くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

凛便り

2017年01月30日 | ワカメ→凛 2017.1.22卒業
トライアル中の凛(ワカメ)のお家から凛の様子をお知らせいただいています。


1月24日(トライアル3日目)

凜ちゃん元気ですし、食事も排泄も順調です。

昨日の夜中、仲間を呼ぶような遠吠えがありました。
昨夜はよく眠れなかったようで、深夜に何度も歩き回っています。
歩き回り、ソファーに戻り、遠吠え。
何度か繰り返したあと、私の所にきて顔をクンクン嗅ぎまわり、布団にお座り。
そぉっと、「一緒に寝ようね~」とナデナデしたら、警戒しながらもゆっくりゆっくり横になり、
布団をかけてあげたら寝てしまい、そのまま朝まで一緒にお布団で寝ました。

朝起きてからも、何度か、切なくなるような遠吠えをしています。

今朝は窓の外に興味津々で、カーテンの向こう側で外を見ています。
「散歩に行きたいのかな」と思ったけど、、そうではなくて、遠吠えして、耳アンテナで情報キャッチしようとしてるようです。

3日目になり、イクラちゃんたちがいないことに「おかしいな?どこにいるのかな?」って心配になっているような遠吠えです。

 <中略>

あまり切なくないてるので、
気分転換にオモチャに誘いましたが、今は興味なし。
掃除機したら、はりきって掃除機に戯れてます。


あの声を聞くと切なくなってしまいますが、、今この凜ちゃんの試練のときに、一緒にいてあげられるので、、
ドーンとかまえて、頑張って乗り越えます。
 
脱走も、十分注意していきますね。


 




1月26日(トライアル5日目)

こんにちは
凜ちゃん元気です。
昨日一昨日と、夜中はあまり眠れてなくて、歩き回って遠吠え、布団にクンクンくるけど、ソファーに戻る、、の繰り返し。
昼間はよく寝てますが、思い出したように遠吠えしてます。
イクラチャンや卒ワンちゃんたちの様子をみて、皆がんばってるんだとおもい、「凜ちゃん、一緒にがんばろうね」と声かけてます。



外がとっても気になる凛ちゃん


主人の帰宅が遅く、遅い夕食時、そばで落ち着いて待っていてくれる凛ちゃん

チラリ見てます



ごはん♪
待ちきれずのぞきこむ凛ちゃん

トッピングにウキウキです。


凛ちゃんサイズのコングに替えました

外をみて大騒ぎなので、お散歩の練習とおもい、
ダブルリードの練習しようと思いましたが逃げてしまって失敗。
でも、そばに置いたら、クンクンクンクン嗅ぎながら、スヤスヤーと寝てしまいました。






今はご飯と排泄は順調です。
私のあとをトコトコくっついてくるのに、撫でられるのはあとずさり、
でも、今日の夕方くらいから撫でさせてくれます。
「やった♪1歩前進」とおもっても、遠吠えはかわらず、、デス。
凜ちゃん、今夜は安心して眠れるといいな、、

ご心配おかけしてすみません。
またご報告します。

いまは、スヤスヤーです。



1月28日(トライアル7日目)

こんにちは。
凜ちゃん元気です。

一昨日も夜中は何度か起きてましたが、昨夜は、夜中起きることなくよく眠れた凜ちゃんです。
主人がゴルフで朝早いので、私と凜ちゃんだけでリビングで寝たのですが、枕元に置いたクッションで朝までグッスリ。
5時頃、主人のガタガタ準備する音で起き出して、主人が出掛けたあと、しばらく歩き回ってクークー言ってましたが、
そのあと二度寝しちゃって起きたのは8時過ぎでした。

実は、昨日凜ちゃんに少し長めのお留守番をしてもらいました。
実家に行かねばならなくなり、午後、6時間弱のお留守番。
電車の中も走りたいくらい、心配で心配で、、でも、帰宅した凜ちゃんは無事に待っていてくれました。
ハウスの上に飛び乗った形跡はありましたが、ほかはとくに問題なし。
たぶん、たくさん鳴いて遠吠えしてたと思うと、いっぱいありがとうを言って、誉めてあげました。
そのあと、なぜか?とても落ちついていて、お風呂のときも、鳴いたりせず、ソファーで待っています。
ドライヤーしてたら、あまりに遅いっと思ったのか、トコトコのぞきに来ましたが、とても落ちついていてます。
今日は、思い出したように遠吠えすることがあります。







日中は陽当たりがよくて
暑かったのか?
気づくとハウスでスヤスヤー





ソファーで読書していたら、気づいたら隣にきてました。
この時間、陽が入らなくなったら移動してきたようです。




それと、、
鼻の頭を擦りむいてしまったようです。
たぶん、、大きな窓の柵が気になってガリガリやっていたので、そこで鼻を擦ってしまったのかと思われます。


今日は、、だいぶ慣れたのか?
ソファーではヘソ天したり、体をブルブルっしたり、、
寝ながら後ろ足で体をカキカキしたり、、、ワンコらしい姿を見せてくれてます。

焦らずに、引き続き、凜ちゃんとの関係づくり、がんばりますね。



夢の中~の凛ちゃんです。


1月29日(トライアル8日目)



凜ちゃんは、昨日初めて外に出てみました。
やっぱり、まだまたお散歩は、凜ちゃんも私たちもドキドキです。
座り込むかと思ったら、グイグイと早足で歩いては止まり後ろ足ガクガク震わせてます。
抱っこして戻ろうとしたら、うん○してしまいました。
抱っこで家に戻り、しばらく庭で過ごしましたが、庭からも人通りや車が見えたり音もするので、、
いきなり外に行かずに庭で慣れることからの方がよかったね、、と夫婦で反省会でした。

土曜日と日曜日の夜は
凜ちゃんグッスリ眠れていました ホッ
土曜日は、2回オシッコに起きてましたが昨日はグッスリ。
少し、安心してくれたのかな。

昼間の遠吠えはまだありますが、減ってきているように思います。
排泄は本当に順調です。
オシッコすると、オシッコしたシートだけを上手に丸めて「恥ずかしいから早く片付けてね」みたいな顔をしています。
うん○はそのままです。

私達の食事中、おとなしく待っていた凜ちゃんですが、土曜日の夕食からは興味津々、クンクンクンクンと超接近です。
「待っててね」と言うと、何度目かであきらめて、クッションにいき、フーッと大きなため息をついて、横目で見ながら待っててくれます。
少しずつ変わっていく様子が色々な場面で見られます。

1週間たち、凜ちゃんはリラックスした姿やかわいい行動を見せてくれ始めてますが、、
ちょっとした音やこちらの動きにビクッとする姿は続いてます。

遠吠えの声を聞くと、切なくなるだけでなく、ほんのすき間あったら出ていってしまう、、と、そんな危機感も感じます。
一緒に生活してみることで、より、脱走防止対策が大事なことを実感してます。

引き続き、脱走に十分留意しながら よい関係づくりにがんばりますね。



S様、まめに近況をお知らせいただきありがとうございます。

トライアル2日目の夜から数日間続いた凛の遠吠え。
本当に本当にお疲れさまでした~。
連日夜中に鳴かれ、睡眠不足でしたよね。

凛の遠吠えを聞き、切なくなるとおっしゃっていたママさんに、私は
「今が凛の最大の試練の時。凛が自分で乗り越える以外方法がないので、
ドーンと構えてそばで見守ってやってください」とお伝えしました。
そして、凛が自分で乗り越える時が来るのをじっと待ってくださった凛のパパさんとママさん。
トライアル開始から一週間が近づく頃、ようやく凛は夜ぐっすり眠るようになったようです。

凛のパパさん、ママさん。
凛、大きな試練を乗り越えましたね!
この数日間、凛のそばで凛が落ち着くのを待ってくださって本当にありがとうございます。
食事・排泄・睡眠という基本的な生活リズムが整えば一安心。

お散歩の練習も、凛の様子をみながらゆっくり進めていってくださいね。

トライアル2週目は少しのんびり、凛の日々の小さな成長を楽しみながらお過ごしくださいね。
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 臨時いぬ親会に参加します | トップ | 臨時いぬ親会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ワカメ→凛 2017.1.22卒業」カテゴリの最新記事