マイナス日常

主にバイク、読書、小説、時々その他

段取り八分すら出来ていない明日からの仕事内容

2017-01-04 18:39:12 | 日記
あんまり良くない天気に外出する気が失せます・・・が、今日だけは我慢。

今日は安全祈願ということで郡山市の開成山大神宮という所でお祓いしてもらいました。
いわき市から郡山市まで、車で一時間程ですが、万が一福島県中通りが降雪になった場合、僕の愛車はスタッドレスタイヤではないので走行不可になってしまうかも、とかあって、そんな心配すんならと結局電車で行きました。中通りは寒くて、雨でした。傘は持っていましたが、初めて使う折りたたみ傘で、ワンタッチで広げられるタイプのやつなんですが、どうにも小さくて所々濡れてしまいました。郡山駅から歩きましたが靴が・・・甘い考えでランニングシューズだったので濡れてしまい冷たいです。会社の上役たちに挨拶をして、お祓い中は一丁前に正座しましたが、案の定足が痺れて痛くなりました。開成山大神宮は大きな社で、通りの前には大きな公園もあって、正月も四日目だというのに結構参拝客がいたのには驚きました。

中通りと浜通り、体感温度で4~5℃程違うのではなかろうか?と思いましたね。

明日から仕事なのですが全然用意が出来ていないから焦っています。まさに段取り不足。
「仕事は段取り八分」「仕事の出来る奴は明日やることを今日のうちに終わらしておくもんだ」なんて教えられてきた世代ですので、仕事上での思い描く苦労は出来る限り潰しておきたいというか、スムーズに事が進めるようにしておきたい、と思う年頃なのです。

んじゃ「段取り八分の残りの二分は何なの?」って僕が先輩連中から教えてもらったのが「飯」と「休憩」だっつーんだからバブル期のオッサンどもは怖いですね。
あの年代の野郎共は如何に上手にサボるか、他人に押し付けるか、巻き込むか、しか考えていないんですからね。
効率が良いのか小狡いのか全く判断するに難しいところでありますな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士鷹茄子の夢なんか見れる... | トップ | 「Boot Camp(ブートキャンプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。