クサンティッペの憂鬱

ワーキングマザー。年下夫、一人息子と忙しいながらも楽しく日々を過ごしていましたがうかつにも毒母と同居するはめになり・・・

甥っ子のこと。毒祖母編②

2016-10-12 10:39:36 | 過去
ホッソリスラリとした愛息くんに比べ、甥っ子くんはずんぐり体型。

けれど肩幅も広く、脚力も強いしっかりした身体でした。

ベビーの時はいつも足をピョンピョンとさせ、将来この子はスポーツ万能になるに違いないと、どちらかというと痩せ型で、クサンティッペに似て運動音痴が確定していたような愛息くんと比べ、羨ましく思っていたクサンティッペでした。

しかし、いつの間にか甥っ子くんは扱いづらい子供になっていました。

食べるものはラーメンと、カレーライスとハンバーグだけ。

そしてご飯。

それらを出すと喜んで何杯でも食べますが、それ以外のものには見向きもしません。
保育園の給食はなんとか食べれていたようなので、本当に嫌いなわけではないようです。

ただ家だと食べれない。
このままではかなり早い段階で成人病になるのではと心配になるほどでした。

原因はもちろん親でしたが、それよりも毒祖母の影響が大きかったのです。

愛息くんを連れてたまに遊びに行った時に観察していると、何か新しいものを食べさせようとすると「甥っ子くんには無理よ」「この子は決まったものしか食べないの」

口に入れる前にストップがかかるのです。

甥っ子くん本人も、毒祖母が先にそう言ってくれるのがわかっているので「そうなの。僕食べれないの」「食べたくないの」と味見をする前にそう言って食べようとしません。

母親(クサンティッペ妹上)はケメコさん(毒祖母)のいいなりなので「甥っ子くんには無理よ」とやはり食べさせようとしません。

そんな毒祖母と母親ですから、工夫をして嫌いなものを食べさせようという努力は全くありませんでした。

甥っ子くんが好むものばかりを食卓に出していました。

甥っ子くんの健康や将来を考えず自分たちが今、現在楽になるために甥っ子くんの体に悪いものばかり食べさせていたのです。

保育園では嫌がりながらもいろいろな食材を食べているのですから、工夫をすれば食べられたはずです。

「この子には無理」
毒祖母ケメコさんは常に決めつけていました。

そして成長するにつれ当たり前の話ですがどんどん肥満してきたのです。

肥満していった甥っ子くんは、運動をしたがらなくなりました。


今日もお読みいただきありがとうございます!

毒親に悩まされている皆様! 今日も自分のための1日になるようにやっていきましょう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケメコさんの別居騒動 | トップ | ケメコさんとお煎餅 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。