つぶつぶ

日々の記録

熊本旅行【1】

2019-03-09 10:24:20 | おでかけ


久しぶりの更新!
なかなか時間がとれなくて、そのうち 今更このことについて書いてもなぁ〜って益々遠のいてしまい忘却...というパターンで放置しておりました。
なぜ今日こうして書いてるのかというと、新幹線の中だからです。時間はたっぷり!
なぜ新幹線に乗ってるのかというと タイトルにもありますように熊本に向かってるのだ!

熊本には4年前にも訪れました。
まさかその後大きな地震で被害が出るなんて思いもせずに熊本城や阿蘇山、黒川温泉などを巡りました。
スピッツメンバーが訪れた牧場にも行ったのにその記事は書けず仕舞いです。

下書きは残ってました。

『先月、夫と二人で熊本へ行ってきました。

今回の旅行の目的は…

1.温泉に浸かってのんびり
2.美味しいものを食べてのんびり
3.会報37号表紙のエルパティオ牧場に行って写真を撮る

…とこんな感じ。

3のスピッツ関連目的がたったこれ1つだけというのがさみしいが
熊本のスピッツ絡みの場所を他に知らないので仕方ない。

11月11日
お得意の夜行バスで熊本駅に早朝に到着。
熊本へは中学の修学旅行で阿蘇山に、そして学生時代にもずちゃんと来てるんだけど
修学旅行は熊本の日は雨だったのでバスの中から草千里を見た記憶のみ。
もずちゃんと行ったときはゆっくり時間が取れなくて熊本城前で写真を撮っただけ、
とどちらも行ったうちに入らないような訪れ方だったのでした。

駅のそばでレンタカーを借りてまずは熊本城へ。
熊本城ってこんなに大きかったんだー!
とても見応えある場内、途中まではボランティアの方の助けを借りてゆっくり見て回りました。

お昼は馬肉料理を食べるのだー!

☆馬肉料理 菅乃屋』


ここでプツンと終了
写真もたくさん撮ったはずなんだけど、どこに保存されてるのか不明です。
帰って時間があれば探してみよう。

で、今回の目的は...
1.美味しいものを食べてのんびりする
2.高千穂に行く

1の美味しいものは早速前回感激した馬肉を同じく菅乃屋さんで今日のお昼に食べる予定です。
楽しみ
2の高千穂には明日行く予定なんだけど天気予報は雨!それも朝から雨!
晴れ女パワーでなんとかならないかと思ってますが無理かもー無理だろうなぁ。

ランチに行きました。

2016-11-24 15:11:14 | おでかけ
昨日からぐっと寒くなりました。
今日も気温は低いけど日が射して車内はポカポカ。

スピッツのことちっとも書いてません!
いつから書いてないのかもわからないくらい書いてない。
あーそうだ、びわ湖ホールのことも書いてないではないか。
決してどうでもよくなったから、と言うのではなく時間がないのでした。
それ以外のことならちょっとの時間でもかけるんだけど スピッツのこと書くとなると、あーアレも、そしてこのことも書いてないってたくさん書くことが浮かんできてしまい、あーあかんわ、こんだけの時間内では到底書けない...と断念してしまうのでした。
ツイッターみたいに 単文で呟こうかしら。気負っちゃうからダメなのかもね。
ツイッターっても一つ使い方がわからないので、たまに見ることはあっても積極的に呟くことはなかったんだけど ブログより簡単にアップできそうだし少しお勉強しました。
基本的なことだけね。

先日モズちゃんのお誕生日ランチ会を催しました。
二人だけの会です。
モズちゃんは喜んでくれたけど、私はちょっと残念だったかなー。
コース料理を頼んでたんだけど
こちらのお店はパスタランチなら満足だったのかも。
素材はよいものを使ってるなって思いました。
「ポワソンルージュ」
  
 
デザートはテーブルに運んでもらったときはローソクが灯ってました

ほぼ同じお値段で5日カブちゃんと頂いた神戸ロビンソンのランチ。
烏丸店には6年前、神戸店へは9年前に行って以来?
 

 


ラスト1個の時、あ!写真!って撮った写真なので1つしかのっていませんが、ロビンソンは焼き立てパンが食べ放題です!
若い頃みたいに沢山は食べられないけれどそれでも食べ放題は嬉しい。

カブちゃんとランチに行ってきます

2016-10-12 10:00:51 | おでかけ
昨日もだけど明け方は寒い。

以前はライブの感想をその日の夜中にダラダラと書いていたのですが、もう確実に翌日にひびく為夜更かしはできません!
絶対無理!
かといって日中は日中であれこれしなくてはならないことに追われ時間が取れない。
優先順位をつけていくとブログ更新は上位ではないため取れないのであった。
びわ湖ホールのこと自分用に書き留めておきたいのにもう3日も経ってしまったわ。
今日もこれから出かけます。
オリックス劇場ではありません
昨日も行けなかった…。
チケットが取れないので仕方ない。
絶好調の時はツアー中の大阪は全公演行ってたのになぁ。

今日は機材解放席受付に期待してトライしてみるのだ!
無理だと思うけど!!








今夜はテイラー

2015-05-05 06:40:12 | おでかけ

東京に来てます。
昨日の予報では雨のち晴れだったけど、
今見たら曇のち晴れになってる~よかった!

先月は義母の入院やら、給湯器が壊れたり、車検があったり、自治会関係の諸々
…と、後半色んなことが集中してやたら忙しかったのでした。
仕事もGW突入前で忙しくずっと残業だったし
その分ノンビリゆっくりしたいわん。
昼間は谷根千散策の予定です。
きっと凄い人なんだろうなあ。

マサムネさんおすすめの東京江戸博物館に行きたかったんだけどね。
入場に180分待ち、その前のチケット購入に80分待ちだとかって
ギボちゃんが呟いてるのを見て今回はやめることに。
次回平日に行けたときのお楽しみにします。

で、夜はテイラーなんですが、全く勉強していません(-_-)
楽しめるのかな?楽しめるよね?!

黒猫でランチ

2015-04-01 23:05:55 | おでかけ
映画の前に福島のフレンチのお店でランチを戴きました。
「黒猫」
以前行ってとてもおいしかったので…とモズちゃんが誕生日ランチに連れて行ってくれたのです。
まずはスパークリングワインで乾杯をして、スープとグラタンが運ばれてきました。
どちらもとても小さな器に入ってるんだけど、これがどちらもすごく美味しくて食べ終えると充分な量だったなぁって思いました。
写真撮ればよかったー。最近は撮ってもブログアップしてないしなぁと撮っていいか確認しなかったんです。
次のオードブルは思わず歓声!!
これは撮らずにはいられない~!
写真撮っていいですか!?って確認したら、どうぞーうちの看板メニューなので…とにっこり言って頂けました。
 
大きな渦巻き状のお皿に鮮やかなお料理が並んでいます。
一つ一つを説明してくれてたお店の方、すごい暗記力だわー。
モズちゃんは外側から、私は内側から攻めていきました。
一口サイズの色んな味が楽しめてワクワクな一皿でした。
 
魚介のパスタ(これもホント美味しかった~!)のあとにはメインディッシュ、
お肉かお魚を選べたんだけど二人ともお魚の気分だったのです。
  
パリッとした皮が美味しい~。
グリーンのソースは春菊(だっけ…あー記憶が…)なのに全然青臭くなくて最後の一滴までパンにつけて戴きました。
色んな種類のお野菜が使われているのも嬉しい~カリカリのアオサ?も乗ってました。
シェフは野菜フレンチ出身なのだそうです。 
 
デザートは苺のムースと豆乳アイス。
ムースはゴマテイストのカリカリ(名前忘れた)を砕いて一緒に戴きました。
豆乳のアイスには胡椒が…胡椒?って思ったけれどこれがまた合うのです、美味しかった~。
モズちゃん、ごちそうさまでした!
どのお料理も美味しくて美しくて大大満足!
目にも楽しいお料理だったね!
また行こうねー。


今年のGW~柳川・壱岐~【2】

2014-05-13 14:46:10 | おでかけ
今年のGW~柳川・壱岐~【1】の続きです

◆壱岐の島
フェリーで2時間、島に到着です。
予約してた観光バスで島巡りをしました。
何もお勉強をせずに行った壱岐、「ウニが美味しい」ってイメージしかなかったので行く先々どこもが新鮮でした。
こんなにも豊かな島なんだってことも初めて知った!
特に遺跡のことだとかとっても興味深かったです。
写真は撮ってないけど一支国博物館が面白かったなー。
時間がなくてゆっくり見れなかったのが本当に残念。
ガイドしてくださった方も説明を端折らなきゃならないことが残念そうでした。
ジオラマで展示されていた島の弥生時代の生活の様子とか、もっとじっくり見たかったー。
ジオラマの表情豊かな小さな人達(160体もあるそうです)は実際に住んでらっしゃる島の方のお顔なんだって。

 

 
岳の辻展望台からの眺めとのろし台


わかりにくい写真ですが、東洋一の黒崎砲台跡。
実戦には一度も使われることなく壊されたのだそうです。


お土産屋さんで売られていたマーコット。
すごく甘くて美味しかったので買って帰りました。
ネーブルと温州みかんをかけたものなんだそうです。

 
猿岩。本当、ニホンザルの横顔にしか見えない!
こんなにもお猿さんな岩だけど別の方角から見るとただの岩なのでした。


鬼の岩窟。スイッチを入れると電気が点いた!
前室、中室、玄室と羨道からなる石室は、県内最長なんだそうです。

 
海の幸を堪能して翌朝高速船で博多へ。

◆福岡タワー・ヤフオク!ドーム
 
階段上り大会が行われていたけど、残念ながらもう定員になり締めきられてました。
じゃ普通にエレベーターで上ると言うのかと思いきや、ヤフオクドームの方に行ってみようと言う夫。
旅行先で展望ビルやタワーがあったら必ず上ると言うのに一体どうしたの?
何か気分じゃなかったようです。

 
マサムネさんがきっと幾度となく訪れたであろう場所、初めて来ました!
この日はナイトゲームだったけど既に沢山のホークスファンが集まってました。

 博多駅の一風堂で遅い昼食を摂ってから帰路へ。

今回は行きは夜行バス、帰りは新幹線を利用。
スピッツ2日広島、6日青森というツアースケジュールの狭間に訪れたので、
『もしかしたら帰ってきてるかもしれないわ!出くわしたらどうしよう!』なーんて期待も全く持つことなくさっぱりすっきりした気持ちで滞在しました。
夜行バスは時間を有効に使えるのがいいけどやっぱりしっかり寝れなくてしんどかった~。
壱岐へ渡るフェリーでは心地良い揺れの中ぐっすり眠れました。
福岡は夫もお気に入りの街なのです。
また機会があれば行きたい!

 マーコット。甘くて皆に大好評でした!

今年のGW~柳川・壱岐~【1】

2014-05-09 09:53:20 | おでかけ
物干し竿が濡れてた、夜に雨が降ったのかな?

今の支店は平日に休みを取りにくいそうなので(by夫)、GWに旅行してきました。
行き先は…またまた福岡です。
ちょうどどんたく祭りの最中だったけど着いてすぐ柳川へ行ったので、戻ったときにはパレードは終わってました。
翌日には壱岐の島にも行ってきました。
壱岐と言えばのりちゃん!
今回は時間が取れそうになくて連絡しなかったんだけど元気にしてらっしゃるかな。

◆柳川
昨日たまたま7年前の草野日記を見る機会があって読み進んでいくと、
わーん!「柳川」についてちょっと触れてるではないですか!

(福岡の見所・名所は?って聞かれることがあるって内容の中で)
『市外の太宰府とか柳川まで行けば良い感じだけど、市内はいたってフツーの地方都市。お城も無い、路面電車も無い、趣のある古い町並みも無い。強いて上げれば屋台は独特かな(その屋台も行政が減らそうとしてるとか、トホホ)。 』
・・・ただ地名が登場してるだけなんだけど、それだけなんだけど嬉しかったのでした。

さて柳川といえば川下り!
駅を出たところで乗船の申し込みをすると無料バスが連れていってくれます。
連休中だし一杯で乗れないかもーと心配でしたが、ほとんど待ち時間なしで乗ることができました。




 
 
こんな低い橋の下を何か所もくぐります。
緑のきれいな季節、船頭さんのおしゃべりも楽しくてあっと言う間の1時間でした。

そして柳川と言えば、うなぎのせいろ蒸し!
川下りしたお舟で珈琲の無料券を頂いたのでそのお店に行ってみました。

 
「六騎」(「ろっき」ではなく「ろっきゅ」なんだって)



民芸調の店内。
松・竹・梅と三段階あるせいろ蒸し、何が違うのか尋ねると上に乗っている鰻の量なんだそうです。
間を取って竹を注文。胆吸い付きです。

普通のうな重のように白いご飯にタレがかかってるんじゃなくて、味のついたもち米のご飯の上に鰻が乗っています。
ご飯と一緒にアツアツの鰻を頬張ると、すごく柔らかくてホント美味しい~!
結構しっかりした味付けなので最後の方は白いご飯が欲しくなったけど
美味しくてあっと言う間に完食!

 
食後のコーヒー。無料が嬉しい。
水天宮祭りの最中で屋台店がたくさん並び、子供たちも大勢はしゃいでいてとても賑やかでした。

夜はモツ鍋の「一慶」へ。
5年前に行って(この時)すごく美味しかったので予約してたの。
当時は炙りモツだとしょうゆ味しかなかったけど、みそ味、塩味も選べるようになってる!
そこで今回はみそ味を注文しました。
同じように美味しかった!
ただ最後の細麺にはしょうゆ味の方が合うかな~。。
充電切れで写真が1枚も撮れなかったのが残念…。
そうそう、注文をききに来てくれたおにいさんが松ケンに似てたの!
夫に言うと『そうかなぁ』って反応だったけど

今年のGW~柳川・壱岐~【2】に続く。

金魚ロールとお花見

2014-04-11 15:35:41 | おでかけ
いいお天気です

注文してた金魚ロールが先週届きました

冷凍状態で到着。冷蔵庫でゆっくり解凍します。

スポンジにも金魚。渦やあぶく模様がかわいい。ピンボケなのが残念

クリームの中の金魚は苺のムースでできています。
種のつぶつぶもあるし苺そのもののような食感
金魚を上からみた図なのでお皿には倒して乗せるのが正解なんだそうです。
甘さ控え目のお味でした。
4等分した量は結構あったけれどあっさりしていてぺろりと戴きました
銀河ロールは今週末に解凍する予定です。こちらも楽しみ~。

水曜日、カブちゃんと明石公園に。
平日だというのにすごい人!


 
MISUGIYAさんで買ったお弁当を桜の下でいただきました。
お外で食べるとほんと美味しいねー!
大きなミカンはカブちゃんの差し入れ。甘くて美味しかった~。
 
数量限定販売の文字につられて買ったアンドーナツ。
秋田の山口製菓店製、まぼろしのアンドーナツなんだって。 


もうこれ以上何も胃袋には入らない!と言いながら駅前のスタバに入る。

カブちゃんはマンゴー パッション ティー フラペチーノ、
私はダーク モカ チップ クリーム フラペチーノを注文。
ダーク モカ チップ フラペチーノとはどこが違うのかおにいさんに尋ねたけれど
その説明が今一つよくわかりませんでした。

カブちゃん、楽しい一日をありがとうー

オマケ
  
先週土曜日、やっとコメダ珈琲に行けた~。
新しい店内はきれいで気持ちいいです。

春のおでかけ

2013-04-11 09:39:18 | おでかけ
カブちゃんと春を満喫してきました。

3月29日 離宮公園
     
桜は満開、菜の花やムスカリ、山ツツジもきれい。少し肌寒かったけれど、お弁当を買って外で食べました。

4月9日 淡路夢舞台
もう何度目かな。
着くなり早速お弁当!おやつも充実しています。
 
          
去年は少し終わりかけだったんだっけ?
今年はチューリップもリビングストンデージーもきれい~
桜も見れたしスイセンも開き始めていてちょうどいい時に来れました。

カブちゃん、ありがとうー!楽しかったね!
また来年も行こうね。

竜野へ

2013-03-18 01:51:37 | おでかけ


思い立ち夫と竜野へでかけてきました。
暑くも寒くもなくて散策日和。
1.山菜にゅう麺。美味しかった~。
2.幼稚園の塀に並んでました。
3.お醤油の自動販売機
4.龍野城の梅

1. 2.
3. 4.

ちょうど「龍野ひなまつり」開催中で、一般のお宅やお店でお雛様を公開してました。
スタンプラリーの抽選会もあったみたいです。
のんびり散策できて気持ち良かった。
明日からまた頑張ります!


「動物の森」買いました

2013-01-12 14:58:24 | おでかけ
朝のうちは

今朝は8823号に遭遇しました


「どうぶつの森」
今日30個入荷のお店、すぐそばに別件で用事もあったので
休日だった夫も巻き込み結局行ってきました!
何時に行けばいいのか全く見当がつかない。
あーもう少し早く行っとけばよかったって後悔するのもヤだし。
開店45分前に到着…既に小学生の男の子がシャッターの前に2人。
よかった!誰もいなかったらどうしようって思ったー。
次々と並んでいって(ほとんどが家族連れ)開店時には20組弱くらい居たでしょうか。
一番乗りの小学生はシャッターが20センチ上がったところで、
四つん這いになってするするっと入っていきました
そんな焦らなくても大丈夫だって~!こどもってホントかわいいね。

定価より500円安く買えたし行ってよかった!
まだ開封してませんーーひまひまにのんびり遊びます。
amazonは申し訳ないけどキャンセルしました

お昼は久しぶりに稲美のおうどん屋さんへ。
天コロうどんを注文。
ごま、卵の黄身、もみ海苔、レモン、山葵、エビとサツマイモ、茄子、大葉の天婦羅、
そして天かすが乗ってます。出汁は甘め。
 
天ぷらはアツアツで衣はカリカリ、美味しかったです。
寒かったので温かい方にしたけれどやっぱり冷たいのにしたらよかった~!
冷たい方は衣も天かすも最後の最後までカリカリのままで美味しいのだ。

スイートガーデン神戸工場直売所
タカラブネ、スイートガーデン、スイートオーブンのお菓子を作っている工場の直売店です。

これだけ買って650円でした!安い~!
手前のパックに入ったケーキは1パック100円!
(帰りに寄ったスーパーで同じ物が300円弱で売られてました~)

フライングポストマンプレスが届きました
いつも親切に気に掛けてくださるお友達からのお年玉プレゼントです
(○○ちゃんどうもありがとうございました

ネットでは見づらかったところも(レンズを取ったら)よく見えます~


今年の草野駅ツアー【2】

2012-11-15 01:35:22 | おでかけ
【1】の続きです

山上バスに乗ってオルゴールミュージアムへ
ここにもが小さい頃2度?来たきり、何年ぶりかな。
ちょうどコンサートが始まるというので会場へ。

     
いくつかのオルゴールが物語仕立てで演奏される20分間、
楽しかったです。
特に最後に聞かせてもらったオルゴールは
ふいごで送られた風でパイプオルガンや太鼓や鐘も鳴るし
オルゴールというより巨大自動楽器演奏機。
演奏中に扉を開けてくれるので、
いくつものふいごがパフパフ動いてる様子も見えておもしろかった~。

次はオルゴール組み立て体験!
初級者コースに挑戦です。
まずは曲とケースを選ぶんだけど
残念ながらスピッツの曲はありませんでした
ガッカリだわ
ケースだけでもスピッツっぽくクローバー柄の箱を選んでみました。
    
作業はオルゴール本体を穴の開いた台に乗せて
櫛がうまくドラムのピンに当たるようにネジで留めるだけ!
それだけなんだけどこれが難しいのだ~
離れ過ぎだと勿論音がしないし、
近過ぎるとピンピンピン!って乾いた音になっちゃって
全然共鳴しないのです。
左右にもずれないようにしなきゃならないし…!
何度か探ってたら何とかオルゴールっぽい音がする位置に留めることはできたけど
『あーなんか絶対違う…でもどうすればいいのかわからない』状態。
係の方が回ってこられて「微調整しますねー」とチョコチョコッと動かした後
ネジを締めると、わ~全然音が違う~!
ピタリと一発で位置が定められるのが不思議~!
あとは本体をネジでケースに留めて、ゼンマイを巻くカギを付け替えたら完成!
  
   
3人の作品です。
見た目同じようだけど中身(曲)が違うのだ。

お土産コーナーには色んなオルゴールがいっぱい!
曲とケースを選んで作ってもらうこともできます。
あ~ここには「チェリー」があるやん~!
手作りのところにも置いてて欲しかった~|!
コメちゃんとチーズんさんはお友達へのプレゼント用に購入。

おねえさんがその場でひとつひとつ丁寧に作ってくださいます。

あとね、完全オーダーメイドでも作ってもらえるんだって。
オルゴールにしてもらいたい曲のCDを持ち込んで希望のフレーズを指定したら
編曲スタッフの方がオルゴール仕立てに作ってくれるんだそうです。
結構いいお値段するんだけどすごく魅力的だわー。
いつか作ってみたい…

その後館内を見学してティータイム
ケーキセットにしたかったんだけど
お腹の調子がよくなかったので私はミルクティーのみで我慢
  

透明の人形が宙づりになった部屋もあったけど
…あれはいったいなんだったのかな。


チーズんさん、コメちゃん、今年もありがとう~!
楽しい一日を過ごせました!
来年はこの日時間がなくてできなかったリース作りをしようね!

その後私はケーブル、バス、阪急電車と乗り継いで梅田へ。
ノラ・ジョーンズ公演を見るため夫と会場で待ち合わせしてたのです。
オープニングアクトにはギターリスト、ジム・カンピロンゴさんって方が
ドラム、コントラバス奏者の方と共に登場。
弦を調節するネジ?を締めたり緩めたりして音程を変えて弾くってのを
初めて見たのでビックリでした。
ギターのことは全然わからないんだけれど、
聞き応えあるすばらしい演奏でした。

そして…ノラジョーンズ、
歌声が安定していてとてもすばらしかった!
ほんときれいな声だなあって思いました。
1曲歌い終えるとすぐに次の曲に行くの。
MCはほとんどないから、時間内たっぷり曲を聞かせてくれました。
あまり詳しくないので知ってる曲は3曲くらいだったけれど
ホントいいライブでした。
ステージには天井から大きな折りヅルがいくつも吊り下げられて
照明もステキでした!

オマケ

ケーブル山上駅の壁や天井がとってもアートでした。
ケーブルカーもレトロでステキだった~。
写真撮りたかったんだけど充電が切れそうになったので断念

沖縄旅行:2012【1】

2012-10-27 11:57:06 | おでかけ
お布団干してます

18日~21日と沖縄に行ってきました!

出発日の2週間くらい前だったかな?台風21号が発生、
でも那覇には13日に到達という予報だったので関係ないわ~って思ってたのです。
それなのに…
21号はちっとも動いてくれなくて、
日を追う毎到達予定日がどんどんずれ込んでいく!

この調子だと滞在中に直撃するのでは?
帰りの飛行機が飛ばくなったりしたら困る~!

など心配してたんですが、
出発2日前にはとうとう18日に那覇南に到達って!
18日って出発の日なんだけど…

飛行機が飛ばなかったらホテルのキャンセル料ってどうなるの!?
予約してたホテルに電話して問い合わせたところ、
どのホテルもキャンセル料金は頂きませんとのことで一安心。

当日に台風到達ってもう絶対に行機飛はばないよねー
もし飛んだとしてものろのろ台風だし滞在中ずっと雨嵐になるんじゃあ…

既に前日から休暇に入ってた夫は私が仕事に行ってる間に道路地図を買ってきてました。
もう沖縄には行けない確率がかなり高くなったので
これから新たに行き先を練り直すためです
条件付就航されることもあるそうだけど、飛んだとしてもそれじゃ困る!
荷物は沖縄仕様で詰めればいいの?行けても嵐だったら長袖?
あ~もうややこしい~
そんなこんなで沖縄の下調べはほとんどしないまま寝たのでした。
考えたって仕方ないしもう寝よう~

続く…