リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています。(カバー画像は元会社の先輩のNさんのスケッチを借用)

和歌山での用事

2017年05月19日 | 和歌山通信
5月18日(木)
昼からの幼稚園の会合に出席するのに合わせ色んな用事を作りました。朝7時にに車で出発。
8:30に101歳になる伯母の家に豚の角煮と牛のしぐれ煮を届けました。伯母はこの年になっても肉が大好物です。
9:00に銀行に行き貸金庫から登記の書類を持ち出し司法書士の所に行きました。死んだ父親の名義になっていた山林2筆を私の名義で登記するためです。これで和歌山の不動産は全て私名義になりました。
10;00に銀行の方3名つ大阪の不動産屋が来られ和歌山の家を診て貰いました。
11:00からOさんとブルーベリー畑に移植したクレソンの状況をチェックしました。


最初に移植した物は育っていましたが2回目にハッポースチロールから移植した物は枯れていました。Oさんの軽トラで道ばたに群生しているクレソンを採りに行きました。その前にふうの丘で昼食です。おきまりのかきあげうどんを食べました。

道ばたのクレソンを根っこから引き抜き軽トラの荷台に積み込みました


ブルーベリー畑に戻り池に入れました。

根から幹への部分がふと長くて葉っぱの部分が池の外にはみ出しています。これしました。で育つのでしょうか不安です。池へ井戸水をホースで流し込む時間をは毎晩3時に6分から10分に変更しました。
 ブルーベリーは順調に育っています。

13:30~16:00まで幼稚園に行きました。16:40分に箕面の妹のところに届け物をして替えることにしました。途中鍋谷トンネルの手間にある民家に立ち寄り事前に予約していたよもぎ餅を買いました。

ここのよもぎ餅の特徴はよもぎの量がとてつも無く多いのです。おばあさんの代から引き継いで娘さんが作っているのですが人からよもぎを減らしたらと「言われているのですが、よもぎの量が多いのがウチの特徴だといって頑固に固執しています。お願いですよもぎを減らさないでください。
 妹のところで夕食をよばれ22:00に家に帰ろうとしたのですが名神が夜間工事で通行止めで仕方なく一般道を通ってかえりました。時間がかかったのと年のせいで対向車のライトが眩しく感じたのですごく疲れました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いばり仔豚のベーコンの里帰り | トップ | 従兄弟の集まり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL