゃって訳わからなくなるのでもう一度聴いて…の繰り返しでなかなか先に進めない。
激しく中途半端だけれど、そろそろ出かけないといけないので続きは車の中で聴きます。

このアルバムは黒沢さんのことを彼の作品達をとても大切に思って作ってくださったんだなぁって思う。
まだ4曲しか聴けてないけれどすごくそう思う。
こんなにもステキなアレンジと演奏で黒沢さんの作品を形にしてくれたこと(ブックレットもステキ!)こうして私たちに届けてくださったことに本当に本当に感謝です。
このアルバムに関わった方々、本当にありがとうございます。

「I Need You Loving」はCROSS FMのグリーンリコメンドに選ばれたんだそうです


一年経ちました

2017-12-05 21:32:52 | 黒沢健一
一年前の今日、黒沢さんは遠いところへ行ってしまいました。
献花の会に行ったのは今年の事だったんだなあ。
寒い、本当に寒い日でした。
献花の会のことは忘れることはないけれど、12月5日、わたしは何をしていたんだろう。
何も覚えてないんです。
スピッツの神戸公演の前の日だったのだけど、前日だから何も覚えていません。
ワクワクした気持ちでいたんだと思う。
まさかその2日後にこんなに悲しいことを知ることになるなんて思ってもいなかったよね。

今日の車内は「Banding Together in Dreams 」を流して聴いてました。
これからもずっと聴き続けるからね。
あーあの優しい笑顔をもう一度見たいです。


黒沢健一ニューアルバム「HEAR ME NOW」発売&トークイベント

2017-11-06 13:22:52 | 黒沢健一
メールの着信音と共に嬉しいニュースが飛び込んできました。
来月発売予定だったニューアルバムの詳細です。

黒沢さんの一周忌12月5日にリリース!
えっと予約特典として2001年に渋谷クラブクアトロ、名古屋クラブクアトロで配布されたクリスマスCDが当たるそうです(200名)。
抽選に外れた人にはモノクロ生写真がランダムに封入されるんだそうです。
それからこのアルバムに深くかかわった人によるトークイベントが開催!
残念ながら東京カルチャーカルチャーなので私は行けそうにありません。

「復活!黒沢健一 SEAT AND MUSIC 2017~黒沢健一ニューアルバム[HEAR ME NOW]発売記念トークイベント」
12/9(土)17時開場・18時開演・20時半終了予定


一周忌!
あーダメだ
ようやく涙を流すことなく黒沢さんのことを考えられるようになってきたんだけど、一周忌って思ったら悲しくて辛くて
このアルバムに使われてる写真は2015年にアメリカに行った時撮ったものなんだそうです。
元々次のアルバムのジャケット撮影も兼ねてた旅だったのだそうです。
タイトルチューンの「HEAR ME NOW」どんな曲なんだろう。
「19th Aug.1987」って何があった日なの?

「2016年末に黒沢くんが亡くなって、新しいアルバムを作る予定が無くなってしまったので、その時の写真をHPやプレス用に何点か使いました。献花の会でも使いました。」

昨年12月に旅立って行った黒沢健一。彼の後には大量の作りかけの楽曲達。
その中から、マルチトラックレコーディングされているデータのボーカルトラック・コーラストラック・黒沢健一が弾くギターのチャンネルを抜き出し、それに合わせて交流のあったミュージシャン達でアレンジ、演奏して完成させた楽曲達と、マルチトラックが残っておらずボーカルトラックが抜け出せない楽曲でも、歌える人が黒沢健一の代わりに歌おうというテーマの元、15曲をセレクト。
黒沢健一が作ったオリジナルのデモの雰囲気も聞いてもらえるように、1曲はデモのまま収録。黒沢健一の身近にいたミュージシャン達が、黒沢健一に楽しんでもらえるアレンジを模索しレコーディングした渾身の合計16曲。
HEAR ME NOW 収録予定楽曲
01. I Need You Loving
02. Baby You Are Mine
03. Hear Me Now
04. A Song For Christmas
05. Dream Of Life
06. Looking Like My Player
07. Fontana
08. Reason For Your Smile
09. Winds Blow
10. Please My Baby Tonight
11. Don't Let It Bring You Down
12. Shake It Back!
13. Rainin' In My Heart
14. Good Night
15. 45's Love Song
16. 19th Aug. 1987

参加ミュージシャン(敬称略)
L⇔R:黒沢秀樹 木下裕晴
岡井大二 遠山裕 菊池真義 棚沢雅樹
富田譲 根岸孝旨 山口寛雄 白井アキト
一ノ瀬ヒサシ 徳山秀典 Brian Peck 西岡治彦
MOTORWORKS:石田ショーキチ 田村明浩 サンコンJr. ホリノブヨシ
KACTUS:茂村泰彦 岡沢敏夫 西山太郎 ウッディ渡辺 刀称暢朗
LaLaLa Strings:藤縄陽子 大和加奈 亀田夏絵 原口梓


青字テキストは公式ページより。



「TOUR without electricity 2009 ~ at The Globe Tokyo」

2017-11-02 20:18:07 | 黒沢健一


黒沢さんのDVDが届きました!
この時のツアーの追加公演が収録されたものです。
たくさんL↔︎Rの曲を演ってくれてすごく良かったんです。
セットリスト、全く同じなんだと思ってたんだけど微妙に違ってた
追加公演が決まった時、「12月ならではの演奏があるかもしれません」って書かれてたのは「Northtown Christmas」のことだったのかな。
そしてボーナストラックには、2012年の同じくグローブ座での公演、黒沢さん念願の音と映像を駆使した「一人アカペラ」が収録されているのだ!

「最後のアカペラが音響の回線を通っていないので、そのままではボーカルが聞こえないのですが、
最前列にいたカメラに付いているマイクがばっちり黒沢くんの歌を録音していました。」(公式ページfeatureより)
のだそうです。

今すぐにでも観たいけれど 時間のある時に観たいからもう少しお預け。

それからね、12月リリース予定のソロ新曲アルバムについて、公式ページには
「きちんと歌詞もあって黒沢くんが歌っている曲もあれば、歌詞がなくラララの曲もあります。
黒沢くんのボーカルトラックが使えなくて、でもボツにするには惜しい曲は縁ある人が歌ってたり。」

って書かれてたので縁ある人って誰なのかなあって思ってたの。
そしたらね!
昨日の石田ショーキチさんのつぶやき
「健一の未発表曲アルバムのレコーディング我らMOTORWORKSチームの制作今日ようやく結実すげーかっこいいよ。ドラムはサンコン堀君のツインドラム。一曲は健一の2002年かそこらの実声もう一曲は俺が代理で歌った。昨夜はこのレコーディングで朝までピアノを弾いてた。達成感パネエよ。」
あーもうこれは本当に楽しみだ~~
楽しみなんだけど、でも同じくらいとても悲しい。

「「TOUR without electricity 2009 ~ at The Globe Tokyo」」収録曲
Love is real?
7voice
Package
Keep the circle turning
September rain
Remember
Equinox
Northtown Christmas
Talk show
アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック
Maybe
Walking on a rainbow
Scene39
Society's love
Knockin' on your door
What is this song?
Wondering
Game
Hello it's me
Grow
God only knows
bonus video (from the concert titled "Alone Together" 2012) :
Holdin' out
Ding dong bus
Northern town

献花の会

2017-01-23 19:26:37 | 黒沢健一
雪こそ降らなかったけど寒かったーー(東京)

新幹線に乗ってます。
黒沢さんの献花の会に行ってきました。

黒沢健一を偲ぶ献花の会
日時:2017年1月23日(月)
会場:渋谷カルチャーカルチャー http://tcc.nifty.com/
(お台場から渋谷に移転しましたのでご注意ください)
時間:14:00から19:00まで
(黒沢健一 オフィシャルサイトより)
サイトで見るたびに一度行ってみたいなあとずっと思っていたカルカルに、こんな形で行くことになるなんて。

冷たい風の中1時間並んで会場に。
この待ち時間は本当に寒かったけれど、待ってる間いろんなこと考えてました。
黒沢さんはもう寒いって感じることはないんだ、寒いって感じるのは生きてるからなんだ、とかそんなことを考えてました。
受付で記帳して中に入ると あーーー黒沢さんの歌声が聞こえる!
私はあの日から声を聞くことも写真を見ることもできなかったので この歌声で涙がポロポロ、目の前の黒沢さんが使っていたギターを見たらもう悲しくて悲しくて大泣きでした。
ギター以外にも黒沢さんが使っていたピックや、アルバムジャケットや 沢山の写真が展示されていて、そしてせっかくだから見なきゃって思うんだけど、悲しくて見ることができないよ。
泣くのを堪えて見た写真にはあの優しい笑顔が写っていて また涙が溢れて やっぱり見れないー。
祭壇の大きな写真も優しい笑顔、沢山のの献花が並んでいる。
本当にいなくなってしまったのかなあ、本当にもう会えないの?
手を合わてお礼や悲しい気持ちや、伝えたかったことをいっぱい心の中で話しました。

先日届いた黒沢さんが切望していたDVD、今まで、見れなかったんだけどこれで見れそうな気がします。
まだまだたくさん泣くと思うけど、献花の会に行けてよかった、行ってよかった!

この会を計画してくださった方々、準備をしてくださった方、携わった方々本当にありがとうございました。
まだ信じられない気持ちのままだけど、区切りをつけることができたような気がする。


心配です。(追記あり)

2016-10-04 08:27:48 | 黒沢健一
脳腫瘍?!
なんで?

今朝、昨夜に送ってくれていたコメちゃんといよかんさんからのラインを見て知りました。
2,3日毎公式ページに行ってたんです。
『今日も更新されてないなぁ』って思いつつまさか病気だなんて思ってもいませんでした。
元々featureの新はまれだったし、曲作りしたりイギリスに行ったりしてるんだろうなぁって思ってた。
ビルボードも体調良く無い中のライブだったんだろうなぁ。
色んなこと考えてしまって泣いてしまう

追記:1542
実弟の秀樹さんもご自身のブログに書いてくださってます。
黒沢秀樹オフィシャルブログ
黒沢さんの言った言葉が知れて嬉しい。
きっと深刻な事態であるはずなのに 二人共皆に余計な心配をかけないよう明るく書いてくださってるんだと思う。
でも秀樹さんのブログを見てなんだか少しホッとしました。
黒沢さんにメッセージを送ろう!そうしよう。

MOTORWORKS?!

2016-05-06 22:35:13 | 黒沢健一

世間ではまだGW中ですよね。
私は4.5日と休みでした。
4日は姫路城へ行ってたのだ。
綺麗になってから初めて行きました。
すごい人でした。
天守閣に辿り着くまで2時間待ちました疲れたー。

久し振りにトンガリ日記を見てビックリ!
リーダーの5月2日付の日記です!

「町田でLIVE。(モーターワークス)」(日記タイトル)

えええ!モーターワークス?
ライブしたの?えー!?知らなかった~。
急いで黒沢さんのHPを見てみたが、
あのドラムヘッドプレゼント記事以来更新されてないし。
そういえばドラムヘッド、そっかー当たらなかったんだわ。

九州を応援するチャリティーライブだったそうです。
でね、黒沢さんは渡英中なんだって。
えー!黒沢さんイギリスに行ってるんですか。
そこで秀樹さんがボーカル、ギター担当だったんだって!
うわ~どんな感じだったんでしょう。
黒沢さんは参加してなかったのでHPに載ってなかったのね、そっか。
秀樹さんが3日0:28のつぶやきで写真もアップしてくださってます。
モノクロでいい写真です。
「(兄だけど)」だって

石田さんのブログによりますと、
1, 石田ショーキチgrp
2, 黒沢秀樹
3, キンモクセイ
4, MOTORWORKS 3/4 special
5, チャリティーオークション

こんな感じだったみたいです。
3/4は よんぶんのさん でもいいけれど、スリークオーターって読んで欲しそうな書き方をされてます。
えっと、キンモクセイってあのキンモクセイ?
な、懐かしいーーー!
何を歌ったんでしょうか。
「二人のアカボシ」とか?「僕の行方」とか?「七色の風」とかとか?
私当時キンモクセイがすきで たまたま出向いたライブ会場で「さらば」のMVを撮影したんでした。
会場のみんな頭上で思い切り手叩いて、記念に持って帰った銀紙の紙吹雪もどこかに残ってるはず。
MCもすごく楽しかったなぁー。
懐かし~~~

明日も仕事。お風呂に入って寝ます

黒沢健一 with KACTUS Special Cover Song Party 2015

2015-10-23 23:32:18 | 黒沢健一

記録用です。
当時書くことができず2016年春に投稿してるので
記憶はほとんどなし!
 
モズちゃんと行ってきました。
カバーソング、ほとんど知らない曲だったけど
たまに知ってる曲を歌ってくれるとテンションが上がった!
席は最前テーブル(端っこだけど)ハイタッチもしてもらえて嬉しゅうございました

 

お誕生日

2015-08-11 11:16:50 | 黒沢健一
朝から雲が多いので気温も少しマシです。

なんかもう色々あって全然ブログ書けなかった!
書きかけては途中で時間切れ、そのまま放置、
その後続き書くには日が経ち過ぎてるしもういっかぁ…と、
書いてたものもいくつか削除しちゃったし。

さて!
今日は黒沢さんのお誕生日
おめでとうございます
えっといくつにならはったんかな~
68年生まれだから47よね。

そうそう、あれはいつだったか、確か7月末かな、
今頃になって黒沢さんが既婚者だと知りましたの。
周知のことだったのであろうこの事実を今頃知るなんて。
なんかあのフワ~ンとした感じ(歌ってるときではなく)とか、
ある方面に関しては全く世間知らずなところとか、
音楽一筋!!って姿勢だとかから勝手に独身だって思い込んでただけなんだけど。

そっかー結婚してはったんかぁ…
あーそうなんだーそうやったんかぁ。。。

既婚者だったってことより自分は黒沢さんのこと何も知らなかったんだわってショックでした。
でも公式に発表されたわけじゃないんですよね?昔のことなのでわかんないんだけれど。
多分黒沢さんのことに興味を持ちだした頃には既に既婚者だったってこともちょっと救いかな。
そして、だからと言って今まで聴いてきた曲に対するイメージが変わったりは全然しないのでよかった。


あ、ビルボードチケット取れました!
11時ちょうどに入ったんだけど二桁だったわ~。
いい席に座れますように…。

これからお昼食べて仕事行ってきまーす!



プラチナベストL⇔RーOne of a Kindー

2015-07-15 16:57:03 | 黒沢健一
強烈に暑いです

午前中、部屋(2階)の掃除しながら
衣類、雑誌類の断捨離をしました。
『毎年毎年着もしないのに何だって置いてたんだろう、コレ』
って思うような物が沢山。
その気になったら捨てられるのよね。
その気になったのは先日パラパラと立ち読みした
「今すぐ50個手放しなさい」のお蔭だと思います。
衣類は大きな袋に3つ分手放したわよ!
またその気になった時に、今度は押入れの中の物を手放そう。
沢山手放してすっきりしたけれど、尋常でない量の汗をかきました。
あまりにも気持ち悪いので先ほどシャワーを浴びました。
夕飯前にお風呂に入るなんて旅行中のようだわ。
しかしご飯は上げ膳据え膳ではないのでこれから作ります。

件名はポニーキャニオンから6月17日に販売されたCDです。
先日購入しました。
UHQCD発売スタート
高音質CD「HQCD」が、新たな製法のもと更に進化した「UHQCD」として生まれ変わったんだそうです。
その製法で作られた「プラチナムベスト」シリーズの中にL⇔Rが!バンザーイ!
今まで聴いてたものとどれだけ違うのか?!
その高音質な音を聴いてみたい!
音楽はほぼいつも車の中で聴いてるので、
元々本来の音で聴けてないのよね。
比べるならこの高音質CDも車の中で聴いてみなくては…

それから久しぶりにオフィシャルサイトnewsが更新、
黒沢さんが2曲楽曲提供された中村貴之(NSP)さんのアルバム
『詠い人の歌』が7/29にリリース。
1曲目と7曲目の作曲をしてるそうです。
どんな曲なんだろう~。


Rest Value

2015-04-18 10:03:30 | 黒沢健一


昨日気づきました。
featureがアップされてる!!
昨年の暮れから更新されてなかったのでほんと久しぶり!

年明けからのプロモーションやキャンペーンやツアーが楽しかったこと、
来てくれた方へのお礼、
コミュニケーションの方法が多様化して便利になればなるほど
会うということが凄く大事に思えた、
等々長文の嬉しい内容です。
中でも一番嬉しかったのはアンケート用紙の話。
『ツアーが終わってからも郵送でアンケート用紙を送ってくれる方が沢山いらっしゃる』
スタッフが用紙の分厚い束を見せてくれたんだって。
その束の中に悩みながら書いた私のアンケート用紙も入ってるはず!
そして同じようにツアー後に送った人がそんなにいたってことが
なんだか凄く嬉しかったのです。

タイトルの「Rest Value 」は、アルバム、ツアーのタイトル「BEST VALUE」にかけてるのかな。
どういう意味?
残存価値?わからないー。

10月のビルボードライブのチケット受付は8月11日です。
まだまだ先だけど、黒沢さんの誕生日だから忘れずエントリーできるわ。

行楽日和!なのに今日も仕事

10月のライブはカバーライブ!(追記有)

2015-03-28 00:19:57 | 黒沢健一
今日(27日)の赤坂でのファイナル公演で発表されたそうです!

【ビルボードライブ大阪】10/23(金)
1st OPEN 17:30 START 18:30
2nd OPEN 20:30 START 21:30

【ビルボードライブ東京】10/30(金)
1st OPEN 17:30 START 19:00
2nd OPEN 20:45 START 21:30

★出演:
黒沢健一 with KACTUS


KACTUS!
茂村さんと西山さんのバンドではないですか!
黒沢さんとKACTUSが1つのバンドとして(ガラケーズ?)、
「イーグルス、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルなどのクラッシックロック・ポップスの カバーオンリーのスペシャルナイト」をお送りするんだって。
「大人のためのロックな夜」ですよ!
嬉しいーー!
ビルボード再び!!

でね、その茂村さんのブログによると今夜は撮影が入ったそうです。
うきゃー!やっぱりDVD出してくれるんだわ!だわ!
期待してた通りだーバンザーイ!

追記:03/28/12:00
今朝夫に『10月に黒沢さんがまたビルボードに来てくれるねん~♪』って話したら、
ビルボードは一度出たら常連になることが多いからなぁって。
てことは、てことは!
これからもどんどんビルボードでライブしてくれる可能性大!??
年末恒例の東京でのライブを今年はビルボード大阪でもしてくれないかなー。
是非ともよろしくお願いします。

仕事行ってきまーす。
 

SAPPORO BEER OTOAJITOの内容

2015-03-22 02:48:00 | 黒沢健一
仕事帰りの車内は暑かった…

★ラジオ
new●J-WAVE 番組名:SAPPORO BEER OTOAJITO
(http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/)
3/21(土)18:00〜18:54 OA

NEWSを見て今日のこれは聴きたい!って思ってたのに
夕飯外で食べることになって且つラジオのことをすーっかり忘れてました

オンエアを見ると、えっと…18曲!
わーこんなにたくさんの曲がかかったの!?
あ、1分間てのもあるから全てが最後までかかったわけではないのか。
黒沢さんの解説と共に聴きたかったけれど、
「check!」に載ってる曲()のカッコの中の文章は黒沢さん談よね?
嬉しい~短いけれど色々載ってます。

マサムネさんがどんな曲を聴いてるのかは毎号会報に載ってるし(そこあまり見てないけど)、それにラジオでも時々話してくれるし、なーんとなくわかるんだけど、
黒沢さんについてはビーチボーイズ、ポールマッカートニー(ビートルズ全般?)とボンヤリとしか知らなかったの。
幼稚園のときビートルズの映画を見てカッコいいって思って好きになって小1の誕生日に「A Hard Day's Nigh」を買ってもらったとか(すごい!すご過ぎる!)ここのページはホント興味深く見ました。

それから「おみや」に用意してた「コンテ」というチーズと枝付きレーズン。
枝付レーズンはなんかちょっと前に見たわ!実物を見た!どこで見たんだったっけ。どこかのお店で見たんだっけ。
お店?誰か有名人?のオススメポップが添えてあったような気がする…へえ!って思って買おうと思ったけど高かったからやめたような気がする…。
「コンテ」はイギリスのバラマーケットというところでロンドン1のチーズって売っていて好きになったんだって。
コンテと枝付干しぶどうで延々とビールを飲み続けるんだって。
そっかーそうなんだービール延々と飲むんだー。
あー一緒におつきあいしたい!
ビール1杯しか飲めないけれど音楽の事何もわからないけれどお話を聴いてたい。

オンエア一覧
18:04 (I WANNA)BE WITH YOU 【L⇔ R 】
18:07 A HARD DAY'S NIGHT 【BEATLES】 
18:09 GOOD VIBRATIONS 【BEACH BOYS】 
18:11 SURF'S UP 【BEACH BOYS】
18:14 IMMIGRANT SONG 【LED ZEPPELIN】
18:15 GOOD TIMES BAD TIMES 【LED ZEPPELIN】 
18:18 COMMUNICATION BREAKDOWN 【LED ZEPPELIN】
18:20 THAT OLD SWEET ROLL(HI DE HO) 【CITY】 
18:23 CHAINS 【BEATLES】
18:25 MISS YOU 【ROLLING STONES】
18:28 BE MY BABY 【BETTE MIDLER】 
18:31 ANYTHING GOES 【TONY BENNETT/LADY GAGA】
18:34 I'VE GOT YOU UNDER MY SKIN 【FRANK SINATRA】
18:35 WE FIGHT/WE LOVE 【Q TIP FEAT.RAPHAEL SAADIQ】
18:36 AIN'T MUCH LEFT OF ME(RADIO EDIT)【BLACKBERRY SMOKE】 
18:40 子供じゃないの 【弘田三枝子】 
18:41 (I WANNA) BE WITH YOU 【黒沢健一】 
18:42 LOOKING FOR THE PLACE 【黒沢健一】 

明日も仕事です。
もう寝なくてはー。

"BEST VALUE" 昨夜のライブのこと

2015-03-16 23:23:30 | 黒沢健一


  
提出せずに持ち帰ったアンケートを今書いてます。
ライブ後は大感激&大興奮状態で書くことができなかったのです。
あー昨夜はホント楽しかったなぁー
6の「本日の演奏曲の中で一番のお目当てと、本日一番心に響いた曲を教えてください。」まではどうにか書けたけど、7の「最後に本日の公演の感想、黒沢健一へのメッセージをどうぞ!(皆さんのメッセージを楽しみにしております。)」で筆が止まってます。
いかに楽しい時間を過ごしたかを伝えたいのだけれど、この気持ちを表す上手い言葉が見つからない
うちにはファックスがないので一週間以内に郵送しなくては。
あー何て書こう!文才のない自分が歯痒いわ~。

…日記の方は自分のための覚書なのでダラダラでいいのだー。

3時頃現地に到着、まだグッズ先行販売はしてなかったのでホワイティを少しウロウロ、
15分程して再び10階へ向かうと販売始まってました。
私はCDを買うのだ!ぜーったい買うって決めてたのだ!脇目も振らずCDだけを買う。
よく考えたら他のグッズも見たらよかった
マグカップとかどんなデザインだったんだろうー。
 
ジャケットの写真は、えっと、何だったかな?ラスベガスからロスへ向かう途中の何とかってところのナンチャラロードの風景で(→全然覚えてないので適当に書いてます)…ってMCで詳しく教えてくれたんだけど、黒沢さん、アメリカのナンチャラロードなんて私わからへん。
新しいメンバーで録った新曲が2曲入っています。
曲できたからーってそのまま茂村さんに任せたんだって。
黒沢さんは面倒くさいことが嫌いなんだって、茂村さん曰く。
へぇ、そうなの?黒沢さんこれの編曲はしてないのかー…ってその時はちょっぴり驚いたんだけど、
今見たら「プロデュース、アレンジ共に茂村さん」ってここにしっかり私書いてるではないの、忘れっぽ過ぎる。
新曲は2曲ともライブでも演奏してくれました
1曲目はものすごくご機嫌な曲で、間奏でインディアンがするみたいな声出してたよね?
あの声、CDにも入ってるのかな?
ほんとにCD-Rなのです。

会場はスタンディングだと思いきや、中に入ると椅子(止まり木)が並んでた!
床が一段高くなってるところは横一列カウンターになってる造り。
この日の整理番号は100番を少し過ぎたあたり、中に入ると最前エリアは4,5列目まで埋まってたので、その後ろのエリアの2列目に座ったんだけど、
やっぱりテーブルがあった方がいいかも?と一番後ろのエリアのカウンター席に移動。
ステージからは遠くなったけれど、ドリンクも置けるしカウンター席、とっても快適でした
真下はPAブースです。

前回(私は行ってないけれど)と同じでライブ中の携帯でのカメラ・動画の撮影OK!
すごい!太っ腹!
でも私は写真2,3枚、動画も数秒しか撮りませんでした。
なんだか携帯の方に気持ちが行ってしまうのが勿体なくて。
ずっとステージを見ていたかったのです。
大丈夫!こんな遠くから撮ったピンボケ動画を残さなくても、この会場のではないけれどきっとツアーDVD、また出してくれるよね。そう信じてます。

セットリスト、誰かアップしてくれないかなぁ。
今回はお勉強していってたので5thからの曲もちゃーんとわかりました
5thの中でも気が付くと頭の中で響いていた大好きな「Dreams」をしてくれたのが本当に嬉しかった!
アルバムでは楽器はピアノのみで黒沢さんのコーラスが重なり合ったとても美しい曲なのです。
昨夜はぐっと大人っぽくアレンジされてました。
イントロを聴いた時からずっと涙々だったんだけど、歌いだす前に前の方のお客さんが笑ってたのです、一体何があったんだろう??黒沢さんも次はしっとりとブルースを聴いてくださいって言って始めたから、おかしなことはしてなかったと思うんだけど。悲しいことに私の位置からでは全くわかりませんでした。
Dreams、生で聴けて本当嬉しかった!
黒沢さんと出会わせてくれた大事な曲「HELLO IT'S ME」もホントよかった!
あとね「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」がすごくよかった!生で何度か聴いてるんだけど、昨夜はあぁこんなにいい曲やったんやーって思いました。
「WONDERING」も「ブルーを撃ち抜いて」も「DON'T BRING ME DOWN」も、もう感激して泣きっぱなしでした。
「PALE ALE」は超かっこよかったし、「ALL I WANT IS YOU」はすごく楽しかったし(でも泣いてしまう)、曲が終わる度深々とお辞儀をする黒沢さんを見ては感激、暗転時スタッフの人から渡されたアコギをちゃんとお辞儀して受け取る姿(ありがとう!って声にも出して言ってると思う、わかんないけど)に「なんていい人なんだ!」って嬉しくて、『次何をしてくれるんだろう』って待ってる数秒の間もが幸せで、ノリノリでドラムの前で腰をかがめてギターを弾く姿にキャー、どの曲だったっけ?キックしながら歌う姿もホントかっこよかったー!

フロントの3人(西山さん、黒沢さん、茂村さん)はガラケーズ(茂村さんはギャラケーズってめちゃかっこいい発音で言ってたので最初??だった)に正式決定。
お三人ともガラケーユーザーなのだそう。
黒沢さんはアイパッド使ってたら茂村さんに「そんなもの使うな!」って怒られたんだって(笑)

全部で何曲してくれたんだろう、すごくたくさんしてくれたように感じました。
アンコールの後も拍手が鳴りやまなくて、また一人で出てきてくれて、
その時だったかな?「大阪にはまた10月に来ます!」って!!
わー!めちゃ嬉しいーーー!
なんで10月に来てくれるの?もしかして新譜が出るの?
こないだのサイン会でモズちゃんは「今度神戸にも来てください」って言ったんだって。
そしたら「はい」ってもう確信してるかのようにすごくしっかりと言ってくれたんだって。
モズちゃん「あれってこのことだったんちゃうん!?」
私「も、もしかしたらその時にはほんまに神戸にも来てくれるんちゃうん!!??」

黒沢さん、そしてバンドの皆様!昨夜は本当に本当にありがとう!
すごく楽しかったです。
10月、まだまだ先だなぁ~すぐにでも会いたい!行けるものなら27日の赤坂公演に行きたい!
でもそれは叶わないことだから、昨日もらったたくさんの幸せで日々繋いでいきます。
そうだ、土曜に届いたCDやDVDもあるし頑張れるわ